NEXT WEEKEND DATE

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。

毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。

第11回のテーマは「プチギフト」。

おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

目次
・今月のおすすめ手土産はこちら!
・プチギフトのラッピングアイデア3選
・記事で紹介したPRINTABLES

 

今月のおすすめギフトはこちら!

バレンタインが過ぎると、ホワイトデーがやってきますね。

他にもお礼やお祝いの気持ちを伝える機会が多い、春のシーズン。

お返しやお祝いとして、気軽に贈ることができるギフトをお探しの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、NEXTWEEKEND編集部や#今日の小仕事アンバサダーが贈りたい「プチギフト」について、リアルな声を集めてみました。

✔️ほっと一息つく時に食べて欲しい「一口スイーツ」を渡したい(@y_ukis

✔️香りで癒しの時間を過ごせるように「石鹸とハンドクリーム」を贈りたい(@ayumi_tty

✔️一足早く春を楽しめる、Poteteの「ヘアピン」をプレゼントしたい(@toko.chan

✔️一日の終わりに、心と体をじんわり温めてくれる「バスソルト」を贈りたい(@913saki

ジャンルも形も様々ですが、今回は意外とラッピングが難しい袋型アイテムをメインに、紙で叶えるラッピングTIPSをご紹介します!

用意したのは、ukaの「アロマティックバスソルト」。

「今日もいい日だった」と振り返り、ぐっすり眠れるように、爽やかな香りのDream、スッキリとした香りのBalanceを選びました。

 

プチギフトに組み合わせるラッピングアイデア

おすすめのアイデアは「A4紙で2つ作れるピローボックス」。

今回は、ピローボックスの作り方と、タグや用紙などでカスタマイズを楽しむ方法3つをご紹介します!

準備するものは、A4サイズの厚紙、糊、はさみ、そしてお好きなリボン。


折り線をつける工程にあると便利な小さめのお皿(縁が凸凹していないもの)と、爪楊枝もあればご準備ください。

 

ピローボックスの作り方

1.好みのデザインをA4厚紙に印刷します。

2.A4紙を2等分します。

3.デザインを外向きにし、筒状に丸めて糊で留めます。

4.フタ部分を作るため、お皿の縁に爪楊枝を添わせてカーブを描きます。

5.線に合わせて、端を内側に折り込みます。

※お皿と爪楊枝がない場合は、開け口から1〜2cm程内側の中央に折り目をつけ、カーブを描くように折ってください。

6.ギフトを中に入れます。

7.反対の端を内側に折り込めば完成!

 

シーン別!
“おすすめデザイン&カスタマイズTIPS”

TIPS1.メッセージタグを巻いてみる

チェックやストライプなどのパターンデザインには、タグを合わせると引き締まった印象になります。

使用したのは、柔らかいカラーが春らしい「贈りもの上手になれる梱包セット」のタグ。

穴を開けてリボンで結びつける方法もありますが、今回はボックスに巻いたリボンにタグを挟むことで、ラフに仕上げました。

大きめのタグなので、裏にメッセージを忍ばせることも可能です。

 

TIPS2.アイテムに合わせてサイズを変えてみる

「用意したギフトがピローボックスに入らないかも…!」という場合は、用紙のサイズを変えて作ってみてくださいね。

あらかじめ端をカットしておくことで、長方形にすることができます。

大きくするにはA4用紙を半分にカットせずに作ってみましょう。

サイズを変えることでうまれる余白。

「なんだか少し物足りないな」と感じる場合は、リボンを掛けたアレンジがおすすめです。

一角にリボンをかけて、対角線状の角で結ぶことで、お店のようなラッピングに。

 

TIPS3.お気に入りのデザインで帯をつけてみる

ボックスを半透明のトレーシングペーパーで作ることで、抜け感のある仕上がりに。

無地で作ったボックスには、ステッカーやタグなどワンポイントを足してみましょう。

今回は「贈りもの上手になれる梱包セット」の帯デザインを巻きました。

シンプルに仕上げるならメッセージデザインを、春らしい印象にしたい場合はボタニカルやパステルカラーのデザインを選ぶのがおすすめです◎

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した、おすすめのプリンタブルは下記よりダウンロードできます。

贈りもの上手になれる梱包セット

ピクニックアイテムセット

 

「ピローボックス」の作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

平たく畳んでおけるので、まとめて作り、ストックしておくことも可能です。

贈るアイテムに合わせてサイズを調節したり、相手のイメージカラーに合わせてリボンやタグを選んでみたり。

カスタマイズを楽しみながら、ピローボックス作りに挑戦してもらえたら嬉しいです。

 

来月は「新生活応援ギフト」をテーマに、おすすめギフトと贈りかたをご紹介します!

どうぞお楽しみに。

 

みなさんの贈りかたも募集中!

「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」

「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。

みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

 

Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Saki Goda

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On