NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、自家製の万能コーヒーエッセンスで作る「コーヒーフラッペ 」。

万能コーヒーエッセンスを使用することで香り豊か。

抽出したエッセンスと材料をミキサーで滑らかにすれば完成です。

シェイクのように軽やかなドリンク。

可愛くトッピングすれば、あっという間におうちカフェ気分ですよ!

記事の最後には、「オレグラッセ」の作り方もご紹介しています。

 

コーヒーフラペチーノ

材料

・コーヒーエッセンス  50ml使用
(30gの豆で100ml抽出)
・牛乳         50ml
・バニラアイス     100g
・氷          20g

トッピング
・ホイップクリーム
・アメリカンチェリーなど

作り方

1.ハンドドリップの道具を用意。
ペーパーフィルターにお湯をかけて、ドリッパーに落ちたお湯を捨てる。

2.挽いたコーヒー粉を入れ、スプーンで真ん中にくぼみを作る。
多めの粉量なので、全体にうまく浸透するように最初にくぼみを作っておくと◎。

3.穴に少しお湯を注いで、30秒蒸らす。

4.中心に小さく円をかくように、少しずつお湯を注ぐ。
全体にお湯をかけてゆっくり抽出する。

5.100mlまで抽出したら止め、粗熱をとる。


(※今回使用するのは50mlのみ)

6.別の容器に、牛乳、バニラアイス、氷、【5】を入れてハンドミキサーで滑らかにする。


(※撮影は2倍の量で作っています)

メイソンジャーにたっぷり注ぐと可愛いですよ!

7.お好みのグラスに注ぎ、ホイップクリームやチェリーを添えて完成!

「万能コーヒーエッセンス」は、落ち始めのコーヒーの旨味成分をしっかり抽出。

その段階で抽出を止めるのがポイントです。
(※ハンドドリップコーヒーは前半に旨味成分、後半にえぐみや苦み成分が抽出されやすいためです)

滑らかな口当たりで、コーヒーシェイクのようにまろやか。

しゃりしゃりフローズンタイプがお好きでしたら、氷の量を増やして作ってくださいね!

コーヒーの風味と甘すぎない味わい。

お友達や家族と作っても楽しいですよ。

 

おうちで作る「オレグラッセ」もおすすめ!

以前こちらの記事で「万能コーヒーエッセンス」の詳しい作り方と、アレンジメニューとして「オレグラッセ」の作り方をご紹介しました。

ひとつ作れば、おうちカフェのアレンジ無限!「万能コーヒーエッセンス」の作り方

万能コーヒーエッセンスがあれば、カフェで出てくるようなオレグラッセも3ステップ!

ワイングラスで飲むコーヒーは、いつもと違う特別感に心踊ります。

見た目の美しさだけではなく、一気に飲み干したくなるほど美味しい魅惑のアレンジコーヒー。

こちらもおすすめですよ!

ひと手間加えたコーヒータイムで、夏のおうち時間がさらに楽しくなりますように。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#意外な選択」も募集中!

 

Share On