NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「キレイを作る、常美菜レシピ」。

フードコーディネーターとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト國塩 亜矢子さんが、「体の中からキレイ」をテーマに、旬の食材を使って誰でも簡単に作れる常備菜レシピをお届けしていきます。

もうすぐクリスマス!クリスマスといえばチキンですよね。

でも「丸鶏は食べきれないし上手に作る自信がない…」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、手羽元で簡単に作れる骨付きチキンのマーマレード煮込みをご紹介します。

コロンとかわいいミニ玉ねぎ「ペコロス」を使えば仕上がりもかわいらしく、クリスマステーブルにもぴったりの一品に。

骨付きの手羽元は小さな子どもでも一人で上手に食べられますよ!

今月の「キレイメモ」

鶏肉は牛肉や豚肉に比べて低カロリーでヘルシー。
細胞のもとになる良質なたんぱく質もしっかり補給できます。
タンパク質が不足するとエネルギー不足だけではなく、新陳代謝の低下やたるみ肌などの原因に。
美肌作りや健やかな体作りのために、毎日不足することなくしっかり補給したい大切な栄養素です。
玉ねぎは代謝のサポートや腸活、エイジングケアなど多方面で美容と健康をサポートしてくれます。
煮込むと甘くなり料理もおいしく仕上がりますよ。

 

骨付きチキンのマーマレード煮込み

【所要時間】約20分
【保存期間】冷蔵庫で3日間保存可能
(※スープに浸かってない鶏肉はパサつきがちなので落としラップをして保存するのがおすすめです。)

材料

・手羽元…7~8本
・玉ねぎ…1個(ペコロスなら3~5個)
・水…100ml
・酒…大さじ1(白ワインでもOK)
・オリーブオイル…大さじ1
・ローズマリーの枝…1本(あれば)

【A】
・マーマレードジャム…大さじ3
(果肉感のあるものがおすすめ!)
・バルサミコ酢…大さじ1
・塩…ひとつまみ

味付けのポイント

オレンジの爽やかな香りが特徴のマーマレードは鶏肉との相性も良く、料理に程よい照りと甘みがでます。
ジャムだけでは甘ったるくなってしまいがちなので、バルサミコ酢を合わせることで味をしめてバランスを取ります。
旨味たっぷりのバルサミコ酢は肉質を柔らかくしてくれる働きも!

 

作り方

1.鍋またはフライパンにオリーブオイルを引き中火で熱してから、手羽元の皮目を下に重ならないように並べ入れ、そのまま中火でじっくり焼きます。
その間に玉ねぎを食べやすい大きさに切り分けましょう。

2.皮に火が通り色が変わってきたら酒を加えて裏返し、玉ねぎを隙間に入れるように並べて蓋をし、中火で蒸し焼きにします。

3.その間に【A】をよく混ぜ合わせます。

4.【2】のふたを開けてまず水を加え、次に混ぜ合わせた【A】を加えてサッと混ぜ合わせます。

5.ローズマリーを加えて中火で加熱し、ふつふつと沸いてきたらアクをしっかり取り除きます。

6.落し蓋(クッキングシートでもOK)をしてから蓋をし、弱火で10~15分煮込めば完成!

マーマレードの皮をトッピングするように、盛り付けるときれいに仕上がりますよ。

パンにもごはんにも合う一皿は、クリスマスのテーブルにもぴったり!

手羽元を使えば、骨付きチキン料理も手軽に楽しめます。

一緒に合わせるなら、こちらの常備菜レシピたちがおすすめです♩

スープ

【常備菜ならぬ、“常美菜“!】10分で完成!舞茸とたっぷりお豆の、代謝アップスープ

副菜

【常備菜ならぬ、“常美菜”!】春にんじんと豆苗のエスニックソテー

【常備菜ならぬ、“常美菜”!】冷え込む夜に作りたい!体の中から温まる、たっぷり野菜と豚肉のソテー

普段のごはんやクリスマステーブルにも、ぜひ作ってみて下さいね。

それではみなさん、素敵なクリスマスをお迎えください…!

<参考文献>
・「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
・「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店)
・「栄養素の通になる」(上西一弘)
・「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)

<参考サイト>
食品成分データベース 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年のだんらん」も募集中!

Share On