NEXT WEEKEND DATE

もうすぐ夏が終わりそうな気配がしていますが、まだまだ名残惜しいこの季節。

お盆を迎えて、週末にはベランダでバーベキュー、海でピクニックなど、家族や気の置けない友人と過ごす夏を満喫した方も多いのではないでしょうか。

気合いを入れてイベントごとを楽しむ際も、ラフに集まる際も、欠かせないのが「ドリンク」ですが、コップに注いでしまうと案外味気なくなってしまうもの。

そして、どのコップが自分のものかわからなくなってしまうことも…!

そこで今回は、ドリンクが一気にパーティー仕様に変わる「ストローデコレーション」の作り方をご紹介します。

新しい容器を買う必要はなく、お手持ちのコップやグラスで楽しめるのも嬉しいポイントです♩

用意するのは、A4サイズの耐水強化紙、はさみ、そして糊。

水分を弾いてくれる「耐水強化紙」は、対応プリンターを確認の上ご使用ください。

今回はインクジェットプリンター対応用紙を使用しました。

 

リールで公開中!
ストローデコレーションの作り方

リールで公開中の「ストローデコレーションの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの耐水用紙2枚に、それぞれお好みのデザインと型紙を印刷します。

2.【1】の裏面に糊を塗り、貼り合わせます。

3. 線に沿って、花モチーフと円形をカットします。

4. 花モチーフの中央に円パーツを貼ります。

5. 裏返して、円部分に十字の切り込みを入れます。

6. 切り込みを入れた部分からストローを通せば完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・ストローを通す穴をカットする際は、十字(4等分)ではなく、6等分や8等分にすると、ストローがさらに密着します。

・花モチーフの中心に貼る円パーツは、花びらと異なる色にすると、デザインが際立つのでおすすめです。

・インクは水に滲みやすく、溶け出す恐れがあります。使用の際は口元にモチーフが触れないよう、十分ご注意ください。

 

動画で使用した型紙テンプレートはこちら

画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。

紙を2枚重ねて作ることで、耐久性のあるしっかりとした仕上がりに。

今回は、カラーバリエーションが豊富な「紙ストロー」を使用。

短めのグラスを使用する際は、ストローをカットしてくださいね。

見た目がぐっと華やかになるだけでなく、コップの目印としても大活躍する「ストローデコレーション」。

夏の思い出作りのシーンに、ぜひ取り入れていただけたら嬉しいです。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「 PRINTABLES スターターキット」
ダウンロードはこちらから

「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」
ダウンロードはこちらから

「 ピクニックアイテムセット」
ダウンロードはこちらから

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

NEXTWEEKEND PRINTABLES
IGTV・リールアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

Share On