NEXT WEEKEND DATE

日々の暮らしの中で、美味しい物や「これいいかも!」と思う品に出会った時、ほんの気持ちとして誰かにプレゼントしたいな、この気持ちをシェアできたら嬉しいな、なんて思ったことはありませんか?

ちょっとした物でも、ラッピングにその気持ちを忍ばせたいという時に。

今回はプチギフトを贈る際にあると嬉しい、ペーパーラッピング袋の作り方をご紹介します。

焼き菓子のお裾分けや、お気に入りのドリップバッグコーヒーをプレゼントしたい時などに備えて、おうち時間にたくさん作り溜めておくと重宝しますよ。

用意するのは、A4サイズのトレーシングペーパーと糊、ギザギザはさみ。

(ギザギザはさみは100円均一などで購入することができて、持っておくと小仕事がより本格的になる便利アイテムの一つです!)

簡単に作れるので、カットする工程等、お子さまも一緒に楽しみながら作っていただけますよ♩

IGTVで公開中!
A4一枚で作るペーパーラッピング袋の作り方

IGTVで公開中の「A4一枚で作るペーパーラッピング袋」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1.A4サイズのトレーシングペーパーにお好みのデザインを印刷します。

2.用紙の長辺・短辺それぞれの端に糊を塗り、短辺が2cm程余るように二つ折りにします。

3.さらに余りも折り返して糊を塗って貼り合わせ、袋を作ります。

4. 【3】の中に贈りたい物を入れて、袋の口を糊で貼り合わせます。

5.糊で貼った部分を残すように、ギザギザはさみで端を切り落としたら完成!今日の小仕事

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・普通紙を使って、中身が見えない仕様にするのもおすすめです。
・贈りたい物に重量がある場合は、糊の代わりに両面テープを使用して下さい。

今回はA4サイズのトレーシングペーパーを使用しましたが、プレゼントの内容に合わせてサイズや素材を変えてみて下さいね。

ギザギザはさみで両面をカットするだけでも可愛いですが、タグをリボンで留めたり、ギフトシールを貼ったり、さらにひと手間加えると、ぐっとオリジナル感が増しますよ。

箱に入れて包装するまでではないけれど、ちょっとしたプレゼントを贈りたいという時に。

ぜひ作ってもらえると嬉しいです。

今回使用したPRINTABLESはこちら

3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集
ダウンロードはこちらから

大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット
ダウンロードはこちらから

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

Share On