NEXT WEEKEND DATE

秋の味覚狩りを楽しんだり、焼き菓子作りに挑戦したり。

食欲の秋を堪能する機会が増える10月ですが、せっかくなら誰かと美味しさを分かち合いたいですよね。

「そうだ、おすそ分けしよう!」と思いついたら、さっと準備できる紙袋があってほしいものですが、いざという時に見当たらない…。

そんな時に手軽に手作りできる、ペーパーバッグをご紹介します。

 

シンプルな茶袋に取っ手部分を貼り合わせるだけで、オリジナルのペーパーバッグが作れるアイデア。

切って貼るだけの簡単な工程なので、お子さまと作りためておくのもおすすめです。

なにより、市販にはない好みのデザインで作れるので「この焼き菓子にはこんな柄を合わせたい」という理想のラッピングが叶います。

 

リールで公開中!ペーパーバッグカスタマイズ

リールで公開中の「ペーパーバッグカスタマイズ」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね

作り方

1. A4厚紙用紙に、好みのデザインと型紙を両面印刷します。

2. 型紙の実線に合わせてデザインを切り抜きます。

3. 【2】を茶袋の縁の表裏にそれぞれ貼って完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・持ち手の耐久性を上げるために、厚手の紙を使用するのがおすすめです。

・重量のあるものを入れすぎると、取手部分が剥がれてしまうのでご注意ください。

・茶袋の大きさに沿って、デザインを印刷するサイズを変えてお楽しみください。

 

動画で使用した型紙テンプレートはこちら

画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。

デザインや大きさを変えるだけで、ペーパーバッグの雰囲気がぐっと変わります。

 

大人数で楽しみたい旬食材を、少しずつ分けて。

取っ手がついているので、茶袋よりも渡しやすく、持って帰りやすい便利なアイデアです。

 

大切なギフトのラッピングにも。

リボンやシールいらずで、ちょっと特別なギフトが完成します。

ぜひ涼しく過ごしやすい秋の週末に、手作りの時間を楽しんでくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」
ダウンロードはこちらから

「 贈りもの上手になれる梱包セット」
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

2022年10月から、毎月第1土曜日と第3土曜に配信していくことになりました♩

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

Writer: Yasuyo Hiruma

Share On