NEXT WEEKEND DATE

冷え込む日が増え、自宅で過ごす時間も増える頃。

「リピートしたいレシピを見つけた」
「小説を読んでいたら、とある一文に心動かされた」

そのような瞬間に出会った時は、何処かに残しておけたら素敵です。

そこで今回は、大事な言葉やメモを書き留めておきたい、ノートブックのカスタマイズ術をご紹介します。

リボンで結ぶ仕様は見た目が可愛いだけでなく、バックの中で開いてページが折れてしまった…!というプチトラブルも防げる優れもの。

用意するのは、A4サイズの布プリ、ハサミ、両面テープ、そしてノートブック。

読書や勉強がはかどる秋、大切なことを書き留める自分だけのノートを、作ってみてくださいね。

 

リールで公開中!
リボンで留める、ノートブックカスタマイズ

リールで公開中の「リボンで留めるノートブック」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの布プリにお好みのデザインを印刷します。

2.ノートを用意し、中央部分にリボンを巻くように貼り付けます。

3.布プリを貼り、余分な部分をカットすれば完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・リボンは結ぶ方法やお好みの長さに合わせてカットしてください。

・布プリは端から貼り始め、空気を押し出すように貼り進めると綺麗に仕上がります。

・布プリをカットする際は、布バサミを使うのがおすすめです。

・A5サイズのノートを使用する場合は、布プリ1枚で作れますが、大きめのノートで作る場合は各面にA4サイズの布プリを1枚ずつ貼ってください。

 

手持ちのどんなノートも、自分好みにカスタマイズできる嬉しいアイデア。

布プリ用紙の他に、普通紙やトレーシングペーパーで作ることも可能です。

また、上下左右部分にのりしろを作ることで、端まで綺麗な仕上がりに。

のりしろを作るには、上下1cmずつ余白残してノートブックを布プリに貼り、カットします。

ノートを閉じた際に折れる部分に切り込みを入れ、各端を斜めに切ってから、内側に折り込めば完成です。

日記やレシピノート、または映画や本の感想ノートに。

お気に入りの使い方を見つけてもらえたら嬉しいです。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「準備から楽しむ、クリスマスデザイン集」
ダウンロードはこちら

「お祝いの日のおもてなし素材集」
ダウンロードはこちら

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

2022年10月から、毎月第1土曜日と第3土曜に配信していくことになりました♩

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。


Share On