NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

振り返ることで気づくこと#今日の感謝祭」がテーマの今月はこちらのお題でした!

良質な睡眠に繋がる、良い夜時間の過ごし方に向き合った今月。

それぞれが見つけた、今日を幸せに締めくくるアイテムをご紹介します。

 

営業・広報 こまみ:
「この12年で寝る前に使うと穏やかな気持ちになれる、ルーティンアイテムが決まってきました。
フルで準備できたら最高の夜。
準備するのがもっとワクワクするように、ちょっとマンネリしてたアイテムをこの機会に3つアップデートさせてもらいました!

1つ目は『eagg』というお気に入りブランドのソイキャンドル。
買い足した結果4つくらい持っていますが、夜寝る前には『長い夢を』という名前のキャンドルに火を灯しています。

2つ目はホットカクテルもハーブティーも楽しめる『HARIO 』のTHE GLASSという耐熱グラス
お酒もよく飲みますが、寝る前はカモミールのハーブティーに切り替えるところまでいけるとベスト。
夜のドリンクづくりも捗るぞ~。

3つ目はずっといい香りだなあと思っていた『Senteur et Beaute』のピローミストを。
寝る時の香りを身体に染み込ませたおかげで、シュッとした日はスッと眠れる気がします。

ゆっくりする時間を作れるように、区切りを持つことも大切だなあと改めて実感。
見つめ直す機会になりました!」

 



コンテンツプランナー さき:
「テーマが発表された瞬間、チームのみんなに『さきのためにある福利厚生』という会話がひとしきり行われるほど、睡眠に悩んでいるわたし。
(眠りが本当に浅くて少しの物音でも起きてしまう体質なのです)

そして少しでも気持ちの良い睡眠が取れるようにと、習慣にしているのが、眠る前のこれという香りを作ること。
今回は個人的に愛用している『APOTHEKE FRAGRANCEのアロマキャンドルを購入しました。
APOTHEKEは『ドイツ語で香料や薬草を調合する所・調剤薬局』という意味のようです。
これを機にちゃんと調べてみました。笑

優しい香りがふわ~っと広がっていくのがたまらず、この商品に出会ってからアロマキャンドルを使うことに目覚めたほど。
オーガニックソイワックス100%で、デザインも可愛いんですよね。

27
種類あるのですが、わたしのお気に入りは『WHITE TEA』
甘すぎず、静かな夜に寄り添ってくれるような落ち着いた香りがします。
ろうそくの火を眺めているだけでも、癒しを与えてくれるようなアイテムです。 」

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「実家に帰ったとき、母がお風呂上がりに日本茶を淹れてくれました。
コーヒーとはひと味違う時間の流れ。
スイッチというより、整うという感じ。
そういえば一緒に暮らしている時もよくこうして両手で湯呑みを包みながら、いろんな話をしたなぁ。
思い出が更新されて嬉しい夜でした。

母が使っていたKINTOの『 ワンタッチティーポット』が可愛かったので真似っこしました。

一保堂さんの『大福茶』も購入。
大福茶とは一年の邪気を払い、新年をお祝いする縁起物のお茶。
平安時代にその起源をもちます。
大福茶として詰められるお茶は、お茶屋さんによって様々で、一保堂の大福茶は、特別仕立ての玄米茶。
いつもの玄米茶よりも上等な茶葉を使い、お米の量は少なめなので、茶葉の美味しさを存分に楽しめます。

私も毎年お年賀として贈ることが多い『大福茶』ですが、毎年2ヶ月間のみの販売…!
(今年は1115日~115日のようです)

今年は一足早く自分用に。
ゆっくりじっくり味わって、心を整える夜の日本茶時間を過ごそうと思います。」

 

副編集長 ともみ:
「産休まで1ヶ月を切り、日に日に大きくなるお腹。
最近は仰向けで寝るのも苦しくなってきたり、寝ている時も重いお腹が気になってくるように

心地よい睡眠のために、お腹を支えてもらいながら横向きで寝れるような抱き枕を購入しました。
産後も授乳クッションとして長く使えるもの、洗濯できるもの、デザインがシンプルで素材が心地いいもの(イブル素材にしました)の3軸で探し、こちらを購入。
体勢が楽になり、起きた時に苦しい体勢になっていることも減りました。

妊娠中というピンポイントな情報になってしまいましたが、気づくとうつ伏せになっていて苦しい体勢で寝ているなんて方にもぜひおすすめしたいのと、『マストじゃないけどあると嬉しい』の温度感なので、マタニティギフトとしてもおすすめかなと思っています。
(大物なので必要かは聞きつつ…!)」

 

総務・コミュニティマネージャー いくみ:
「肩こりは当たり前、最近では足の裏から頭のてっぺんまでも、こってるなあと感じる日々を過ごしています

つい最近、美容院で頭のマッサージをしてもらったんです。
『かったいですねえ!』と言われ、『あ、やっぱりかたいよね私』と、自覚しました。笑

眠るのは大好きだし、寝つきが悪い方でもないけれど、良質な睡眠をちゃんと取れているかと考えてみると、そうでもないかもと思いました。
よく眠れたと思った日は、ゆっくりお風呂に入った日が多く、これからもなるべく続けていきたいなと思っています。

頭皮は毎日少しでもマッサージをしてあげることで、どんどん柔らかくなることを美容師さんに教えてもらったので、入浴時に使えるWELEDA の『ヘッドスパブラシ』を選びました。
程よい強度でとても気持ちよくて、早速お気に入りです。
自分がリラックスできる習慣を、これからも続けていこうと思います。」

 

経理 ゆうこ:
「今日はちょっと自分の時間を持てるといいな…なんて思っていても、実際は朝からバタバタとしてしまって気がついたら、子どもと一緒に寝落ちしていることがほとんど。

特別なことはできないけれど、少しでも自分と向き合って気持ちを落ち着かせられるように『TEA POND』のハーブティーを選んでみました。
お店に行くと何種類もの紅茶やハーブティーが並んでいて迷ったのですが、寝る前に飲むので、ノンカフェインの中から2種類選びました。

名前と説明書きに惹かれて選んだ『SLEEPY CAT』。
砂糖漬けのジンジャーとざく切りのバニラビーンズ、シナモンを混ぜ込んだ、ほんのり甘くて身体がホカホカになるルイボスティーです。

そして、ひな菊の香りが優しい『GERMAN CHAMOMILE』を。
ゆっくりカップに入れて、湯気で香りを感じながら少しずつ飲むと、少しの時間でも心が落ち着いてよく眠れそうです。」

 

ビデオフラファー りょうた:
「寝る前にベッドで過ごす時に、多少ラフに扱っても大丈夫な気軽に使える枕が欲しくて、真っ白でシンプルな枕を2つ購入。

普通はベッドに枕は一つですが、ホテルのように複数あると、寝る前の時間を贅沢にゆっくり過ごせて、気持ちよく眠りに入れると感じています。」

 


「弊社はフルリモート・フルフレックスも導入していますが、日中はzoomを繋いでいることがほとんど。
そんな中、寝る前のみんなの様子を知ることはなかったので、なんだかそれぞれの大切にしたい時間が垣間見えてホッとしました。
どうしても忙しなくなる年末、読んでくださった皆様も良質な睡眠で良い明日の準備ができますように!今月もありがとうございました。」

 

Share On