NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

秋からクリスマスソングを聴きはじめ、12月のこのムードをずっと楽しみにしていました。

今回のテーマはクリスマスギフト特集…!ああ、わくわくする!

私たちNEXTWEEKENDの社員も、クリスマス前のプレゼント交換が恒例行事なので、ぜひ参考にさせてください。
(毎年、あのあみだくじをする瞬間が大好き)

それでは早速覗いてみましょう〜!

 

OMOUの「クリスマスハーブティーブレンド」。
和紅茶がベースでカカオニブ、シナモン、柚子、クロスグリ、金木犀をブレンドしている冬の香りのするブレンドです。
こちらをスパイスの効いたシュトーレンと一緒にいただきました。
1回で終わらず、パックなら10回も楽しめるのでクリスマスまでの準備を楽しみながら飲めるところもお気に入りです。
(ホームクッキングアドバイザー)

シナモン、柚子、金木犀…、これはもう大好きなものが詰まったブレンドだ。

想像しただけで分かる、スパイスたっぷりのシュトーレンとの相性の良さも最高…!

パッケージのイラストがとっても可愛いですね。

 

自分ではなかなか買うきっかけがないけれど、もらうと嬉しい、ちょっと特別なトモエサヴールの「ビーントゥバー」。
甘いものが好きな方へのプレゼントにぴったりです。
世界各国の厳選したチョコレートを取扱うここのチョコレートは、味はもちろんパッケージもどれも素敵。
(4人暮らしのフリーランスライター)

大人数に配りたいときに、個包装がちゃんと可愛いお菓子って無敵。

「ビーントゥバー」を食べたことがないので、甘いもの、何よりチョコレート好きとしておさえておかなければ…!

 

Elinさんの「クッキーセット」。
甘いものが好きな方、コーヒーをよく飲まれる方にぴったりのギフトだと思います!
不定期でオープンされる、静岡県掛川市のアトリエもいつか行ってみたいお店のひとつです。
(映画好きイラストレーター)

真っ白でシンプルなラッピングにときめきました。

そしてクッキーの見た目は華やか…!このギャップにやられますね。

コーヒーが好きな人への贈り物には間違いのないギフト。

 

なかなか自分では買わない「キャンドル」。
クリスマス時期はインテリアやテーブルコーディネートにも使えるので贈り物にぴったりです。
夜の時間が長くなるこの時期、部屋の明かりを落としてキャンドルの灯りを眺めることで冬を楽しめます。
カトラリーのプレゼントは「バターナイフ」がおすすめです。
お気に入りがあれば朝食シーンも楽しくなるので、気軽に贈りたい一品…!
購入は2点ともgis.storeにて。
商品はもちろん、コンセプトまで素敵なお店です。
(どたばたワーママ)

たしかに振り返ってみると、私もあんまりキャンドルを自分で買ったことがないと気がつきました。

なかなか自分では買わないものをギフトでいただくと、とっても嬉しいんですよね。

そしてバターナイフをセレクトするセンスが素敵…!

贈り物上手!

 

ネーミングも素敵なYOU&OILの「アロマオイル」。
「HAPPY」や「PEACE」など、使いたいシーンを想像できるような可愛い名前がつけられています。
たくさんの香りがあり、キッズから使えるものもあるのでおすすめです。
ミニサイズなので使い切りやすく、持ち運びやすいのもとってもお気に入りです。
(子ども服の店員さん / 主人と1才の娘と3人暮らし)

使いたいシーンが想像できるネーミング、選ぶ瞬間から楽しめますね。

「あの子はこの香りのイメージ!」と、ついたくさん買ってしまいそうです。笑

持ち運びがしやすいサイズ感も、たくさん使ってもらえそうで嬉しいポイント。

 

今年は作ってみたいと思っていた「シュトーレン」。
簡単に作れるキットを見つけたので、これなら!とチャレンジしてみました。
ドライフルーツをラム酒に漬け込んだり、発酵の過程もいい香りがして楽しくて。
2〜3日で味がなじんでとてもおいしくて感激したので同じようにお菓子作りが好きなお友達にプレゼントでもう1つ焼きました。
ラッピングには無料ダウンロードできる、クリスマスプリンダブルを使ってみました。
黒のリボンでシックに…!
(#今日の小仕事アンバサダー)

シュトーレンを手作りだなんて…!

なかなかハードルが高い存在ですが、たしかにキットを使うのもひとつですね♩

そして、オリジナルのラッピングのセンスが素晴らしすぎませんか…!

私もこのプリンタブルは、今年大活躍してもらう予定です。

 

BRETONNEの「焼き菓子セット」。
シーズン限定カラーもあるたれ耳うさぎ風の「ロップイヤー・ポシェット」がギフトにおすすめです。
布製の袋は何度も使えるので気に入っています。
お子さんのいる方、可愛い物好きな女性の方に喜んでもらえました。
フィナンシェ含めてとっても美味しいです…!
(プランナー/お菓子好き夫婦と娘たち)

わー!このうさぎ風のポシェット、可愛い!

ミントグリーンがシーズン限定カラーなのですね。

こういう焼き菓子って、冬になるとより一層美味しく感じますよねえ。

温かい紅茶と一緒にいただきたいなあ。(自分に贈る想定)

 

私はGARTEN COFFEEの「ドリップバッグ」と「手作りのキャンドル」を。
クリスマス気分のお裾分けがしたくて、このふたつを選びました。
GARTEN COFFEEのドリップバッグは、パッケージが可愛いので何かに添えるだけで気分が上がるのでおすすめです。
(キャンドルとケーキの教室主催、4人家族)

キャンドルを手作り…!ツリーの形が可愛すぎます。

そしてGARTEN COFFEEを選んでくださってありがとうございます!

私もこのドリップバッグは季節問わずギフトの定番。

こういう時間を過ごしてほしいという、思いやり溢れる贈り物だと思いました。

 

Davidsの「歯磨き粉」をおすすめします!
天然原料がベースとなった嬉しい成分で、インテリアにも馴染むお洒落なデザインがお気に入り。
クリスマスプレゼントには、日常的に使えるもので、もらった瞬間にテンションの上がるデザインを選ぶようにしています。
(カフェ勤務 / 夫と2人暮らし)

こんなにおしゃれな歯磨き粉があるのですか…!

洗面台に行くのが楽しみになるくらい可愛いデザインですね。

ワンランク上の日用品って、なかなか自分では手を伸ばさないのでギフトにぴったりかも。

 

絵本の「ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス」がおすすめです。
アルツハイマーを患い、徐々に記憶をなくされていく大好きなおばあちゃんを想って作られたこの作品は、「記憶」や「思い出」が物語の重要な要素…!
今年のクリスマスには5ヶ月になった娘にも読んであげたいと思っています。
作者の過去ブログで全編無料公開されているので、おうちで試し読みしたい方にはこちらもおすすめです。
(会社員 / 妻と子2人と4人暮らし)

5ヶ月の娘さんが大きくなったら、このエピソードを聞いてほしいです。

小さなお子さんだけではなく、大人にも絵本の贈り物って粋だなあと思いました。

今ならクリスマスにまつわるストーリーがぴったりですね。

 

贈る相手を思い浮かべながら教えてくれた、みなさんのやさしい紹介にほっこりです。

クリスマスっていいなあ。

私も、日頃の感謝を伝えたい人たちの顔がたくさん思い浮かびました。

今回もたくさんのうれしい情報をありがとうございました!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年のだんらん」も募集中!

Share On