NEXT WEEKEND DATE

(2023年11月追記)
本記事に登場するサービス名は一部、2024年度サービス提供分より名称変更をいたしました。
変更前「THE FAMILY NOTE」→ 変更後「KAZOKUGOTO NOTE(かぞくごとノート)」
変更前「FAMILY NOTE CLUB(FNC)」→ 変更後「KAZOKUGOTO NOTE CLUB(KNC)」
この3年間でユーザーの皆様と育ててきた「ファミノ」という愛称は、これからも大切にしていきたいと思っています。
詳細はこちらから

正解よりもアップデート!家族について考える「ファミノラジオ」始まります!

 

2021年の春にスタートしたNEXTWEEKENDのプロジェクト、THE FAMILY NOTE

他人と繋がるSNS全盛期だからこそ、最小単位のチームである”家族”に向けて、感情をシェアする機会を作りたい!という思いのもと、家族で作りあげる1冊のノートを提案し、現在各家族の元に約1300の唯一無二のノートが存在しています。

この番組では、そんなTHE FAMILY NOTEの思想にもとづき、たったひとつの正解ではなく、それぞれの中にあるアップデート方法、ヒントを探っていきたいと思っています。 

全4回の放送は、THE FAMILY NOTEの存在意義・解決したい社会課題でもある4つの“Purpose”に合わせて、スペシャルゲストからお話を伺っていきます。

 

▼THE FAMILY NOTEの概要、4つの“Purpose”についてはぜひこちらの動画をご覧ください。

 

最終回のゲストは・・・

第4回となる今回は、「HUGのない国だから」というPurposeに合わせて、近藤麻理恵さん・川原卓巳さん夫妻にご登場いただきました。

先進国の中でも、家族関係が希薄だと言われる日本。

もっとチームとして結束力を高めるために、物理的に一緒にいるだけでなく、もっと精神的に近い存在でいるために、私たちは何をすればいいのでしょうか。

そこで今回のラジオでは……

世界で片づけを伝える中で、様々なバックグラウンドを持つ家庭と関わってきた、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんと、プロデューサーの川原卓巳さん夫妻をお招きし、「家族を“最高のチーム”にする秘訣」について伺いました。

近藤麻理恵さん
こんまり®メソッド考案者 / 片づけコンサルタント
5歳から片づけの研究を始め、独自の片づけ法「こんまり®メソッド」を編み出す。
2010年に出版した初めての著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界40カ国以上で翻訳出版され、シリーズ累計1300万部を超える世界的大ベストセラーに。
「KONDO」という言葉がアメリカでは「片づける」という意味として使われるようになるなど、社会現象となる。
2015年には、米『TIME』誌で「世界でもっとも影響力のある100人」に選出される。
2019年よりNetflixにてスタートした冠番組『KonMari―人生がときめく片づけの魔法―』が190カ国で放映され、エミー賞2部門にノミネート。
2021年に公開された新シリーズでは、テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞。
最新刊には、川村元気氏との共著である小説「おしゃべりな部屋 」がある。

川原卓巳さん
Takumi Inc. Founder / プロデューサー
大学卒業後、人材系コンサルティング会社に入社し、個人・企業向けのビジネス構築・人材戦略を行う。
近藤麻理恵さんとは学生時代からの友人であり、2013年以降は公私ともにパートナーとして彼女のマネジメントとこんまりメソッドの世界展開をプロデュース。
2016年にアメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドの両方に拠点を置きながら、KonMariのブランド構築とマーケティングを手がけるほか、日本発のコンテンツの海外展開もプロデュースしている。Netflixオリジナル TVシリーズのエグゼクティブプロデューサーでもある。登録者1000名を超えるオンラインサロン『SENSE -自分らしさ探究室-』を主催。
著書『Be Yourself~自分らしく輝いて、人生が変わる教科書~ (ダイヤモンド社)』

AnchorPodcastSpotify、で配信中!

▼前編はこちらから

 

▼後編はこちらから

※上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。
※電波状況により一部音声が聴き取りづらい箇所がありますが、ご了承ください。

 

#ファミノラジオ ざっくり目次

前編

03:30頃~
ファミノとこんまりメソッドには
ある共通点が!?

08:00頃~
片づけメソッドを伝える中で気づいた
海外と日本の家庭の違いとは

11:00頃~
世界共通の家族の問題は
自分達にとって「本当に大切なもの」が分かっていないこと

15:30頃~
日本の家族関係が希薄になってしまう理由

17:00頃~
アメリカでは
人前で家族自慢をするのが当たり前!?

18:30頃~
「秘めやかにすること」は今の時代に合っていない

20:00頃~
二人は仕事もプライベートも一緒でケンカしないの?

22:00頃~
お互いにときめき続けるために、何をしてる?

27:00頃~
一緒にいない方がいいと思ったら離れるのも正解!
「~ねばならない」ではなく
お互いに心地いいことを優先した方がいい

家族であり、仕事のパートナーでもある、こんまりさんと卓巳さん。

お二人が最高のチームでいるために、これまで何を考え、何を大切にしてきたのか、詳しくお話してくださいました。

心に響く言葉をたくさんいただいたので、ぜひメモ片手に聴いてみてくださいね。

また、こんまりさんの可愛いノロケ話も必聴です(笑)

日本人は人前で家族のことを褒めない人が多いですが、大好きな家族のノロケ話は、聴いているこちらもほっこり幸せな気持ちになりますね。

 

後編

01:00頃~
お互いの目線を合わせるために、工夫していることは?

02:30頃~
こんまりさんと卓巳さんは
1日1時間お散歩をしながらいろんな話をしている

06:00頃~
三児のパパ・ママでもあるお二人。
子育てで大切にしていることとは?

10:00頃~
子どもが元気で、家族仲がよくて、笑える時間があれば100点!

16:00頃~
読者からの質問
夫婦共に折れたら負けというプライドから
揚げ足を取り合って話し合いにならない。
プライドを捨てて穏やかに話すためのコツは?

22:30頃~
こんまり・卓巳流
ファミノのオススメの使い方

後編では、読者のお悩みに触れながら、お二人が考える「子育て論」や「夫婦論」を教えていただきました。

夫婦円満の理由を伺ったら、こんまりさんから「卓巳さんは物理的に役に立つ」というまさかのパワーワードが繰り出されるなど、笑いあり、学びありのラジオとなりました。

また、ときどき聞こえてくる、1歳の息子さんの可愛いお声にも癒されますよ♩
(この日、こんまりさんは息子さんを抱っこしてお芋を食べさせながら、ラジオ出演をしてくださりました)

一方、卓巳さんはこの日、諸事情で驚くほどハスキーボイスに…!卓巳さんの渋すぎる「ブラボー」も必聴です(笑)

 

【近藤麻理恵さん・川原卓巳さん夫妻の収録後のご感想】

 収録の後も、自分たちの夫婦&家族としてのパートナーシップについて振り返っていました。

忙しい毎日だからこそ、お互いが少しでも楽になるように、調整できることは何か、役に立てるところはないか、話し合いを重ねてきていたんだなぁと、改めて思いました。

毎日バタバタだけど、完璧にできていることなんて全然ないけど、家族みんなが健康に楽しく過ごせていることが一番だよね、と再確認できました。

ラジオ、ぜひ楽しんでください!

 

家族について考えるファミノラジオ、いかがでしたか?

全4回のラジオを通じて、正解よりもアップデートしていく方法を探っていきました。

これからも何回も聞き返していただけるラジオになっていたら嬉しいです。

最後まで聴いてくださり、ありがとうございました。

 

Guest:近藤麻理恵さん ・川原卓巳さん
Writer:鮫川佳那子(さめこ)
Logo Illustration:ミートボールみなと
Logo design:Hitomi Sakano

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On