NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする、「おうちがもっと好きになる、季節のしつらい帖」。

インテリアコーディネーターとしても活躍するWeekender編集部コラムニスト 小林華子さんが、移ろう季節の中で楽しみたいしつらいをご紹介しています。

街がいよいよクリスマスムードに染まってきましたね。

いてもたってもいられず、時間を見つけては少しずつ自宅のインテリアもクリスマス仕様に模様替えをしています。

テーマカラーを決めて、オーナメントを選び、家族で飾り付けをしていると、昨年はオーナメントを手に取っては投げていた息子が、一緒にツリーの飾り付けができていることに成長を感じて、なんだか感慨深いです。

今回は、手軽に作れるクリスマスアートをご紹介します。

絵の具を使うのですが、お部屋も手も汚さず簡単にできるので、小さいお子さんも一緒に楽しめますよ。

 

テーマカラーで作る、
クリスマスのフィンガーペイント

材料

・キャンバス(画用紙や厚紙でも)
・マスキングテープ
・カッター
・絵の具(3色以上)
・ジッパー付きビニール袋

作り方

1.キャンバスにマスキングテープを貼る。

2.マスキングテープの上に切り抜きたい型を描き、下のキャンバスを切らないよう注意しながらカッターで型を切り取る。

3.キャンバスに絵の具をランダムに載せる。

4.【3】のキャンバスを袋に入れて、袋の上から指で絵の具を広げる。

5.ランダムに絵の具が広がったら袋から取り出し、絵の具が乾くまで待つ。

6.絵の具が乾いたらマスキングテープを剥がして、完成。

壁に掛けられるアートは、省スペースに模様替えが楽しめるので取り入れやすいと思います。

写真やポストカードなどと一緒に飾っても◎。

ぜひ少し肌寒い日のおうち時間に、アートを楽しんでみてくださいね。

素敵なクリスマスを過ごせますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年のだんらん」も募集中!

Share On