新緑が爽やかな、心地良い気候の5月になりました。
楽しみにしていた友人との時間、自然豊かな風景にリフレッシュした1日。
ゴールデンウィークをきっかけに、思わず写真に収めたくなるワンシーンがたくさん見つかる季節です。
お気に入りの1枚が撮れたなら、プリントしてそばに置いておけると、目にするたび心温まる存在になってくれるはず。
ですが印刷枚数が多いほど、額縁やフォトフレームを準備するのはなかなか難しいもの…
そこで今回はA4厚紙2枚で作れる、「フォトスタンド」をご紹介します。
用意するのは、A4厚紙2枚、ハサミ、糊、そしてL版サイズに印刷したお好きな写真。
カッターもあると、枠を切り取る際に便利です。
リールで公開中!
フォトスタンドの作り方
リールで公開中の「フォトスタンド」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。
作り方
1. A4サイズの厚紙2枚に、それぞれお好きなデザインと厚紙を両面印刷します。
2. 太線に合わせてカットし、1枚はフレーム部分も切り抜きます。
3. 点線に沿って折り目をつけます。
4. フレーム以外の部分(底・背面)に糊をつけ、型紙がプリントされている面を貼り合わせます。
5. 線がついている部分を折り、両端が重なる部分を糊で接着すれば完成!
#今日の小仕事を楽しむTIPS
・枠をハサミでカットする際は、枠の内側に切り込みを入れてから切り進めてくださいね。
・折り目をつける際は、定規を点線に合わせて折ると綺麗に仕上がります。
動画で使用した型紙テンプレートはこちら
画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。
どの写真に、どのデザインを合わせよう…!と迷ってしまう場合は、写真の色合いに合わせたデザインを選ぶと、統一感が出るのでおすすめです。
厚紙に印刷するデザインを1枚ずつ変えれば、裏表の表情が変わって、どの角度から見ても楽しい仕上がりに。
用紙を変えると、印象も変わります。
例えば「クラフト用紙」で作ると、ヴィンテージな風合いに。
また、底部分を接着せずに、写真付きメッセージカードとして使うことも可能です。
近況報告や母の日のメッセージをしたためて贈っても。
大切な思い出がカメラロールに埋もれてしまう前に。
オリジナルのフォトフレームを作って、形にしてみてはいかがでしょうか。
今回使用したPRINTABLESはこちら
「夏休みのPRINTABLES」
ダウンロードはこちら
「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」
ダウンロードはこちら
暮らしを楽しむDIY動画配信中!
毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
毎月第1土曜日と第3土曜に配信しています。
PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。
IGTVアカウントはこちらから
PRINTABLESとは?
PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。