NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「物語がはじまる、一皿のお菓子」。
雨の日、夜更かしする日、ピクニックの日…。
そんな季節とシーンを組み合わせた、物語がはじまりそうなお菓子のレシピを、パティシエしてとして活躍中のWeekender編集部代表コラムニストrisaさんがお届けします。

9月のデザートは、心地よい風を感じながら窓辺で楽しむ、“オールドファッションドーナツ”。

「風が心地よいリビングのおうちピクニック」や「秋の夜長のおうちシネマのお供」など、季節の移ろいを感じる窓辺の情景を浮かべながらレシピを考案してみました。

 

オールドファッションドーナツ

【所要時間】70分

材料(4〜5個分)

・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー:3g
・アーモンドプードル:5g
・溶かし無塩バター:20g
・きび砂糖:35g
・塩:ひとつまみ
・全卵:25g(Mサイズ卵、約半分量)

〜道具〜
・ドーナツ型(Amazonなどで購入可能)

~コーティング~
・チョコレート
・チョコレートペン(100円均一などにあります)
・アーモンド、アーモンドダイス、ココナッツなど

下準備

・溶かしバターを作っておく。
・粉類(小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー)はふるっておく。

作り方

1. ボウルに、全卵、きび砂糖、塩を入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

2. 【1】に溶かしバターを加え、さらによく混ぜる。

3. ふるっておいた粉類を【2】に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
※粉っぽさがなくなればOKです。

4. ラップに移し、生地を切り重ねていく。
※スケッパーなどを使い、平たくした生地を4等分に分け、重ねていきます。

※この作業を5回ほど繰り返します。

※この状態で、冷蔵庫で30分冷やします。

5. 冷やした【4】の生地を1cmに伸ばし、ドーナツ型で抜く。
余った生地はまとめ、再度1cmに伸ばし型で抜く。

※ドーナツ型はAmazonなどで購入可能です。(パール金属さんのものはワインコイン以下)
※このときドーナツ型で抜いた真ん中の生地も一緒に揚げていくのでぜひ残しておいてください。(一口型の可愛らしいサイズのドーナツになります。)

※型を抜く際に、小麦粉をつけるとひっつきにくくなります。

※型を抜いたら、真ん中5mmほどの深さに線を入れておくと、揚げた際に綺麗に割れてくれます。セルクルやナイフで線を入れましょう。

6. 170℃の油で揚げていく。
※はじめは線をいれた面を下にして揚げていきます。
※こんがりきつね色になればOKです。

7. 溶かしたチョコレートをつけ、用意していた材料でデコレーションしたら完成。

かごに盛り付け、カフェオレやコーヒーと一緒にどうぞ。

 

まだまだ残暑は続きますが、おうちの中でも秋の愉しみを見つけることができますように。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#好奇心のままに」も募集中!

Share On