NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

表題の通りなのですが、11月6日(土)10時から、NEXTWEEKENDのインスタグラムアカウントで、低刺激スキンケアメーカーのナチュラルサイエンスさんと一緒に「冬のおうち時間の徹底研究」というライブ配信を行います。

「なんで毎年冬になると肌が荒れるんだろう…?」
「寒いけど、子どもも大人と同じ防寒でいいのかな…?」

など、日頃一生懸命育児をしている中で、分からないことをそのままにしていることも少なくありません。

将来の子どもたちの肌のベースは、今、親の私たちがつくるもの。

楽しく遊ぶためにもしっかり知っておきたい知識を、1時間のライブ配信の中でぎゅぎゅっとご紹介します。

少し長くなりますが、番組の企画背景をご説明させてください。

#かぞくごと パートナーブランド
「ナチュラルサイエンス」との出会い

NEXTWEEKENDは、住んでいる場所や年齢などのいわゆる属性ではなく、大切にしたい価値観や思想に対する共感で繋がり、読者の皆さんと共にその輪を広げていく「コミュニティメディア」です。

そのため、コンテンツごとに必ず思想を言語化したテーマ・ハッシュタグを設定し、参加してくれた方々が繋がれるようにしています。

毎月1つは新しいものを作り続けているので たくさんあるのですが、その中でも今一番盛り上がっているコミュニティの一つが「#かぞくごと」 。

季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。
どんな時も楽しみ尽くすために、
大切にしたい #かぞくごと
おなじみのレシピや、
季節ごとに挑戦したいD.I.Y
少しずつ、宝ものみたいな想い出が
増えていきますように。

こんなコンセプトで0から作った「#かぞくごと」コミュニティも、今ではインスタグラムの投稿だけで約2.5万件と、様々な家族の“忘れたくない日常”がそれぞれの目線で愛しく切り取られています。

この思いに共感してくださるパートナーブランドのひとつ、「ナチュラルサイエンス」さんとは、私が娘を妊娠中の4年前に出会いました。

ナチュラルサイエンスは、アトピー肌の子どもをもち 自身もデリケートな肌に悩むママの声から誕生した、敏感肌のためのスキンケアメーカーです。

子育てをしているママは周りに沢山いましたが、いざ自分の子どもが産まれるとなると、自分が抱える命の重みは想像をはるかに超えていて、「合っているのかな?これでいいのかな?」と不安に思っては調べて、その情報量にまた不安になる…、といったスパイラルに陥っている中、沢山の情報よりも“正しい知識”をちゃんと持っておくことで、楽しく育児ができるということを教えてくれたのがナチュラルサイエンスでした。

(三児のママでもある社長ご自身が常に研究し続けられているから、ベースとなる思いと知識は不動なのに、常に最新の研究によりアップデートされているのが本当に格好良くて!なんと今年の夏で25周年。)

そこで、少しでもこの“正しい知識”を楽しく伝えたいということで始まったのが、ママアンドキッズの知恵袋というインスタグラムを使ったライブ番組。

これまで、令以子社長と共に私も出演させていただき配信してきたライブは全8回

冬の乾燥、春の花粉症、新生児、マタニティ…、季節に合わせた様々なテーマを元に行いましたが、何度出演しても、毎回目から鱗の知識で展開されるライブは、多くのママたちに沢山の嬉しい感想をいただきながら続けてきました。

今年からは、この「ママアンドキッズの知恵袋」で、ナチュラルサイエンス単独のライブ配信も加わり、NEXTWEEKENDとは重要な季節の変わり目でもある、春夏・秋冬で年2回スペシャルコラボという形で配信させていただくことになりました。

そして秋冬バージョンが今回配信を予定しているこちら。

 

11/6のライブ配信のテーマ
「冬のおうち時間の徹底研究」

ライブ配信概要
日時:2021年11月6日(土)10:00〜11:00
配信アカウント:
@naturalscience.official × @nextweekend_jp
ナチュラルサイエンス公式InstagramにIGTVアーカイブします。

外は寒い冬景色の中、おうちの中で親子が楽しく遊んでいる様子は、映画や絵本の中でも憧れのシーン。

とはいえ部屋の温度調節や洋服の選び方、お風呂時間に保湿。

ほとんどが映画の中では登場しない部分。この冬子どもと叶えたいことを軸に、ずっと使えるベースの考え方と知識をお伝えします。

✔️WISHLIST①1日の始まり時間を楽しみたい
NEXTWEEKEND・村上萌
バタバタしがちな朝時間を楽しくするための家族のルーティン、準備の話など

ナチュラルサイエンス・小松令以子社長
子どもにとって大切な朝の習慣、朝にできる風邪予防の話など

✔️WISHLIST②季節のお菓子を一緒に作りたい
NEXTWEEKEND・村上萌
秋冬は特に日常的に作りたいお菓子の話、特別な時も日常もできる簡単な準備、子どもを巻き込む方法など

ナチュラルサイエンス・小松令以子社長
今の時期知っておきたい正しいハンドケアの話、親が予防できる食物アレルギーの話など

✔️WISHLIST③寝る前に安心した時間を作りたい
NEXTWEEKEND・村上萌
子どもが喜ぶ寝室環境の話、寝る前に過ごしたい安心した時間の話など

ナチュラルサイエンス・小松令以子社長
実は知らない人が多い季節や月齢に合わせたお風呂の入り方、この秋冬に最適な寝室環境の話など

 

また、今回「冬のおうち時間満喫セット」として、ライブ配信と連動した特別セットをナチュラルサイエンス公式サイトで販売することになりました…!

冬のおうち時間を過ごす時にぜひ使ってほしいアイテムたち。

なぜあるといいか、はぜひライブ配信でご確認いただけると嬉しいです。

「冬のおうち時間満喫セット」
・ハンドクリーム…55g
・オリゴリップ…10g
・ベビーミルキークリーム…75g
・ナチュラルアルコールジェル 携帯カバー付きミニボトル
+natural science×NEXTWEEKENDコラボ制作の巾着型トートバッグ

特別価格:5,000円(税込)
販売期間:2021年11月6日(土)〜12月5日(日)23:59まで

ご購入はこちらから
※サイトは11月6日(土)公開となります。

ライブでは令以子社長の研究の賜物である“正しい知識”をお届けしていますが、それがあると子育てがもっと楽しくなる、というその先の提案も大切で、それこそが#かぞくごと を通して、NEXTWEEKENDがずっとご一緒させていただいている部分でもあります。

ライブを観てくださったパパママたちが、その中でお話しした知恵をご自身の生活で取り入れることを楽しんでいただきたくて、今年から少し企画をアップデートしました。

natural science×
NEXTWEEKENDのシーズンチャレンジ!

知らないうちに、社会と自分自身で作り上げてしまう、真面目な母親の像。

本当は子どもと一緒にめいっぱい楽しみたいのに、TO DOに追われて、不安を抱えているお母さんは少なくありません。

ママとキッズのお肌を、ずっと支えて来たナチュラルサイエンスと、季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を提案するNEXTWEEKENDは、日々の子育ての中で、シーズンごとに楽しめる小さな挑戦を応援します。

季節が変われば行事やイベント、子どもとの遊びかたも変わりますが、スキンケアも変わります。

#ママアンドキッズメモというハッシュタグを通して、それぞれの生活の中での知恵や楽しみをシェアしていただける場になれば…と、前回のライブ配信より企画がスタートしましたが、夏から秋にかけて、たくさんの子育て世代のみなさんからの投稿が集まって、賑やかで、母として参考にもなるSNSコミュニティになってきました。

今回はライブ配信と連動して、プレゼントキャンペーンもご用意しました。

皆さんの毎日の中にある、「親子でおうち時間を楽しんでいる」瞬間を投稿して、ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
(たとえば私ならこんな写真…!)

シーズンチャレンジには、今回以下の3つの賞をご用意しています。

投稿1つ1つをNEXTWEEKEND編集部、ナチュラルサイエンスのご担当者さんと一緒にお写真やエピソードを拝見しながら選出します!

1.最高のママアンドキッズで賞
親子で過ごしている時間がとびきり輝いている方

2.冬のスキンケアばっちりで賞
秋冬だからこそのスキンケアを親子で楽しんでいる方

3.おうち時間の過ごしかた名人で賞
おうち遊びを工夫して楽しんでいる方

 

当選者へのプレゼント

ナチュラルサイエンスのスキンケアアイテムを数点プレゼント!

お母さんが洗ってあげるのも、お子さんが自分で洗うのも楽しくなる、泡で出てくるシャンプー(目に入っても痛くない!)や、保湿クリームをセットでお届けします。


※写真はイメージです。

参加概要
チャレンジ期間:
2021年11月6日(土)〜12月5日(日)

参加方法:
1.おうちで家族・親子で楽しく過ごしている様子を撮影!
2.Instagramで「#ママアンドキッズメモ」をつけてフィード投稿
当選者にはNEXTWEEKENDより、12月中旬にInstagram DMにてご連絡します。

※非公開アカウントの方、DMがお送りできない方は当選者に選ぶことができません。予めご了承ください。

ライブ配信を始め、ママアンドキッズのシーズンチャレンジにも沢山ご参加いただけたら嬉しいです。

気づけば2021年もあと少し。

あっという間に過ぎ去っていく小さな子どもとの生活を楽しむためにも、ずっと使える知識を身につけていただける1時間にしたいと思います。

ライブ配信でお会いできることを楽しみにしています!


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Share On