NEXT WEEKEND DATE

ずらりと並ぶ旬の味覚に食欲がそそられて、つい欲張ってしまう秋のはじまり。

いつもよりちょっと贅沢な一皿を、じっくり味わいたい日も増えていきます。

そんな時、普段から使っている食器やカトラリーに小さな工夫を加えて、非日常感を演出してみれば、贅沢感もひとしお。

そこで今回は、いつもの食卓や来客時のテーブルにさりげなく特別感を演出できる、「布リボン」の作り方をご紹介します。

用意するのは、A4サイズのアイロンプリント用紙、布、そしてハサミ。

カトラリー類やナプキンに結ぶだけで、雰囲気がぐっと変わります。

季節のお花や枝ものを束ねて、デコレーションの一部にしても◎

いざという時すぐに使えるように、ぜひ作りためておいてくださいね。

 

リールで公開中!
布リボンの作り方

リールで公開中の「布リボンの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1.アイロンプリントシートに、デザインを反転印刷します。

2.デザインに沿ってシートを切り抜きます。

3.布を用意し、3〜5cm幅にカットします。

4.アイロンで転写します。

5.十分に冷ました後、シートをめくれば完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・アイロンを使用する際は、十分にご注意ください。

・アイロンプリントシートによって使用方法が異なります。説明書をよくご覧いただき、ご使用ください。

・今回はワンポイントのデザインを選びましたが、総柄や大きなデザインなど、布一面をデザインする気分でプリントするのもおすすめです。

アイロンプリントは、水洗いできるところも大きなポイント。

一度作れば何度も大切に使い回せるので、あると嬉しいアイテムです。

プリントするデザインを変えるだけで、一味違う布リボンが完成します。

テーブルスタイリングだけでなく、ラッピングにも重宝すること間違いなしです♩

ストックしておくと、気軽に取り入れることができるアイデア。

秋のテーブルコーディネートやプレゼントに、取り入れてもらえたら嬉しいです。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「 PRINTABLES スターターキット」
ダウンロードはこちらから

大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

NEXTWEEKEND PRINTABLES
IGTV・リールアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.97「デザインを転写して作る、布リボン」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

Share On