NEXT WEEKEND DATE

季節の変わり目は、思い出や今の気持ちを一度整理したくなる時期。

特に9月は、目一杯楽しんだ夏の思い出写真の整理や、そろそろ店頭に並び始める来年の手帳選びにワクワクしますよね。

それと同時に、あると嬉しいフレークシール。

お気に入りを見つけるとつい手にとってしまうアイテムですが、気づけばたくさんコレクションしすぎて、使いたい時に見当たらない…なんてことが起きてしまいがち。

せっかく「いつか」と思って集めたのなら、ここぞという時に使えるように、今のうちに整理を始めてみませんか。

今回は、封筒型のフレークシールケースをご紹介します。

こちらは、#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生の@mikamama.igさんのアイデア。

 

この投稿をInstagramで見る

 

実香(@mikamama.ig)がシェアした投稿

中身が見えるように工夫することで、見分けも簡単。

混ざってしまいがちな小さなシールも、ジャンルごとに整理できて便利です。

ぜひノートやアルバム、手帳カスタマイズのお供に作ってみてくださいね。

 

IGTVで公開中!
フレークシールケースの作り方

IGTVで公開中の「フレークシール袋の作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4普通紙に好みのデザインと、封筒テンプレートを両面印刷します。

2. テンプレートに沿ってカットし、封筒の中心部分を長方形に切り抜きます。

3. いらなくなったクリアファイルを【2】の切り抜きよりひと回り大きくカットし、封筒の裏面から貼り付けます。

4. 糊代に糊付けし、封筒を組み立てます。

5. クリアファイルで作った窓の真ん中にステッカーを貼って完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・中に入れるシールの色や雰囲気に合わせて、使うデザインを変えると統一感が出ます。

・厚みのある紙より、普通紙の方が作りやすくておすすめです。

・クリアファイルがない場合、印刷用のOHPフィルムで代用も可能です。

 

今回使用した
PRINTABLESはこちら

今回フレークシールケースに使用したデザインは、NEXTWEEKEND STOREにて販売中の「3人のイラストレーター が描く、デザイン素材集」。

9月の雰囲気にぴったりな水彩のパターンペーパーや、封筒テンプレートに加えて、ちょっとおちゃめなメッセージカードデザインも揃っています。

様々な使い方が楽しめるので、ぜひ自分なりの小仕事を楽しんでみてくださいね。

 

動画で登場した
フレークシールはこちら

NEXTWEEKEND STOREには、アルバムのカスタマイズや、手帳に貼って楽しいシールデザインPRINTABLESがたくさん揃っています。

フレークシールから手作りして、思い出や予定の整理を楽しんでくださいね♩

自分らしい手帳づくりを楽しむシールデザイン集

手帳管理がぐっと楽しくなる、月や曜日や数字、予定のシールがたくさん揃っています♩

 

バレットジャーナル用デザイン集

手帳だけでなくアルバムや贈り物に使える、季節のお花がたっぷり詰まったデザイン集です。

 

Babyアルバムデザインセット

春夏秋冬ごとの季節行事のモチーフデザインをぎゅっと詰め込みました♩

家族の思い出をまとめる時、季節のお便りを送るときに重宝しますよ。

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイデアをご紹介しています。

IGTVにて配信中! 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」 IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.48「フレークシール袋の作り方」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On