NEXT WEEKEND DATE

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。

毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。

 

第2回目のテーマは「父の日」ギフト。

おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」 という方は参考にしていただけると嬉しいです。

目次
・今月のおすすめ手土産はこちら!
・父の日のラッピングアイデア
・ラッピングをもっと楽しむためのTIPS
・記事で紹介したPRINTABLES

 

今月のおすすめ手土産はこちら!

6月のイベントと言えば、父の日。

2022年の父の日は6月19日(土)ですが、何を贈ろうかな?と考え始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回も「父の日」にNEXTWEEKEND編集部が贈りたいと思っている、リアルな声を集めてみました。

✔️ビール好きのお父さんに、色々な種類を味わえる“クラフトビールの詰め合わせ”を贈りたい

✔️アウトドア好きの父。この夏をもっとアクティブに楽しんでもらうために、“シャツ”を贈りたい

✔️普段は買わないような、父の日らしいエチケットの“ナチュールワイン”をプレゼントしたい

✔️料理作りにはまっている父。新たな出会いをしてほしいので“調味料セット”を渡したい

その中でも「お父さんにぴったりなお酒を、手作りボトルバッグで渡したい」という声に応える贈りかた術をご紹介します。

用意したのは、常温で持ち歩くことができる、日本酒。

シンプルなデザインが嬉しい、大嶺酒造の「Ohmine 3粒火入れ山田錦 720ml」です。

冷えたボトルは、結露して紙が破れてしまうので、入れないようご注意くださいね。

 

父の日ギフトに組み合わせるラッピングアイデア

日本酒やワインなど、ボトルを贈る際におすすめのラッピングアイデアは、「A4用紙で作るワインバッグ」

お酒のボトルに合うサイズやデザインの袋探しは、意外と難しいもの。

今回は父の日に合わせたシックなデザインで作った袋に、タグを足して完成させるアイデアをご紹介します。

準備するものは、A4用紙3枚、のりとはさみ、そしてお好みのリボン(1m以上×2本)。

リボンは幅が2.5cm以上あるものを選ぶと、袋底部が安定するのでおすすめです。

事前にA4用紙2枚にお好みのデザインを、もう1枚にタグデザインを印刷しておいてくださいね。

 

ボトルバッグの作り方

1.お好みのデザインを印刷したA4用紙2枚を、1cm重ねてのり付けし、大きな長方形1枚を作ります。

2.長辺を2cmずつ内側に折ります。

3.プレゼントしたいボトルを乗せて、紙を巻いていきます。

4.ボトルと紙の間に余裕を作り、紙の端をのり付けして筒状にします。

5.ボトルを抜いて、平らにするように折り目を付けます。

6.さらに半分にして折り目をつけます。

7.【6】を開いた状態に戻し、折り目と長辺の中央部分にそれぞれ4箇所穴を開けます。

固めのリボンを使う場合は、「ハトメ」を取り付けるのがおすすめです。

9.コの字型に、それぞれリボンを中から外に通します。

底の十字部分を細めのリボンで結ぶと、強度が増しますよ。

10.さらにタグを貼り、立体的に組み立ててボトルを入れます。

11.リボンをひとまとめにして結び、持ち手を作れば完成!

ラッピングをもっと楽しむためのTIPS

TIPS1.オリジナルメッセージカードを作ってみる

ラッピングだけでなく、実はカードも手作りできるもの。

NEXTWEEKEND STORE では写真を指定の位置に挿入するだけで、オリジナルのメッセージカードが作れる台紙デザインを販売しています。

「家族のヒストリー写真が飾れる、シックなフォト台紙集」

ダウンロードはこちらから

 

お父さんとの写真を入れてハガキ用紙に印刷をすれば、世界にひとつだけのカードの出来上がり。

普段気恥ずかしくて言葉にできない気持ちを、写真と文字に乗せて、伝えられる機会になれば嬉しいです。

 

TIPS2.リボン選びを楽しんでみる

今回のラッピングに欠かせないのが「リボン」。

多岐にわたる形やサイズ、カラーから使用する1本を選ぶには、迷子になってしまうこともしばしば。

そのような時は包装紙や贈り物のデザインに入っているカラーから選ぶのがおすすめです。

同系色を使うことで、まとまりのある仕上がりになります。

包装紙が単色やナチュラルカラーの際は、あえて赤・紺・グリーンなど目立つ色を選ぶと引き締まった印象にもなりますよ。

 

TIP3.ひと工夫を忍ばせてみる

小仕事に慣れてきて、「もう少し凝ったラッピングをしてみたい…!」という方は、ワンポイントを加えてみてはいかがでしょう?

例えばタグデザインに穴あけパンチで穴をあけ、ハトメを取り付けることで上品な仕上がりになります。

タグのアレンジ方法は貼り付ける他にも、可愛く仕上げるために華奢なリボンを使ってみる、こなれた印象をだすために麻紐を使ってみる、といった方法もあります。

ぜひお気に入りのカスタマイズ方法を研究してみてくださいね♩

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した、父の日におすすめのPRINTABLESは下記よりダウンロードができます。

「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」

「お祝いの日のおもてなし素材集」

また、作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧くださいね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

今年の父の日は少し早めに準備をして、手作りラッピングでギフトを。

来月は「手軽なお中元」をテーマに、おすすめギフトと贈りかたをご紹介します。

どうぞお楽しみに。

 

みなさんの贈りかたも募集中!

「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」
「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。

みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Saki Goda

「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。 

Share On