NEXT WEEKEND DATE

書類やメモを挟むのに重宝するクリップ。

使う頻度が高いアイテムだからこそ、オリジナリティを加えられたら素敵ですよね。

今回は印刷用プラ板を使用した、オリジナルクリップの作り方をご紹介します!

用意するのは、プラ板、はさみ、土台となるクリップ、糊(またはボンド)、アルミホイル、ピンセット(またはお箸)、オーブントースター。

書類を挟む際に使用するだけでなく、ラッピングのアクセントにするのもおすすめです!

様々なアレンジが楽しめるので、ぜひお気に入りのデザインで挑戦してみてくださいね。

 

IGTVで公開中!
オリジナルクリップの作り方

IGTVで公開中の「プラ板で作るオリジナルクリップ」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

 

作り方

1.インクジェットプリンター専用プラ板用紙に、お好みのデザインを印刷します。
完成品は1/5に縮小されるため、サイズにご注意ください。

2. インクが十分に乾いたら、クリップに使用したいデザインをカットします。

3. オーブントースターを30秒程度余熱します。

4. アルミホイルの上に乗せた【2】をオーブントースターに入れて、20〜30秒焼きます。
焼いている途中でプラ板が曲がりますが、平らに戻るまで待ちましょう。

5.火傷に気をつけながら、ピンセット(お箸)を使って、プラ板を取り出します。

6.取り出したプラ板をボンドや糊で木製クリップに付ければ完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・くれぐれも火傷にご注意ください。

・オーブントースターを加熱する際のワット数や時間は、プラ板用紙の説明事項に従ってご使用ください。

・プラ板は焼きすぎると焦げてしまいます。
縮むのが止まったら、すぐに加熱をやめましょう。

・プラ板に印刷した際イラストが荒く感じますが、焼くと綺麗な画質に仕上がります。

・しっかり乾かせば糊でも十分くっつきますが、接着剤やボンドを使用するのもおすすめです。

さらに仕上げとしてレジンやニスを塗れば、表面がぷっくりとしたクリップに仕上がり、上質感がアップ。

自分らしいひと工夫で、持ち物や贈り物のカスタマイズを楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「自分の持ちものがもっと好きになる、刺繍デザイン集」
ダウンロードはこちらから
【無料】|自分の持ちものがもっと好きになる、刺繍デザイン集 1

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。


Share On