NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。
パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。
今回は3月にお誕生日を迎える皆さんに“ミモザケーキ”のレシピをお届けします。
ふわふわした黄色い花を咲かせるミモザの花に見立てたケーキ。
11月のコラム「カスタードとマロンクリームを重ねた栗のミルフィーユ」で掲載した“ディプロマットクリーム”を使い、ミモザに見立てるコツとデコレーションをご紹介します。
スポンジは市販のものでOKです!
ミモザが咲く季節を愉しみながら、テーブルの上で一足早い春を感じることができますように。
ミモザケーキ
【所要時間】70分
材料(15cmケーキ型1台分)
【土台】
・市販のスポンジ15cm:1台【カスタード】
・牛乳:200g
・グラニュー糖:40g
・バニラエッセンス:適量
・卵黄:3個分
・グラニュー糖:10g
・小麦粉:20g
・無塩バター:10g【ディプロマットクリーム】
・生クリーム:100g
・下準備で作るカスタード【シロップ】
・水:50g
・砂糖:25g
下準備
・スポンジは1.5cmと1cmの厚さに分けたものを各1枚ずつ用意。
※余ったスポンジは茶色の部分を取り除き、とっておくこと。
・シロップを作っておく(水と砂糖を合わせレンジであたため、冷やしておく)。
・カスタードを作り冷やしておく。
作り方
〜カスタード〜
1.鍋に牛乳200gとグラニュー糖40g、バニラエッセンスを入れ、沸騰直前まであたためる。
2.ボウルに卵黄3個分とグラニュー糖10gを加えてホイッパーでよく混ぜる。
小麦粉をふるって加え、さらによく混ぜる。
3.【2】の中に、あたためた【1】を少しずつ加えよく混ぜる。
ザルでこして再び鍋に入れる。
4.中火にかけ、カスタードを炊く。
ゴムベラを使用し、底が焦げないようにしっかりと混ぜる。
もったりし、底から沸々となってきたら火からおろし、無塩バター10gを加え、ツヤっぽくなるまで混ぜる。
5.平らなバットに移し、密着ラップをする。
上に保冷剤を乗せ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
〜ミモザのスポンジ〜
1.余ったスポンジをフードプロセッサーで粉状にしておく。
(プロセッサーがない方は、ザルで濾し、粉状にしておく。)
〜ディプロマットクリーム〜
1.生クリーム100gを8分立てに泡立てる。
冷やしておいたカスタードを滑らかになるまで練り混ぜ、生クリームと合わせる。
※混ぜすぎないこと。さっくり混ざっていればOKです。
〜組み立て〜
1.スライスした1.5cmのスポンジに、シロップをポンポンと打つように染み込ませていく。
(この工程のことを「シロップを打つ」と言います。)
2.【1】の上にディプロマットクリームの2/3を乗せる。
3.1cmにスライスしたスポンジにもシロップを打ち、【2】の上にドーム状になるように被せる。
4.残りのディプロマットクリームを塗る。
粉状にしておいたスポンジをクリームに接着するように、やさしくおさえながら付けたら、完成。
今回はミモザの生花を一緒にあしらい、セッティングしてみました。
3月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。
来月公開の4月のお誕生日ケーキは、桜の季節に作りたくなるような苺を使用したレシピをお届けします。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ふくらむ気持ち」も募集中!