NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「家族で楽しむ、二十四節気の暮らしカレンダー」。

歳時プランナーとしても活躍するWeekender編集部代表コラムニストSasaki Mayukoさんが、「二十四節気」から紐解く、新しい季節の楽しみ方をお届けしています。

夏至を過ぎて梅雨明けも近づき、これから季節は夏へと向かっていきます。

7月は湿度の高さや気温の上昇も合わさり、心身のバランスを崩しやすい時期です。

今月は、そんな季節の変わり目と上手に向き合うコツや楽しみ方をご紹介します。

 

7月の二十四節気

「二十四節気」とは、太陽の動きをもとに1年を24等分(約15日ずつ)し、それぞれに名前を付け季節を表したもの。

古くから四季の楽しみや行事、種まきや収穫などの農作業の目安としても活用してきた「季節の移り変わりを知るためのサイン」。

ひと月に二度ある二十四節気のタイミングを意識してみると、新しい季節の楽しみ方が見つかりますよ。

小暑(しょうしょ):7月7日頃~
湿った空気の中に夏の熱気を感じられるようになり、暑さが日に日に増していく頃。
夏本番の一歩手前の時期。

大暑(たいしょ):7月22日頃~
暦の上では一年の中で最も暑い時期。夏季最後の節気。

※「小暑」と「大暑」を合わせた約一ヶ月が「暑中見舞い」を出す期間とされています。

 

 

小暑(しょうしょ)には、
爽やかな香りの「精油」でリフレッシュ

本格的な夏に向け虫たちも活発に動き始める小暑(しょうしょ)の時期は、まだまだ湿度も高く過ごしにくさを感じる日もあるはず。

そんなときは、おうちの中から清々しくリフレッシュ。

爽やかな香りのアロマオイルを使った、気になる虫対策にも使える手作りアイテムを紹介します。

 

自然由来の材料で作る「虫除け除湿ポット」

精油のほのかな香りを楽しむのはもちろん、重曹が持つ除湿効果や、掃除にも再利用できるなどいいことづくし。

我が家では玄関と洗面所に置いています。

今回は虫除け作用もある精油で作るので、薬剤の防虫剤に抵抗があるという方にもおすすめです…!

作り方

1. 重曹、精油(ハッカ油がおすすめ)、空き瓶 を用意する。
2. 瓶に重曹を適量入れ、オイルを足らす。
(量は様子を見ながらお好みで)

3. はぎれ生地やペーパーナプキンをかぶせ、輪ゴムやリボンで留めて完成!

 

おすすめの精油

※精油をご使用の際は、成分含め商品記載の注意事項を確認しお使いください。

ハッカ油
スーッとした清涼感のある香りが特徴。
防虫・消臭・除菌・リラックス作用などの効果が期待でき、様々な場面で使える万能オイル。

ヒバオイル
森林浴をしているかのような癒しの香りが特徴、国産原料の「和の香り」としても注目され、高い防虫効果に加えて抗菌・消臭効果も。

 

おすすめのアイテム

天然木のアロマウッド

木に直接オイルを垂らして香りを楽しむ、火・電源要らずのディフューザー。

置き場所も選ばずインテリアにもなじむので、私も愛用しています。
(アロマウッド、アロマディッシュなどで検索すると見つけられます♩木の種類によって素材そのものが防虫効果が持つものもあるんです。)

ナチュラルなものが好きな方への、ちょっとした贈り物にもおすすめですよ。

 

大暑(たいしょ)には、
手作り氷のドリンクで暑気払い

梅雨明けを迎え、暑さが厳しくなる大暑(たいしょ)の時期。

「暑気払い」という言葉を耳にしたことはありませんか?

“夏の暑さを払い、取り除く”という意味を持つ年中行事の一つです。

エアコンなどがない時代に、打ち水(朝夕に玄関先や庭に水をまき、気加熱で温度を上がりにくくさせる)をしたり、食べ物や飲み物から“体に溜まった暑さを放つ”工夫をしていました。

今年は“氷が主役”のオリジナルドリンクを作って、家族で「暑気払い」をしてみてはいかがでしょう…!

 

好きな飲み物・食材で作るフレーバー氷

今回は、より暑い時期におすすめの材料を使ったアレンジをご紹介します。

作り方

1. 凍らせて味わいたいジュースやお茶などの飲み物を用意する。
2. 製氷皿に【1】を入れ、冷凍庫で固める。

 

おすすめアレンジ

1.「甘酒氷」

麹甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富で、古くから暑気払いに愛飲されていた飲み物。

これからの時期にもぴったりです。

りんごやオレンジなどジュースと合わせるのもおすすめですよ。

 

2.「ハーブ氷」

ミントやローズマリーなどを入れて見た目も涼しげ。

炭酸水やアイスティーとの相性が抜群です。

 

3.「ライム氷、レモン氷」

柑橘の清涼感が暑い夏にぴったり!

レモン氷は、市販のレモン果汁をそのまま固めるだけです。

お酒との相性も◎。

ライム氷とミント氷と合わせれば、モヒート風のフレーバーに。

 

ご家族それぞれのお好きな飲み物で、いろんなアレンジで楽しんでみてくださいね!

みなさんにとって、素敵な1ヶ月になりますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On