NEXT WEEKEND DATE

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。

毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。

第9回のテーマは「お歳暮ギフト」。

おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

目次
・今月のおすすめ手土産はこちら!
・お歳暮ギフトのラッピングアイデア3選
・記事で紹介したPRINTABLES

 

今月のおすすめギフトはこちら!

年末へのカウントダウンが始まりました。

いつもお世話になっている上司、支えてくれる家族や、会うたびに励ましてくれる友人。

「今年もありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えたい方の顔を思い浮かべながら、贈り物を選んでみてはいかがでしょう。

贈る側も受け取る側も負担にならない、手軽なお歳暮ギフトについて、Weekender編集部の声を集めてみました。

✔️ホームパーティが楽しくなるように、北海道のこだわり食材が詰まったノースファームストックの「バラエティセット」を渡したい
@ayumi_tty

✔️忙しい時期にほっと一息つけるように、茶屋すずわの「お茶詰め合わせ」を贈りたい
(@kasmin3)

✔️年配の方から子どもまで食べられる、「地元のパティスリーのお菓子」を贈りたい
@toko.chan

✔️晴れの日の料理をさらに楽しめる、こだわりの「本格出汁」を贈りたい
@_mayamasuda_

四角だけでなく筒など様々な形のギフトが。

そこで今回は、定番の箱ギフトにワンポイントを加えるアイデアのほか、形に合わせてラッピングを楽しむ方法を3つご紹介します!

 

包むアイテムとして用意したのは、1782年創業・ちきり清水商店のだしギフト「KOGANE」。

たい、かつお、あご3種類のだしパックが入っており、料理に合わせて使い分けを楽しむことができるので、集う日が増えてくるタイミングにぴったりのギフトです。

 

お歳暮ギフトに組み合わせるラッピングアイデア

箱ギフトのラッピング

そのまま渡すこともできる「箱ギフト」ですが、ひと工夫加えるだけで年末年始仕様に早替わり。

まずはNEXTWEEKENDサイトで無料配信中の「年賀状デザイン」を使った、タグの作り方をご紹介します。

【無料ダウンロード】今年は全10種類!フォーマルにもカジュアルにも嬉しい、2023年年賀状デザインができました

 

 

お歳暮の場合はモチーフデザイン、お年賀として送る場合は「謹賀新年」や「happy new year」のデザインを使うのがおすすめ。

表や裏面にメッセージも添えてみてくださいね。

準備するものは、はがき用紙、穴あけパンチ、紐だけです。

作り方

1.はがき用紙にお好きなメッセージデザインを印刷し、上下の中央部分に穴を開けます。

2.紐を半分に折り、輪っか部分を下から穴へ通し、端の部分を輪っかに通します。

3.反対部分も【2】を繰り返し、紐を裏面で結べば完成!

 

筒型ギフトのラッピング

お茶や海苔のパッケージに多いのが「筒型ギフト」。

難易度は少々高めのラッピングですが、仕上がりは本格的。

時間があるときに、仕込んでおきたいアイデアです。

今回は「新春のご挨拶デザイン集」の水引デザインを使用しました。

準備するものは、A4普通紙、はさみ、テープ、糊。

作り方

1.A4普通紙にお好きなデザインを印刷します。
長さが足りない場合は、A4普通紙を2枚繋げてくださいね。

2.筒の半径分の余白をとって、余分な長さをカットします。

3.左端を1cm程折って右から左へ包み、端をテープで留めて固定します。

4.筒の上下に余っている紙を、中心に向かって折ります。

5.折り目の中心にシールや丸く切った紙を貼って完成!

筒ギフトのラッピング方法を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

 

様々な形に合わせられる、簡単ラッピング

ギフトの中には、半円、長方形など、包み方に迷ってしまう形状も。

そのような場合は、巻くだけの簡単ラッピングがおすすめです。

普通紙の代わりに、金箔の入った和紙を使用すると、ぐっと高級感が増します。

一部分にトレーシングペーパーを巻いたり、動画で作り方を紹介している「お正月飾り」や水引を結んだり。

仕上がりがシンプルなので、カスタマイズにも挑戦しやすいアイデアです。

和紙やトレーシングペーパーはお持ちのプリンターに対応したものをご利用くださいね。

「お正月飾り」の作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿


準備するものは、A4和紙、はさみ、テープ。

作り方

1.A4和紙にお好きなデザインを印刷します。

2.箱の長さに合わせてカットし、左端を1cm程折ります。

3.右から左へ包み、端をテープで留めて固定すれば完成!

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した、おすすめのプリンタブルは下記よりダウンロードできます。

一年分まとめて作りたい、お祝いのためのアイテムセット

新春のご挨拶デザイン集

 

忙しない年末がやって来る前に。

1年間のお礼や、新年のご挨拶の気持ちを込めて、とっておきのギフトとラッピングを準備してみてはいかがでしょう。

 

次回公開は2023年!

1月下旬頃「バレンタイン」をテーマに、おすすめギフトと贈りかたをご紹介します。

どうぞお楽しみに。

 

みなさんの贈りかたも募集中!

「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」

「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。

みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

 

Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Saki Goda

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On