NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「家族で楽しむ、二十四節気の暮らしカレンダー」。

歳時プランナーとしても活躍するWeekender編集部代表コラムニストSasaki Mayukoさんが、「二十四節気」から紐解く、新しい季節の楽しみ方をお届けしています。

3月に入り、これまでの寒さが和らぎ始め、ようやく春の入り口が見えてきましたね。

今月は、季節の恵みを堪能しながら、春を健やかに過ごすアイデアを紹介します。

 

3月の二十四節気

「二十四節気」とは、太陽の動きをもとに1年を24等分(約15日ずつ)し、それぞれに名前を付け季節を表したもの。

古くから四季の楽しみや行事、種まきや収穫などの農作業の目安としても活用してきた「季節の移り変わりを知るためのサイン」。

ひと月に二度ある二十四節気のタイミングを意識してみると、新しい季節の楽しみ方が見つかりますよ。

啓蟄(けいちつ):3月5日頃~
土の中で冬ごもりしていた生き物たちが目覚め、地上に出てくる頃。

春分(しゅんぶん):3月21日頃~
昼夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に徐々に日が長くなる。
春分の日は「彼岸中日」となり国民の祝日。

 

啓蟄(けいちつ)には、
春の恵みを美味しくいただく

大地が温まり、冬眠していた生き物たちが顔を出すという意味を持つ「啓蟄」。

春の訪れが待ち遠しいのは地中にいる生き物だけではなく、私たちも。

この時期は、苦味が魅力の菜の花や柔らかさが特徴の春キャベツなど、春野菜が続々とお店にも並び始める頃です。

春をいち早く、食卓から楽しんでみませんか?

 

3種のオリジナルソースで味わう、春の焼き野菜

生で食べるのも美味しい春野菜ですが、加熱するとぐっと甘味と旨味がアップします。

火の通りが早いからこそ、丸ごと調理も簡単!

野菜の美味しさを引き立てる、3種のソースをご紹介します。

3種のソース

1.クリームチーズ+スイートチリソース
2.バルサミコソース
3.ブルーベリージャム+マヨネーズ

 

1.クリームチーズ+スイートチリソース
混ぜ合わせるのではなく、クリームチーズの上にスイートチリをたらりと垂らすのがおすすめです。
それぞれの割合はお好みで!

▼「クリームチーズチリソース×カリっと焼いた新じゃが」

魚焼きグリルでカリっと焼いたアツアツの新じゃがとソースの相性が抜群!

グリルで焼く前にオリーブオイルを回しかけるのがポイントです。


 

2.バルサミコソース
バルサミコ酢50ccと大さじ1の砂糖を鍋に入れ、焦がさないように煮詰めます。
とろみが出てきたら完成!

▼「バルサミコソース×新たまねぎのまるごとホイル焼き」

じっくり蒸し焼きにした玉ねぎには、濃厚なバルサミコソースがよく合います!

玉ねぎはくし形に切り込みを入れ、隙間に少量のバターを挟むとジューシーさとコクがアップ。

ホイルでまるごと包んでトースターで加熱すれば完成!
(今回は230℃のトースターで20分加熱しました。)


3.ブルーベリージャム+マヨネーズ

ジャムとマヨネーズを、1:1の割合で混ぜ合わせます。
隠し味に、ほんの少し味噌を加えると塩味とコクが出て美味しいです。
ブルーベリーの果肉感が残っているジャムがおすすめ…!

▼「ブルーベリーマヨ×スナップエンドウのガーリックソテー」

スナップエンドウはポリポリっとした食感が魅力なので、フライパンでにんにくと一緒にサッとソテー。

ブルーベリーマヨにディップして召し上がれ!
(6歳と2歳の娘たちに、一番好評の組み合わせでした…!)

いろんなお野菜で、お好きな組み合わせを試してみてくださいね。

 

春分(しゅんぶん)には、
先祖を敬う気持ちを忘れず、身近なもので気分転換を

暦の上では「立春」が春の始まりですが、「暑さ寒さも彼岸まで」というように、冬の寒さは「春分」頃までには落ち着き、体感的にも暖かさを感じ始めます。

「春分の日」は彼岸の中日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされる国民の祝日です。

昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に夏至まで昼の時間が長くなります。

家族でぼた餅を食べたり、季節のお花を飾ってみたり、春の風を感じに散歩を楽しむのも素敵な過ごし方ですね。

この時期は気候の変化に加えて、新生活準備などの忙しさが重なるためストレスには要注意…!

朝晩の冷え込みを感じる時には、じんわりと温まる「小豆カイロ」に癒され、リフレッシュしたいときには「ハッカ油」などの精油を活用するのもおすすめです!

心も身体も健やかに、春を楽しんでいきましょう。

早いところではそろそろ桜の開花の便りが届くかもしれません。

みなさんにとって、素敵な1ヶ月となりますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On