NEXT WEEKEND DATE

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。

毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。

第12回のテーマは「新生活応援ギフト」。

おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

目次
・今月のおすすめ手土産はこちら!
・新生活応援ギフトのラッピングアイデア3選
・記事で紹介したPRINTABLES

 

今月のおすすめギフトはこちら!

ぽかぽか暖かい日が増え、春の気配を感じられるようになりました。

新生活へのカウントダウンも始まり、入学や入社、引っ越しなど新しい環境に向けて準備する方が増える季節。

この時期のプレゼントには、大切な人の新生活を応援できるようなアイテムを選びたいもの。

今回も、NEXTWEEKEND編集部や#今日の小仕事アンバサダーが贈りたい「新生活応援ギフト」について、リアルな声を集めてみました。

✔️春のコーディネートに合わせたい、パステルカラーの「ハンカチ」を渡したい(@momo_comogomo

✔️一番必要なものを選んでもらえる「ギフトカード」をプレゼントしたい(@ayumi_tty

✔️生活のリズムが変化する時期だからこそ、リラックスできるような「お香」を贈りたい(@913saki)

その中でも今回は「春のコーディネートに合わせたい、パステルカラーの『ハンカチ』を渡したい」、そして「生活のリズムが変化する時期にリラックスできるような『お香』を贈りたい」という声に応える贈りかた術をご紹介します。

用意したのはハンカチ専門店H TOKYOの「花メローハンカチ」とAPOTHEKE FRAGRANCEの「Incense Cones White Tea」。

 

新生活応援ギフトに組み合わせる
ラッピングアイデア

おすすめのアイデアは「おすそわけに春の色を添える、ラウンドペーパーバッグ」。

今回は、ラウンドペーパーバッグの作り方と、タグや用紙でカスタマイズを楽しむ方法を3つご紹介します。

準備するものは、A4サイズの厚紙、はさみ、そして糊のみ。

 

ペーパーバッグの作り方

1.A4サイズの厚紙に好みのデザインと型紙テンプレートを両面印刷します。

2.【1】を型通りにカットします。

持ち手になる丸い部分は中央に切り込みを入れると、はさみで切り抜きやすくなりますよ。

3.型紙の黄色い線に沿って糊を塗ります。

4.折りたたんで糊付けした部分をしっかり留めれば完成!

 

シーン別!
“おすすめデザイン&カスタマイズTIPS”

TIPS1.異素材の組み合わせにトライしてみる

春の爽やかな雰囲気にぴったりな、半透明の用紙「トレーシングペーパー」。

単体でも可愛らしい印象に仕上がりますが、さらにカスタマイズを楽しみたい方は「クラフトペーパー」と組み合わせるのがおすすめ。

デザインと型紙を印刷したトレーシングペーパーとクラフトペーパーを1枚ずつ用意し、型紙の黄色い線に沿って糊を塗り、カットすれば完成です。

ブラウンの用紙を合わせることで、半透明の部分が引き締まりワンランク上の仕上がりに♩

一度に2袋を作れるのも嬉しいポイントです。

 

TIPS2.「布プリ」を取り入れてみる

素材から春らしさにこだわるなら布地の「布プリ」を取り入れてみてはいかがでしょう。

パステルカラーや小花のデザインは、布の柔らかい質感と相性が抜群です!

 

作り方はとても簡単。

表の布地にデザインを、裏用紙には型紙を印刷して、上記と同じ手順で作るだけ。

用紙を剥がす前にカットすることで、布地がよれず、端部分も綺麗に。

接着の際は、両面テープまたは布用糊を使用してくださいね。

 

TIPS3.ワンポイントやメッセージカードになる「タグ」を足してみる

シンプルなデザインで作った際や、ひとこと添えたいときに準備したいのが「タグ」。

今回はNEXTWEEKEND STOREで無料ダウンロードが可能な「12ヶ月集めたい、季節のグリーティングカード vol.1」をハガキ用紙に分割印刷しました。

「たくさんの幸せが訪れますように」という意味が込められた「Best Wishes」のメッセージは、お祝いのシーンや応援の気持ちを送りたい時にぴったり。

メッセージと一緒に、ギフトを選びの背景や楽しい使い方を添えるのもおすすめです。

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した、おすすめのプリンタブルは下記よりダウンロードできます。

全て無料のデザインです♩

新生活の気分を上げる、特別PRINTABLES

七夕のパターンペーパー&短冊デザイン

12ヶ月集めたい、季節のグリーティングカード vol.1

 

「ラウンドペーパーバッグ」の作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

贈るアイテムに合わせた用紙選びを楽しめる、ラウンドバッグ。

サイズを変えればギフトカードや小さなアイテムに合わせることも可能です。

家族や友人・お世話になっている方の新生活を想像し、選んだギフトにラッピングを添えて、「おめでとう」や「ファイト」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

 

12ヶ月に渡ってお届けしてきた「季節の贈りかた術」。

今回が最終回となりました。

この連載でご紹介してきたギフト選びやラッピングが、これからも大切な人に気持ちを伝えたい時の役に立ったらうれしいです。

ご愛読いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

みなさんの贈りかたも募集中!

「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」

「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。

みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

 

Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Ikumi Takaoka 


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On