NEXT WEEKEND DATE

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。

毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。


第7回のテーマは「秋のおすそわけギフト」。

おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」という方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

目次
・今月のおすすめ手土産はこちら!
・お裾分けギフトのラッピングアイデア
・ラッピングをもっと楽しむためのTIPS
・記事で紹介したPRINTABLES

 

今月のおすすめギフトはこちら!

秋が深まり、だんだんと夜も長くなってきましたね。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。

色々な楽しみごとがありますが、この季節のプレゼントには、冬に向けて少しずつ増えてくる“おうち時間”を満喫できるようなアイテムを選んでみてはいかがでしょう。

今回はNEXTWEEKEND編集部が贈りたい、おうち時間がぐっと楽しくなる「秋のおすそわけギフト」について、リアルな声を集めてみました。

✔️肌寒い日が増えるので、心身ともに温めてくれるような、紅茶と知識も深まる本をプレゼントしたい

✔️秋の味覚をさらに楽しんでもらうために。スパイス辞典にちょっと特別な調味料を添えて贈りたい

✔️寝る前にほっと一息つけるように。おすすめのアロマキャンドルを贈りたい

✔️子どもと一緒に焼き菓子を仕込む時間が楽しくなるような、クッキー型をプレゼントしたい

その中でも今回は「心身ともに温めてくれるような紅茶と知識も深まる本をプレゼントしたい」という声に応える、贈りかた術をご紹介します。

用意したのは、読書の秋にぴったり!お茶の基礎知識やティータイムを楽しむ工夫を学べる『暮らしの図鑑 お茶の時間』。


▲「本当に良いものだけを暮らしに取り入れたい」、「日々をより豊かなものにしたい」。
そんな思いを持つ大人の女性に向けられた図鑑。
毎日の暮らしの中で、もっとお茶の時間を楽しめるヒントが散りばめられています。

そして、ティーブランド“SMITH TEAMAKER”の紅茶、緑茶、ハーブティーです。

 

秋のおすそわけギフトに組み合わせるラッピングアイデア

意外とラッピング方法に迷ってしまう、本類。

おすすめのアイデアは、「A4紙を貼るだけ簡単ブックカバー 」です。

お好きなデザインで本のラッピングが叶うだけでなく、贈ったあともカバーとして使い続けられるのは、かなり嬉しいポイントではないでしょうか。

今回は、ブックカバーの作り方と、リボンや用紙でカスタマイズを楽しむ方法を3つご紹介します。

準備するものは、A4サイズの普通紙とはさみ、糊。

文庫本を包む場合は普通紙1枚、それ以上のサイズの場合は普通紙を2枚ご準備ください。

タグデザインを印刷するための厚紙やリボンも合わせて用意しておくと、デコレーションを一層楽しむことができますよ。

簡単ブックカバー

作り方

1.A4普通紙に、好みのデザインを印刷します。
今回は無料配布中の「秋の限定パターンペーパー」を使用します。

2.大きめの本を包む場合は、A4普通紙2枚を貼り合わせます。

3.書店でもらったブックカバーを取り外し、表面に【2】を貼り合わせていきます。
※文庫本サイズの場合は【1】の状態で貼り合わせてください。

4.貼り合わせた部分が裏面にくるように、本を包みます。

5.両端を折り込めば完成!

 

ラッピングをもっと楽しむためのTIPS

TIPS1.バイカラーデザインを楽しんでみる

デザインの異なる用紙を貼り合わせて使う方法は、気軽に取り入れられるカスタマイズのひとつ。

用紙を2枚使用する場合は1枚を違うデザインに変えてみたり、1枚の場合は半分にカットして、違うデザインと貼り合わせてみたり。

このひと工夫で、簡単に遊び心を加えることができます。

同系色でまとめてみる、トーンを変えたデザインを合わせてみるなどデザインの合わせ方も様々。

上下左右、どの位置で貼り合わせるかによっても仕上がりの印象が変わりますよ。

 

TIPS2.ステッカーの重ね貼りを楽しんでみる

シンプルなデザインを好む方へのプレゼントには、クラフトペーパーや質感が楽しい加工用紙で作った無地のカバーに、ワンポイントを加えてみてはいかがでしょう。

今回は「贈り物上手になれる梱包セット」の丸デザインをシール用紙に印刷して作った、ステッカーでデコレーションしてみました。

「贈り物上手になれる梱包セット」

ダウンロードはこちらから

小さなサイズのステッカーは重ねて貼ると、バランスが取りやすいですよ。

 

TIPS3.アイテムと一緒に包んでみる

おすすめアイテムをセットで贈りたい時には、リボンが大活躍!

ティーパックや個別包装のお菓子など、可愛らしく束ねて贈ることができます。

今回はTIPS.2で紹介した「贈り物上手になれる梱包セット」の宛名デザインにリボンを通して、栞としても使えるメッセージカードを合わせました。

秋の挨拶やおすすめの楽しみ方など、一言添えて贈ってみてはいかがでしょう。

 

記事で登場したPRINTABLES

 

今回使用した、おすすめのプリンタブルは下記よりダウンロードできます。

「【無料】秋の限定パターンペーパー」

「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」

「贈りもの上手になれる梱包セット」

 

「ブックカバー」の作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿


料理好きの方には、新たな発見になりそうな「料理本」と「調味料」を。

読書が好きなご友人には「おすすめの小説」と「小説に出てくるお菓子」を。

これからの季節をさらに楽しんでもらえるような、贈り物準備のお手伝いができたら嬉しいです。

 

来月は「クリスマスギフト」をテーマに、おすすめギフトと贈りかたをご紹介します!

どうぞお楽しみに。

 

みなさんの贈りかたも募集中!

「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」

「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。

みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

 

Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Saki Goda

「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。 

Share On