NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

この間は久しぶりに東京でも雪が降って、寒さも本格化…!

ますます朝起きるのが辛い季節になってきましたねえ。

毎朝「布団に入ったまま移動できる手段、誰か生み出さないかなあ」なんて、とんでもない夢を描きながら気合いで起床しているのは私です。

今回のテーマは「心も体も温まる、朝一番のホットドリンク特集」。

飲みたいホットドリンクのレパートリーが増えるだけで、どんなに寒い朝でも一気に楽しみに変わる気がしています。

それでは早速、みなさんのおすすめを教えてもらいましょう!

 

ゆず茶はお湯で割って楽しむ韓国の伝統茶です。
皮ごと薄切りにし、生のままはちみつと混ぜるのでとっても簡単。
ジャムのようにすくってお湯に溶かします。
約1ヶ月間保存できるので、多めに作って料理にも使ってみたい…!
私は島根県の中でも豪雪地域に住んでいて、体を温める方法を家族から教えてもらいながら過ごしています!
ゆず茶は喉にも良く、冷え性にもオススメなのだそうです。
(Uターン田舎暮らし/週末農業)

韓国の伝統茶…!

確かに新大久保のお店でもよく見かける気がします。

手作りなら自分好みに味も調整できていいですね。

皮をしっかり入れて、ちょっと大人な味わいにしたいな。

喉にも冷え性にもいいなんて、冬にぴったり!

 

朝のリビングはいつもコーヒーのいい香りが漂っている我が家。
各々で気になる豆を買ってきてはみんなで飲み比べ、感想を言い合っています!
そのなかでもやっぱりダントツ人気はGARTEN COFFEE
定期便を利用してたっぷり豆が届いたので大家族でも楽しめました。
朝の美味しいコーヒーでスイッチがパチッとはいり、今日も1日頑張るぞー!とパワーがみなぎる大切な時間です。
寝坊した時は、ガルテンタンブラーに入れて車で飲んでいます!
(佐渡島で11人暮らし)

わー!GARTEN COFFEEがダントツ人気!

ご家族みなさんで楽しんでいただいているなんて、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

やっぱり朝一番に熱いコーヒーを飲むと、シャキッとしてスイッチを入れてくれるんですよねえ。

ものすごく分かります。

窓辺に並べたキャニスターも可愛いなあ。

 

お鍋で練って作る、マシュマロココア。
溶かすだけの手軽なココアもおいしいけど、ココアパウダーとお砂糖に少しだけミルクを足して、弱火でじっくり練ってからミルクで薄めて飲むココアの味は格別。
マシュマロをたっぷり浮かべて飲みます。
作っている時間ごと、冬の朝の楽しみです。
(育休中のバタバタママ/2歳&0歳男子育児奮闘中)

ココアを丁寧にお鍋で作る朝、いいなあ。

お気に入りの曲を流しながら、気になっていた本を少しずつ読み進める。

マシュマロココアのおかげで冬の幸せな光景が浮かびました。

これは早速やりたい!やります!

 

温めた豆乳に、ココアパウダー、好みのスパイスを入れるだけ!
思い立ってすぐに作れる手軽さと、小腹を満たす満足感がおすすめポイントです。
豆乳が好きで家にストックがたくさんあるので、手軽にアレンジしたドリンクを作りたいなぁと思ったのがきっかけで、今では冬になると、こたつのお供として定番のドリンクになりました!
(カフェ勤務 /フードコーディネーター /夫と2人暮らし)

ソイラテも大好きなのに、そういえばココアを豆乳で割ったことがなかったです!

たしかに小腹も満たしてくれるくらいのボリュームもあって、ちゃんと満足感がありそうですね。

トッピングはいろんなスパイスで試してみたいな。

 

レシピと言えるほどのものではないのですが…我が家の定番はレモン水。
冬はコップに注いだお湯に、レモン果汁をお好みで入れるだけ!
蜂蜜を入れると香りも良いです。
実家では果汁100%のポッカレモンが常備されていて、娘達も1年中お風呂上がりには必ず飲んでいて、もはや習慣です。
果実を入れると香りがとても良いですが、普段は手間暇かけられないのでポッカレモンがおすすめ。
(プランナー/にぎやか姉妹と服好き夫婦)

これはもう、ポッカレモンを常備しておけば勝ちなのでは!

確かにお風呂上がりの一杯も、白湯や水ではなくレモン果汁があればちょっと特別に変わりますね。

冷え込んだ朝、温かい湯気からレモンの香りに癒されたいです。

 

アカシア蜂蜜、レモン果汁をお湯で溶き、シナモンスティック、タイム、レモンスライスを入れ、数分待てばちょっと大人なホットレモネードの完成です。
冬になると飲みたくなる、我が家の定番。
お料理にも頻繁に使用するレモンは、皮ごと使用することもあるので、農薬を使用していないものを意識的に選ぶようにしています。
シナモンスティックはレモネード以外のホットドリンクとも相性抜群なので、冬場はとくに常備していますね!
(カフェ勤務・フードコーディネーター / 夫と2人暮らし)

ちょっと大人なレモネード!

もう名前から美味しそうです。

スパイスはもちろん、ハーブもいろいろな種類で試してみたくなりますね。

「シナモンスティックはレモネード以外のホットドリンクとも相性抜群!」メモメモ。

 

海外のサイトでよく見かけていたアップルサイダーに挑戦してみました!
日本でサイダーというとしゅわしゅわの炭酸を思い浮かべますが、米国では「りんごジュース」、英国では「りんご酒」のことをいうらしいです。
今回はノンアルコールでアメリカ式サイダー!
りんごとオレンジを適当にカットし、シナモンスティックやスターアニスなどの好みのスパイス、きび砂糖と水を全て入れてお鍋で煮込みます。
煮詰めているから、フレッシュジュースとはまた違った凝縮された美味しさがありました。
スパイス効果で体も温まります〜。
(小仕事好きの写真&動画スタイリスト)

「アップルサイダーを作ったから飲んでみて!」

「あれ?しゅわしゅわじゃないの?」

「ふふ実はね…」というくだりをやりたいです。笑

アメリカで「アップルサイダー」というと「りんごジュース」のことを指すなんて、初めて知りました。

ああ、なんて美味しそうな見た目なのでしょうか!

贅沢にりんごは大きめにカットすると可愛いですね。

 

体の調子を整えてくれる、レモングラスチャイ!
今年はハーブの力をたくさん借りて、体調を整えたいです。
適当にブレンドしているので、毎回違う配合ですが、温まるのでおすすめです!
シナモンと手持ちのハーブをブレンドすれば出来上がり。
小分けにしてプレゼントにしても♩
(日常を大切にしたい会社員)

わー!瓶に詰めた見た目がとっても可愛いです。

キッチンに並べたいし、ギフトにも喜ばれそう…!

自分で作るブレンドなんて、実験しているみたいでとっても楽しそうだなあ。

 

お湯に酵素ドリンクをスプーン1杯ほど入れて混ぜるだけ。
程よい甘さで体が温まります。
元々はファスティングで買っていた酵素ドリンク。
なかなかファスティングの生活習慣が作れず断念し、飲まない日が続いていましたが、ふと寒い朝に白湯でも飲もうと思った時に、酵素ドリンクを思い出し、朝のルーティーンになっています。
無理なくつづけられて、体にも良いので心も満たされています!
(小仕事好きの2児のママ)

酵素ドリンクを買ったのに、なかなかファスティングに挑戦できなかった経験、あります!笑

ホットで酵素ドリンクを飲んでみようなんて想像もしなかったけれど、寒い季節にぴったりですね。

あの甘みはホットドリンクにものすごく合いそうです!

 

胃腸を整えたくて、ピンクの甘酒を温めて飲んでいます。
朝は白湯で少し濃度を薄めたり、ジンジャーやシナモンパウダーをかけたりして楽しんでいます。
優しい甘みでほっこり温まります。
(雪かきを車にのせたか気にする安曇野2人暮らし)

私もホットで飲むピンクの甘酒大好きです。

豆乳や牛乳を入れて温めて、ラテにするのもおすすめです。

ジンジャーやシナモンパウダーもとっても合いそう!

簡単にアレンジができるパウダーっていいですね。

 

みなさんにおすすめのホットドリンクを教えてもらい、まだ飲んでいないのになんだかポカポカしてきましたよ。(本当に)

まさに心も体も温めてくれるものばかりでした。

もう寒い朝も怖くないです!

ここまで読んでくださったみなさんも、おすすめのホットドリンクがあれば#ととのえる日 のハッシュタグでぜひ教えてくださいね。

素敵な冬になりますように…!

 

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ととのえる日」も募集中!

Share On