NEXT WEEKEND DATE

(2023年11月追記)
本記事に登場するサービス名は一部、2024年度サービス提供分より名称変更をいたしました。
変更前「THE FAMILY NOTE」→ 変更後「KAZOKUGOTO NOTE(かぞくごとノート)」
変更前「FAMILY NOTE CLUB(FNC)」→ 変更後「KAZOKUGOTO NOTE CLUB(KNC)」
この3年間でユーザーの皆様と育ててきた「ファミノ」という愛称は、これからも大切にしていきたいと思っています。
詳細はこちらから

正解よりもアップデート!家族について考える「ファミノラジオ」始まります!

 

2021年の春にスタートしたNEXTWEEKENDのプロジェクト、THE FAMILY NOTE

他人と繋がるSNS全盛期だからこそ、最小単位のチームである”家族”に向けて、感情をシェアする機会を作りたい!という思いのもと、家族で作りあげる1冊のノートを提案し、現在各家族の元に約1300の唯一無二のノートが存在しています。

この番組では、そんなTHE FAMILY NOTEの思想にもとづき、たったひとつの正解ではなく、それぞれの中にあるアップデート方法、ヒントを探っていきたいと思っています。 

全4回の放送は、THE FAMILY NOTEの存在意義・解決したい社会課題でもある4つの”Purpose”に合わせて、スペシャルゲストからお話を伺っていきます。

 

▼THE FAMILY NOTEの概要、4つの”Purpose”についてはぜひこちらの動画をご覧ください。

 

今回のゲストは・・・

第1回目となる今回は、「察する文化の国だから」というPurposeに合わせて、マツダミヒロさん・WAKANAさん夫妻にご登場いただきました。

毎日夫婦で対話をし、お互いをアップデートし続けているミヒロさんとWAKANAさん夫妻。

おふたりの共著「ベストパートナーを育む魔法のしつもん」では、日常的な不満から大きな危機まで、多くの夫婦が抱える悩みをふたりの視点で解決しています。

▼たとえば、こんな悩みについて
・夫が愚痴ばかり言う
・何度伝えても変わってくれない
・話し合いを拒否される
・価値観が違う
・夫を異性として見られない
・浮気問題
・離婚

でもそんな完璧に見えるおふたりも、実は最初から理想の関係を築けていたわけではありませんでした。

今回のラジオでは、ミヒロさんとWAKANAさんがこれまでどのようにパートナーシップを育んできたのか、そして再婚夫婦だからこそわかった秘訣などを、詳しくお話いただきました。

【マツダミヒロさん】
質問家・ライフトラベラー
カウンセリングやコーチングの理論をベースに、やる気と能力が引き出される独自メソッド「魔法の質問」を開発。
NHKでもとりあげられた「魔法の質問学校プロジェクト」では、各国の学校で子ども達が魔法の質問を体験。
著書は『質問は人生を変える』、『最愛の人と出逢う「恋のしつもん」 最高の関係になる「愛のしつもん」』など国内外で40冊を超える。

【WAKANAさん】
幼い頃から大人の相談に数多くのり、心理学などを独学で学ぶ。
また外見、内面の深い関わり合いを体感したことから、叡智を引き出す“ホリスティックファッションメソッド”を開発。
1,000人以上の人生を変えていく。
そのメソッドをもとに「ライフツリーカード」をリリースし「Yahoo!占い」「LINE占い」で1位に。
一人ひとりと心から向き合い、幸せへ導くことを使命に活動し、セッションは常に半年待ち。
夫婦のPodcast「ライフトラベラーズカフェ」は、Appleのベスト番組に選ばれ、視聴者は30万人以上になる。
またふたりの共著に「ベストパートナーを育む魔法のしつもん」がある。

 

▼前編はこちらから

▼後編はこちらから

Podcast、Spotify、Anchorで配信中!
※上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。
※電波状況により一部音声が聴き取りづらい箇所がありますが、ご了承ください。

 

#ファミノラジオ ざっくり目次

前編

03:30頃~
夫婦でやっている毎朝の習慣について

09:00頃~
「会話」と「対話」の違いとは

13:30頃~
コミュニケーションが苦手だったミヒロさんと「対話」をはじめたキッカケは離婚

17:30頃~
「自分よりも、相手を優先」して苦しかった過去

24:30頃~
「本音の自分」が分からない時、どうすればいい?

28:30頃~
夫婦関係を改善する前に、○○をしよう

31:00頃~
「もっとこうしてほしい」と相手に伝える時に気をつけたいこと

34:30頃~
察する文化って、相手に依存している!?

夫婦の関係を改善しようとすると、多くの人が「まずはふたりで話し合いをしなきゃ!相手に変わってもらわなきゃ!」と思ってしまいがち。

でも、ミヒロさんとWAKANAさんからの提案は、意外なものでした。

後編

01:00頃~
読者からのお悩み①:
ありがた迷惑をうまく伝えられない
とりあえず喜んだふりをしてしまう

07:00頃~
読者からのお悩み②:
夫が話し合いを面倒がる。
どうやったら話し合いができる?

10:30頃~
美味しいお菓子とお茶を用意して
ヒュッゲしよう!

12:00頃~
一見無駄な、意味のない時間を作ることが絆を作る

13:00頃~
<ミヒロさんから女性にお願いしたいこと>
対話をする時に男性を責めないでほしい

14:00頃~
読者からのお悩み③:
結婚7年目、2人の子どもを出産後
もはや業務連絡以外で夫と話すのが恥ずかしい

18:00頃~
村上萌は出張の時に
THE FAMILY NOTEで夫に置き手紙を書いている

22:30頃~
THE FAMILY NOTEの夫婦ページを使って
ミヒロさん、WAKANAさんが感じた
意外だったこと

29:30頃~
幸せな人生を過ごすために、夫婦で考えたい問いとは?

35:30頃~
ミヒロさん、WAKANAさんが大切にしている夫婦のルール

36:30頃~
パートナーは外国人だと思って
コミュニケーションをとった方がいい


ミヒロさんとWAKANAさんからは今日から実践できるアドバイスをたくさんいただきました。

ぜひ、大切な人とヒュッゲしてみてくださいね。
(ラジオを聴いていただけたら、この意味が分かると思います!)

 

【おまけ:収録後のおしゃべり】

ラジオの収録後、とてもリラックスした雰囲気の中、こんな素敵なお話をしてくれました。

30秒程度の音声なので、ぜひ聞いてみてくださいね♩

 

【ミヒロさん・WAKANAさん夫妻の収録後のご感想】

第1回目ということで、ドキドキしながら始まったラジオ。

ぼくたち夫婦が、いつも心がけていることをお伝えできました。

といっても、ぼく自身最初からパートナーシップが得意ではありませんでした。

今もそうですが。だからこそ、「パートナーシップが苦手だな」「対話するのが面倒だな」という男性の方もぜひ聞いてほしいです。

夫婦関係をよくするコツは、とってもシンプルなもの。

今日からできる、そのコツを聞いてくださいね。

 

家族について考えるファミノラジオ、いかがでしたか?

次回も素敵なゲストと一緒に正解よりもアップデートしていく方法を探っていきます。

どうぞお楽しみに!

Guest:マツダミヒロWAKANA
おふたりの共著「ベストパートナーを育む魔法のしつもん」もぜひチェックを!
Writer:鮫川佳那子(さめこ)
Logo Illustration:ミートボールみなと
Logo design:Hitomi Sakano

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On