NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

暑い日が続きますね。

今日は市販のビスケットを使って作るコーヒーの冷たいおやつを3つご紹介します。

お子さんが夏休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のレシピは材料が手に入りやすく、火を使わないので、手軽に作れます。

おうちアクティビティも兼ねて、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ!

新作レシピ「クリームチーズを使った簡単ティラミス」は、その名の通りマスカルポーネのかわりに、クリームチーズを使用します。

後半では、以前ご紹介した2つのおすすめレシピをご紹介しますね。

 

コーヒーティラミス

材料(ワイングラス2個程度)

・クリームチーズ    100g
・生クリーム      200ml
・グラニュー糖     50g
・ビスケット      8枚程度
・インスタントコーヒー 大さじ3
・お湯         大さじ3
・ココアパウダー    適量

作り方

1.ボウルに、室温で柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

2. 別のボウルに生クリームを入れ、電動のハンドミキサーで6分立て程度に泡立てる。

3.【2】のクリームを【1】のボウルに加え混ぜる。

4.耐熱容器にお湯とインスタントコーヒーを入れ溶かし、コーヒー液を作る。
(※コーヒー液は足りなくなった場合、インスタントコーヒー:お湯を1:1で作り、足してください)

5. ワイングラスや容器を用意し、クリームを入れる。
コーヒー液に浸したビスケットをのせる。

クリーム、ビスケットと交互に重ねていく。

6.容器の上までティラミスを重ねたら、冷蔵庫で1〜2 時間程度休ませる。

7.冷蔵庫から出したら、ココアパウダーを上から振って完成。

今回は華やかになる上、食べやすいワイングラスに入れて作りましたが、他の容器でももちろんOK!

お好みの分量で作ってみてくださいね。

市販のビスケットで作るこちらのレシピもオススメ!

▼オーブンいらず、重ねて冷やすだけ!ちょっと大人なコーヒービスケットケーキ

オーブンいらず、重ねて冷やすだけ!ちょっと大人なコーヒービスケットケーキ

子どもの頃、お姉ちゃんと作った思い出の味。

ココナッツサブレを使用しましたが、他のビスケットでも。

食べごろまで待ち遠しいコーヒービスケットケーキです。

 

▼まるでケーキ!旬のフルーツで作る、コーヒービスケットのアイスサンド

まるでケーキ!旬のフルーツで作る、コーヒービスケットのアイスサンド

フルーツを自由に飾り付けて、自分だけのアイスサンドに。

フルーツは缶詰を使ってもOK!

 

作ってみたいレシピはありましたか?

コーヒーを囲む時間が味わい深く、#いつか思い出す日になってくれますように!

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

Coffee life planner:Asami Ino
Photo / Movie : Maya Masuda
Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#いつか思い出す日」も募集中!

 

Share On