NEXT WEEKEND DATE

ラッピングというと箱に入れたり、包装紙で包んだりすることをイメージされる方も多いのではないでしょうか?

お土産を渡したり、ちょっとしたものをお返ししたりする時。

可愛くラッピングしたいけれど、包装はちょっと苦手…という方に。

今回は、小仕事初心者さんでも“入れるだけ”でこなれ感が演出できる、ラッピングバッグの作り方をご紹介します!

お菓子やアクセサリー等、あえて贈り物の中身を見せたい時にもおすすめです。

用意するのはお好みのサイズのOPP袋とリボン、A4サイズの普通紙とラベルシール、はさみ、糊、ホッチキス。

ラベルシールはインクジェット対応の「エーワン(光沢フィルム・透明)ノーカット」を使用しました。

持ち手を作る工程詳細は、ぜひIGTVを見てみてくださいね。

 

IGTVで公開中!
透明ラッピングバッグの作り方

IGTVで公開中の「透明ラッピングバッグの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

 

作り方

1.A4サイズの普通紙にお好みのデザインを。A4サイズのラベルシールに文字デザインを印刷します。

2.お好みのサイズのOPP袋の横幅に合わせて、【1】で印刷したデザイン用紙をカット。
さらに2〜3cmの幅でカットして帯状を4本作り、持ち手となるリボンも15〜20cmの長さでカットします。

3.【2】で帯状にカットした用紙に糊を塗り、OPPの片方の縁に貼り付けます。

4.【3】の上から、持ち手となるリボンをホッチキスで固定します。

5.ホッチキスでとめた部分が見えないように、さらにその上に帯状の用紙を貼り合わせます。

6.反対側の縁にも【3】〜【5】をほどこします。

7.最後に、ラベルシールに印刷したお好みの文字デザインを袋に貼り付けたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・A4用紙で作った帯をOPP袋にしっかり固定したい場合は、両面テープを使用して下さい。

今回はA4普通紙を使用しましたが、「クラフトペーパー」や、さざ波のような凸凹が特徴の「マーメイド紙」を使うとまたぐっと雰囲気が変わりますよ。

お誕生日ギフトを贈る時は「Happy Birthday」の文字を、お返しをする時は「for you」の文字を貼る等、メッセージを変えるだけで様々なシーンで使える手作りのラッピングバッグ。

ぜひお好みのデザインやメッセージを使って、ひと手間ラッピングを楽しんで下さいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集
ダウンロードはこちらから

忘れられない誕生日を作る、文字デザイン集
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

Share On