NEXT WEEKEND DATE

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。

毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。

 

第6回のテーマは「ホームパーティのおもてなしギフト」。

おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

目次
・今月のおすすめギフトはこちら!
・おもてなしギフトのラッピングアイデア
・ラッピングをもっと楽しむためのTIPS
・記事で紹介したPRINTABLES

 

今月のおすすめギフトはこちら!

朝夕、涼しい風が吹いてくる季節になりました。

本格的な秋の到来。

芸術の秋、読書の秋ともいわれていますが、やっぱりまず思い浮かぶのは食欲の秋。

旬の食材を持ち寄ってホームパーティをするのも、この時期の楽しみ方のひとつですね。

せっかく大切な家族や友人と集うなら、パーティが始まるまでの時間も楽しめるようなウェルカムギフトを用意できたら素敵です。

今回はおうちにゲストを招くホスト目線で「おもてなしギフト」としてNEXTWEEKEND編集部が贈りたいと思っているものを集めてみました。

✔️お庭で摘んだお花やハーブを束ねて贈りたい

✔️パーティに欠かせないハンドケアアイテム等を詰め合わせた、ウェルカムギフトを渡したい

✔️用意したお料理を自宅でも作ってもらえるような調味料セットをプレゼントしたい

その中でも「パーティに欠かせないハンドケアアイテム等を詰め合わせた、ウェルカムギフトを渡したい」という声に応える贈りかた術をご紹介します。

用意したのは、お手拭きやフレグランスとして様々な使い方ができるHERBAN ESSENTIALSの「アロマタオル」とお口直しにぴったりなペッパースミスの「ミントタブレット」。

そして、手を洗ったあとのハンドケアに使いたい、パニエデサンスの「ハンドクリーム」です。

 

ホームパーティのおもてなしギフトに組み合わせる
ラッピングアイデア

詰め合わせギフトにおすすめのアイデアは、「紙で作る小さなバスケット 」。

今回はバスケットの作り方と、タグや用紙でカスタマイズを楽しむ方法を3つご紹介します。

バスケット作りに必要なのは、A4サイズの普通紙とはさみ、糊だけ。

アレンジを楽しみたいという方は、透明のOPP袋やリボンもご用意くださいね。

ペーパーバスケット

作り方

1.A4普通紙2枚に、好みのデザインを印刷と専用テンプレートを両面印刷します。

2.テンプレートの全ての線に合わせて、折り目をつけます。

3.短辺の両端に糊をつけ、内側に折って貼り付けます。

4.長辺の中央にできた斜め線に沿って糊を塗り、内側に折り込みます。

5.【4】で出来た三角形に糊を塗り、長辺を起こすように貼り付けます。

6.【3】~【5】を繰り返し、箱型にします。

7.【1】をもう1枚用意し、1/3でカットします。

8.【7】を内側に4つ折りし、糊で留めます。

9.箱の内側に取っ手型になるよう貼り付ければ完成!

 

ラッピングをもっと楽しむためのTIPS

TIPS1.クラフトペーパーでこなれ感を出してみる

景色がトーンダウンする秋には、ブラウンカラーの「クラフトペーパー」がよく似合います。

普段の用紙を変えるだけで、ヴィンテージ感ある仕上がりに。

クリーム色やオレンジのデザインは用紙と同化してしまうためカリグラフィーや文字デザインなど、濃いカラーのデザインを合わせてください。

他の用紙に比べて強度も高いので、箱型のラッピングをする際にもぴったりです♩

 

TIPS2. バスケットに合わせたタグをつけてみる

様々なカラーと形があり、毎回何を合わせようか迷ってしまうタグ。

今回はボタニカルなデザインが目を惹く「バレットジャーナル用デザイン集」のタグを使用しました。

「バレットジャーナル用デザイン集」

ダウンロードはこちらから

 

珍しい丸型のタグデザインは、可愛らしい印象に仕上げたい時に使うのがおすすめ。

カラーバリエーションも豊富なので、ボックスのデザインに入っている色に合わせて統一感を出すことも可能です。

中央の空白部分をお礼のメッセージで埋めて、ワンポイントにしてみてくださいね♩

 

TIPS3.透明のOPP袋でラッピングしてみる

さらに本格的な仕上がりを目指すなら、OPP袋とリボンを使ったラッピングに挑戦してみてはいかがでしょう。

バスケットの横幅よりも大きいOPP袋を用意し、お好みのリボンで結べば完成。

袋の底部分が余る場合は、両端をセロハンテープでとめてくださいね。

上記の手順【7〜8】で作る、取っ手部分を付けずに包むとリボンが結びやすくなります。

タグは「12ヶ月集めたい、季節のグリーティングカード vol.9」のコスモスデザインを、はがきサイズに4アップ印刷をして作りました。

「12ヶ月集めたい、季節のグリーティングカード vol.9」

詳しくはこちらから

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した、おすすめのプリンタブルは下記よりダウンロードできます。

「一年分まとめて作りたい、お祝いのためのアイテムセット」

「バレットジャーナル用デザイン集」

「季節の衣替えを楽しむ、七夕デザインセット」

「12ヶ月集めたい、季節のグリーティングカード vol.9」

 

「ペーパーバスケット」の作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

ゲストやシーンに合わせたデザインを選んで、贈りものを用意する時間も楽しんでもらえたら嬉しいです。

来月は「秋のお裾分けギフト」をテーマに、おすすめギフトと贈りかたをご紹介します。

どうぞお楽しみに。

 

みなさんの贈りかたも募集中!

「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」

「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。

みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

 

Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Saki Goda

「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。 

Share On