NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、1ヶ月ごとに、その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年12月のテーマは「今だから味わえること 」

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#今年のだんらん です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

✔️特別感を演出したい

✔️1年間をかみしめたい

✔️わが家の定番を作りたい

私は、この3つのWISHLISTを自分なりに噛み砕いた記事を毎月3本書いています。

1本目となる今回は「わが家の定番を作りたい」について。

思い返してみると、私の場合幼い頃は季節ごとに必ず行く温泉宿や、行事ごとにお参りに行く神社、それから金曜夜に家族みんなで行くレンタルビデオ屋に、日曜日のパン屋さんと、十数年変わらない様々な定番がありましたが、アスリートの夫と結婚してからは、生まれ育った横浜を出て、神戸、札幌、大阪、長崎とこの10年で引っ越しを繰り返していることもあり、過ごし方の定番がその都度変わってしまうことが多々あります。

そんな転勤族ながらも、その場所ならではの新しいカルチャーを楽しみながら、それなりに短期間で定番を作ってきたので、今も冬になれば札幌のミュンヘンクリスマス市が恋しいし、春になれば大阪城公園に桜を見に行きたくなるのかもしれません。

長崎に来て、2度目の冬を迎えようとしている今、わが家の定番になりつつあるのはこちら。

このカゴバッグを見て、どこに出かけると思われますか…?

中身はこんな感じ。

冬の公園にピクニックに行くのでも、デイキャンプでもなく、ポン酢やオリーブオイルを持って出かける先は、そう、牡蠣小屋!!

今年の冬、長崎に引っ越してきてここに来た時、私は大変衝撃を受けたのです。

牡蠣小屋には何度か観光で行ったことがありましたが、こんなにも地元の人たちの日常だったとは。

1kg900円の牡蠣を買うと、大人ひとり300円で炭火BBQをすることができます。

隣で売られている味噌汁や鯛めしのおにぎり。

そしてなんといっても、網の上の自由度が半端ない。

ここに初めてきた頃の私は、持ち込みできることを知らなかったために、もちろん手ぶらで行きましたが、周りではフライパンで目玉焼きを焼いてパンを食べる人、餅を焼く人、アサリにネギバターを合わせてお酒を飲む人…と、牡蠣は当然のように焼きつつも、自然の中で楽しむ朝食会場の姿を知ったのです。

それ以来、すっかりわが家でも冬の週末の定番になった牡蠣小屋。

今では、ストウブにスライスガーリックとローズマリーを持っていくほどには牡蠣小屋マスターになってきました。

食べ終わったあと、当然のようにバケツを抱えてゴミの分別をしに向かう4歳の娘にとっても、きっと冬の楽しい定番イベントになっているはずです。

楽しいと思うこと、続けたいと思うこと、それさえあればいつかの定番は今日からだって作れる…!

引越しを沢山しながらも、確信していることのひとつです。

12月は、まだ始まったばかり。

どうしても慌ただしくなりがちなシーズンですが、定番にしたいことの種が見つかる1ヶ月になりますように!

Share On