毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。
コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。
新しい年がスタートしましたね。
今年もお弁当作り、一緒に頑張っていきましょう。
根菜キーマカレー
そろそろスパイシーな味が恋しい頃。
旬の根菜がゴロゴロ入った、キーマカレーはいかがでしょう。
レンコンやゴボウといった煮物でおなじみの根菜もカレーとの相性は◎。
お弁当にも合うように油分控えめ、でもしっかり味で冷めても美味しくいただけます。
味の決め手は味噌と醤油麹のW発酵調味料。
醤油麹は旨味が強く、調味料として色んなお料理に使えますよ。
冷奴にかけたり、ドレッシングにしたり、唐揚げの下味にも。
スーパーで売っていますので、ぜひ使ってみてください。
材料
・レンコン 100g
・ごぼう 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・ニンニク 1かけ
・生姜 1かけ
・クミンシード 小さじ1
・鶏ひき肉 300g(もも、胸お好みで。今回は半量ずつ使用しました。)
・トマトペースト 1袋
・カレー粉 大さじ2と1/2 (辛いのが苦手な方は少し減らしてください。)
・水 200cc
・味噌 大さじ2
・ローリエ 1枚
・醤油麹 大さじ1
・ガラムマサラ お好みで少々
作り方
1.野菜は粗みじん切りにする。(根菜の風味を出したいので水にさらさなくて良い。)
2.ニンニク、生姜は細かいみじん切りにする。
3.鍋に油を引いてクミンシードを入れ、火にかける。シュワシュワっとしてきたらニンニクと生姜を加え、香り良く炒める。
4.野菜を加え、弱火で5分ほどじっくり炒める。
5.ひき肉を加え、ポロポロになるまでじっくり炒める。
6.トマトペーストを加えて混ぜ、カレー粉を加え、さらに馴染むように炒める。
7.水、味噌を加えて味噌を溶かし、蓋をしてローリエを加え10分ほど弱火で煮込む。
8.蓋を取り、さらに水分を飛ばしながら5分ほど煮込む。仕上げに醤油麹とお好みでガラムマサラを加える。
おまけレシピ:カレー味玉
いつもの味玉にカレー味をプラスするだけで、新鮮な美味しさです。
材料
・卵 5〜6個
・水 大さじ3
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
1.卵は沸騰してから9分茹でる。
*沸騰してから茹でる方が殻が剥きやすいです。
2.水:醤油:煮切ったみりんを1:1:1の割合で合わせる。
*みりんの煮切りは、耐熱ボウルなどにみりんを入れ、ラップをせずに電子レンジで1分程沸騰させ、アルコールを飛ばせば簡単に作れます。
3.ジッパー付き袋に【2】のタレとカレー粉小さじ2を入れ、ゆで卵を漬ける。
お弁当にはカレーと相性の良い雑穀米を詰めました。
▲gif画像を使用しています
スパイスが食欲そそる根菜キーマカレー弁当、ぜひ作ってみてくださいね。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ととのえる日」も募集中!