NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

世界が新時代に突入してしまった2020年、強制的にオフラインからオンラインになり、「今何が不安か」「何が必要なのか」それぞれの自宅から繋いだ会議の中で、社内でさまざまな気持ちを出し合った時に、“家族のチーム化”というキーワードが生まれ、THE FAMILY NOTEが誕生しました。

あれから2年、プロジェクト発足からは3年目となり、今では約1300のノートが、各家族の元に存在しています。

そして、事務局から発送される時には全く同じだったノートは、各家族の在り方とともに唯一無二のノートとなり、私たちが想像していた使い方を遥かに超え、尊い存在へと育っています。

その様子を少しだけ近いところで拝見していて、来期もリリースしようと決めました。

 

あらためて、THE FAMILY NOTEのコンセプトはこちら。

今こそ、家族をチームに。

THE FAMILY NOTEは
家族というひとつのチームで作り上げる
一冊のノートです。

家族の数だけ、外には見えない課題や
背けている問題があるかもしれません。

それを解決するには
物理的に一緒にいることだけでなく
日頃から目線を合わせて
精神的に近い存在でいるということが
大切だと思っています。

正解も体裁も意味を為さない
こんな時代だからこそ
「今、感じていること」を
小まめに言葉にするということ。
そして、それをSNSではなく
最小単位の自分の“家族”に向けて
シェアするということ。

物理的に一緒にいるだけでなく
目線を合わせて
精神的に近い存在でいるために。

写真アルバムとは少し違う
感情のアルバム、THE FAMILY NOTE

 

みなさんによって使い方は沢山教えていただきましたが、このノートの目指すところ、コンセプトは変わりません。

そしてこのノートによって、私たちNEXTWEEKENDが解決したいと思っている社会課題、4つの“Purpose”についてはぜひこちらの動画をご覧ください。

 

THE FAMILY NOTEとは

それぞれにとってベストな一冊を作れるよう、ページの順番を変えたり、増やしたり減らしたりできるようになっているリングブック式。

ブルーグレーの布張りに、ロゴが箔押しされたシンプルなデザインです。

中面には以下の10テーマを詰め込み、毎月の習慣にするとちょうど1年間で書き終わるようにしました。

それぞれのページに込めた思いは、こちらの記事をご覧ください。

家族で作る、感情のアルバム“THE FAMILY NOTE”の中身をご紹介します

 

3年目の挑戦

2022年度版は限定カラー“Beginning Pink-ビギニングピンク-”と2つのライフステージ別プランをご用意しましたが、どちらも大変ご好評いただきました。

2023年度もTHE FAMILY NOTEを通じてみなさんにより良い体験をご提供すべく、以下のことに挑戦いたします。

 

2023年度版限定カラー「Ever Green -エバーグリーン-」が登場

常緑樹を意味するエバーグリーンは、時に不朽の名作や時代を超えて愛される作品にも形容されます。

THE FAMILY NOTEが、時の経過とともに価値が上がるものであってほしいという願いに加え、どんな時でも、ノートを開けば若葉のような気持ちに戻れるといいな…という思いを込めて、この色を選びました。

もちろん1年目からの定番色ブルーグレーも引き続きご用意します!
ご予約時にお好みのカラーをお選びくださいね。

 

ライフステージ別プランに“子どもの今を残す”新プランが登場

1年目の使用例をじっくり拝見する中で生まれた「ふうふで使うノートプラン」と「 親と使う別冊プラン」。

質問に答えていくと、伝えたかった思い、引き出したかった言葉が綴られた手紙が完成するようなページをつくりたい…との思いで昨年登場しました。

2022年度版 THE FAMILY NOTEに、2つの新しいプランができました

特に「親と使う別冊プラン」については、自分の両親だけでなくパートナーの両親や祖父母にも書いてもらいたいと複数ご予約してくださった方も多く、なんと全体購入者の9割という結果になりました…!

予約を締め切った後に「やっぱり予約しておけばよかった…」というお声も沢山いただいたので、今年はそれら2つのプランも引き続きご用意いたします。

 

そして、今年度からの新たなプランとして、主に入学を控える6歳までのお子さんとの今を残すページを作っています。

子ども自身で字が読み書きできるようになり、かつ自分の感情を“素直に”表現してくれる時期というのは、意外ととても限られた、貴重なものだと思います。

そんな瞬間を逃さず、THE FAMILY NOTEに残しておけるように。

鋭意制作中ですので、中身に詰め込んだこだわりは、また改めてご紹介していきます。

 

お届けは、一年に一度です

今年も「今注文することはできますか?」というお問い合わせを何度もいただいたのですが、THE FAMILY NOTEは、必要だと感じてくださる方々に向けて受注生産しています。

人にも環境にも優しい、持続可能な事業であるために。

一年に一度、ご予約期間を受け付け、NEXTWEEKEND編集部が梱包して、直接みなさまのお手元へお届けします。

2022年12月14日(水)〜2023年2月6日(月)
NEXTWEEKEND STOREから、ノートの予約販売を行います。

2023年2月~3月中旬
一つ一つ丁寧にノートをお作りします。

2023年3月下旬
新学期・新生活に間に合うように、みなさまの元にお届けします。
このノートには日付がないので、スタートはいつからでも問題ございません。
ご自身やご家族のペースでお使いください。

 

ノートが楽しく習慣になるように
FAMILY NOTE CLUBがサポートします。

FAMILY NOTE CLUB(通称FNC)は、THE FAMILY NOTEを持つ方だけが集うコミュニティ。
2023年度版はプラットフォームをInstagramにうつし、より手軽に使い方やおすすめを共有できる場所にしたいと思っています。

FNCメンバーの皆さんの綴る時間をサポートしたい思いで始めましたが、私たち自身気づけばすっかりこのコミュニティにサポートされていて、使い方を教えていただく“かぞくごと会議”や日々の投稿から、日常の尊さを実感し、何度涙を流したことか…。

ノートに書きたいことが増える季節のワークショップや、ノートを書くのが楽しくなるスキルアップ講座など、アンケートを踏まえて2023年度も充実した内容で準備を進めています!!

 

1.コミュニティへの参加

「家族の明日を今より少し良いものにしたい」と思う気持ちがしっかりと継続できるよう、メンバー限定のInstagramアカウントを通して、1年間をサポートします。

2.それぞれの使い方をシェアするライブ配信

「この気持ちを忘れたくない」と思った時に綴ってほしくて、ノートには日付がありません。
だけどやっぱり、続けるためには定期的なきっかけ作りが必要。
ライブ配信では、それぞれの使い方をシェアする機会を作り、習慣にすることをサポートします。

3.小さな野心を叶える季節のオンラインワークショップ

DIYやお菓子作りなど、季節に合わせて身に付けたいことが学べるワークショップを開催。
「いつか」と思ったままの小さな野心を叶えられるきっかけにしたいと思っています。

4.ノートに向き合うのが楽しくなるスキルアップ講座の申し込み権

ノートに向き合う時間をもっと楽しんでほしいという想いを込めて、写真講座や美文字講座など、スキルアップ講座をオンラインで定期開催します(こちらのみ、都度お申し込みいただきます)。

 

2023年1月 都内にてイベント開催決定!

✔️私たちがなぜこのプロジェクトを必要だと感じているのか
✔️THE FAMILY NOTEとは実際どんなものなのか
✔️ノートがあることで、自分と家族にどんな変化が起きるのか
✔️THE FAMILY NOTEを持つご家族がどのような歩みを進めてきたのか

などの前提の部分やこれまでの活動を知っていただき、このノートをより自分ごとにしていただくための時間を作りたいと思い、イベントを開催することにしました。

開催日程は2023年1月13日(金)〜14日(土)の2日間。

THE FAMILY NOTEの現物や、ページの使い方をご覧いただくことはもちろん、ノートを綴る自分と家族が、どう日々を過ごし、どう変化することができるのかを、想像することができる体験型の展示イベント。
詳細はまた改めてお伝えいたします。

ぜひノートがある日常の変化を体感しに、ご来場いただけたら嬉しいです。

 

お子さんの文字が書けるようになったタイミングから始められた方、
初孫に受け継ぎたいレシピや想いを綴り上げたいという方、
話す機会が少なかった父娘で遠距離文通される方、
ご結婚・ご出産の前後だけでなく、長年連れ添ったパートナーなど…
このプロジェクトをはじめて、ご家族やチームの数だけノートの使い方、味わい方があることを教えていただきました。

まだ見ぬ道を歩く時、最小単位のチームである“家族”が精神的に近くにいられることは、本当に心強いことだと実感しています。

まずは、このノートを使ってくださるご家族に、新しい会話や習慣がひとつでも増えたら、こんなに嬉しいことはありません。

2023年度版のTHE FAMILY NOTEを、みなさまの元にお届けできることを、一同楽しみにしています。

 

THE FAMILY NOTE とは
家族というひとつのチームで作り上げる、1冊のノート。
写真アルバムとは少し違う、感情のアルバムです。
今日の家族の会話を増やし、これまで歩いて来た道をもっと愛しく思い、そして、少し先の未来に、共に希望を持つきっかけとなることを目指しています。

▶︎WEB記事連載「あの人のファミノ事情」
▶︎正解よりもアップデート!家族について考える「ファミノラジオ」

Share On