NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

今月のお弁当は手作り生地で作るラップサンドをご紹介します。

 

もちもちラップサンド

クレープのように緩めの生地をフライパンに流して焼くタイプなので、とっても簡単。

冷めてももちもちで美味しいですよ。

具材はお好みでなんでもOK。

今回はサラダチキンと彩り野菜、市販の焼肉のタレで味付けした牛肉の2種類を用意しました。

材料(ラップサンド生地 4枚分)

・薄力粉 100g
・水 80cc
・砂糖 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.ふるった薄力粉に砂糖と塩を加え混ぜ、水を少しずつ加えて滑らかに混ぜ、オリーブオイルも加えてさらにに混ぜる。


2.フライパンを火にかけ油をなじませ、生地を薄く延ばす。

3.片面に焼き目がついたら裏返してもう片面にも焼き色をつける。


3.焼いた生地にお好みの具を乗せて、両端を折り込みながら巻いていく。
*1つ目の具材はレタス、紫キャベツと千切りにんじん(すし酢で和えてから水気をさっと絞る)、手でほぐしたサラダチキン(マヨネーズで和える)。





*2つ目はレタス、マヨネーズ、牛肉(炒めてから市販の牛肉のタレで味付け)。


5.巻き終わったらラップで包んで、カットする。


 

おまけレシピ:サラダチキンの作り方

材料

・鶏胸肉 1枚
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1
・ガーリックパウダー
・ジンジャーパウダー(またはチューブやすりおろしのもの)

作り方

1.皮をむいた鶏胸肉にフォークで穴をあける。

2.ジッパー付き袋に酒、砂糖、塩、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーを入れて溶かす。

3.鶏胸肉を入れ、冷蔵庫に入れ1時間以上漬けておく。

4.鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰したら火を止め【3】を入れて蓋をして、1時間放置する。

今回は使い捨て容器にワックスペーパーを敷き、ラップごとカットしたラップサンドを並べ、フルーツをたっぷり添えました。


▲gif画像を使用しています

気分が上がる可愛いランチボックスの完成です。

ぜひご家族で楽しく作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい仕込み」も募集中!

Share On