NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

さて、NEXTWEEKENDでは、毎月やってくる1ヶ月を楽しみ尽くせるように、とテーマを設けていますが、2022年の1月に掲げている月間テーマは「これから見たい景色を考える

みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは #ととのえる日です。

コンセプトメッセージはこんな感じ。

1月に叶えたいWISHLISTはこの3つ。

・目覚めの1杯にこだわりたい
・マイテーマを見つけたい
・受け継ぐ時間を作りたい

1本目は「興味の可視化が出会いを変える」という記事を、2本目は「子どもに教えるからインプットが研ぎ澄まされる…!今日のことば教室」という記事を書きました。

3本目となる今回は、「今日を作る、目覚めの1杯」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

思えば私は、“良い朝は良い1日を作る”という考えのもと、SNSで#E朝 コミュニティを始めたり、朝ごはん連載をしたり、朝に飲む甘酒としてピンクの甘酒を商品開発したりと、ずいぶん長いこと朝にまつわる提案をしてきている気がします。

そんな中でも、ちょうど昨年の今頃に書いたコラムで朝のグラスを新調したことを書きました。

以前雑誌NEXTWEEKENDの誕生日特集号で「開運旅」について取材させていただき、公私ともにお世話になっている青木良文さん(ファッションと占いのエディターとして大活躍されている方です…!)から、目覚めに水を飲むグラスは、とても大切だということを聞いたことが始まりでした。

「お気に入り」というのは、気が入ると書くのだから、自分の気に入ったグラスを使うことで、良い朝がスタートして、そのまま良い1日が始まるとのこと。

しかも、ちゃんと上質なガラスを使うことで、手触りや口当たりから感性が研ぎ澄まされるのだそう。

そう言われてみると、毎朝起きるとまずキッチンに行き白湯を飲みますが、その時洗いカゴに入っているものを使ったり、時には飲み終わったらそのままコーヒーも飲めるし…、なんて惰性でマグカップにしてしまうことだって、しばしば。

授乳明けの疲労困憊の朝なんて、とりあえずそこらへんにあった味噌汁のお椀で飲んだりもしたなぁ。

と、ただの水分補給でしかなかった朝の水ですが、青木さんの言葉を聞いてから気に入るグラスを探し始めたのでした。

「目覚めの1杯に使うグラスを新調したら、起きるのが楽しくなった」より引用)

この「お気に入り」=「気が入る」という考えが好きで、朝に良い気を入れるためにも、グラスだけでなく飲み物も少しずつお気に入りのものを用意するようになりました。

甘酒や酵母ドリンクを常備しておければいいのですが、それがない時は、冷蔵庫の中の野菜室が大活躍。

夏は葉野菜とフルーツを合わせてスムージーを飲んでいますが、寒い冬は家にあるフルーツやハーブ、スパイスを合わせたミックスティー。

(これは、カットしたキンカンとライム、ドライのレモングラス、ドライのナツメ、生のタイム、シナモンスティックにお湯を注ぐだけ)

白湯を飲むのもいいのですが、毎日「今日は何のフルーツがあったかな」と残っているものを活用できるのも楽しくて。おすすめです。

ふかふかになってしまった食感のよくないリンゴも活躍します。

予定の立てづらい日々が戻ってきてしまい、気持ちの行き場を失うこともありますが、まずは今日1日を自分らしく作っていくつもりで、それぞれにとってお気に入りの朝を過ごせますように!

引き続き #ととのえる日 で、良い1日を。

Share On