NEXT WEEKEND DATE

株式会社ガルテンが企画運営をする、「大切な家族と綴る 1 冊のノート」THE FAMILY NOTE プロジェクトは、クラウドファンディングでスタートし、皆様のご支援のおかげで一晩で目標を達成し、3年目となる今、累計 2000 のご家族とともにそれぞれの元で、唯一無二の物語を築いてきました。

そんな中、このたび「THE FAMILY NOTE」を「KAZOKUGOTO NOTE(かぞくごとノート)」という名称に変更することになりました。

THE FAMILY NOTEを“いつか”と思ってくださっていた方のためにも経緯をご説明したいと思います。

まず、弊社では以下の商標を取得して活動をしてまいりました。


登録番号:第 6462704 号/第 6557653 号/第 6468619 号

ただ弊社による上記商標の出願や「THE FAMILY NOTE」という商品名でのサービス提供よりも前に、別の方が、弊社の商品ないしサービスと同一ないし類似の区分にて、カタカナの「ファミリーノート」という商標を出願されていらっしゃり、その後その方の商標が登録されました。

この点については、弊社がもっと慎重に調査をすべきであったと反省しております。

その後、弁理士に依頼をしこちらでも交渉をさせていただいてきたのですが、先方との話し合いの結果この名称でサービスを続けることは難しく、今回の決断にいたりました。

約2000のユーザーの皆様が THE FAMILY NOTE を“ファミノ”と呼んでくださっていることを踏まえ、どうしたら少しでも受け入れていただける新名称になるかを考え、2024 年度販売分より「KAZOKUGOTO NOTE(かぞくごとノート)」という名称に変更することにいたしました。

弊社ではもとより「かぞくごと」というプロジェクトを推進していたこともあり、現在こちらで商標を出願中です。

これからも“ファミノ”として親しんでいただけると、本当に嬉しいです。

なお THE FAMILY NOTE はコロナ禍で自分達にできることを必死に考えた結果立ち上げた一大プロジェクトだったこともあり、これを機に今後の活動を今一度見直していきたく、これまでのように 1 年に 1 度、ノートを販売しコミュニティを運営していく形は、2024 年で一旦最後とさせていただく方針で考えています。

ユーザーの皆様には事前にお伝えさせていただきましたが、冒頭にも書かせていただいたように、“いつか”と思ってくださっていた方に、突然終了のお知らせにはしたくなくて、最後に名称変更をして販売させていただく決断に至りました。

(とはいえ、せっかく「KAZOKUGOTO NOTE」として新しいスタートを切ったので、今後も何かしらの形でプロジェクトについては派生させていきたいと思っています)

この形での販売は最後となる 1 年に、新しいご家族と出会えることを願って、再始動するファミノ、「KAZOKUGOTO NOTE」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年度の予約販売は、2023年12月中旬頃からを予定しています。
株式会社ガルテン|THE FAMILY NOTE 運営事務局
(2024 年度販売分以降「KAZOKUGOTO NOTE 運営事務局」に変更予定)
Email:info.familynote@gar-ten.com

Share On