NEXT WEEKEND DATE

季節の変わり目は、お肌の変わり目。
なんて言うように、夏の疲労が心にも体にもお肌にもあらわれてくる時期です。

じっとしているだけではもったいない…!
せっかく新しい季節が始まるんだから、楽しみながら自分を労って、秋のおしゃれ準備をしていきませんか。

今回は #かぞくごと パートナーブランドのナチュラルサイエンスのスキンケアアイテムを使いながら、フェイス周りや体、頭皮のケア方法も一緒にお届けしたいと思います。

新しい季節を楽しむための、ひとつのヒントになれば嬉しいです。

 

フェイスまわりの秋仕込み

肌の細胞は約1ヶ月でターンオーバーするので、夏に溜まった疲れは秋になってからも表面化してきます。
くすみやシミ・シワを増やさないためにも、秋のはじまりにしっかりとケアして、次の季節を楽しむ準備をしていきましょう。

(写真左から)
レドナ リッチモイストローション
大人の肌をケアするリッチな高保湿ローション。とろみのある美容液のような質感なのに、肌にぐんぐんとなじみ、潤いや透明感などの肌力を底上げしてくれます。肌に馴染ませたあとハンドプレスをしてしっかりと浸透させるのがポイント。

レドナ リッチモイストミルク
乾燥や肌疲れ、シミやシワ、くすみなどが気になる肌をハリや輝きのある肌に導く濃厚ミルク。マッサージしながら肌になじませ、肌を引き上げた状態でキープするのがおすすめです。

レドナ ホワイトクリアパック
溜め込んだ角質をしっかりと落とし、ワントーン上げてくれるクレイパック。週1〜2回のスペシャルケアにぴったりです。顔だけでなく首やデコルテ、膝や肘など全身の気になるザラつき・ゴワつきを取り除き、透明感のあるなめらかな肌にします。

イヤリングの素材をベロアにしたり、首元にスカーフをまいて、装いも秋モードになるこの時期。
夏はスッキリさっぱりなスキンケアをしてきましたが、これからの季節にはレドナをシリーズ使い。
こっくりもっちり。とても癒されています。
くすみや古い角質はホワイトクリアパックでオフしてから、ケアすると更に効果的。
夏には半袖、秋には長袖、冬にはコートを羽織るんだから、お肌だって季節に合わせてケアを変える。
そんな大事なことを教えてもらえました。
(会社員/夫と2人暮らし)

 

少しずつ秋めいて乾燥しやすくなってきたので、スキンケアアイテムをレドナリッチシリーズに切り替えました。
こっくりしているのにベタつかず、使い心地も気分も秋にぴったり。ハンドプレスする時間もとても気持ちいいです。
スキンケア後には、お肌がとってももっちりするのもお気に入りです。
夏が終わるのは寂しいけど短い秋も楽しみたい。
暗くなるのが早くなったから、夕方にキャンドルを灯すのがちょこっとブームです。
(会社員/夫とふたり暮らし)

 

ヘアの秋仕込み

たっぷり浴びた紫外線や皮脂と汗、体の疲れ、ストレスなどによってお肌と同様に髪にもトラブルが増える時期。
また乾燥によってかゆみが出てしまうことも…!
アイテムを上手に使って、頭皮と髪の状態を整えていきましょう。

(写真左から)
ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーHS
バリア機能をもつ頭皮の善玉菌バランスをサポートし、頭皮環境を整え、乾燥やかゆみ・においを防ぐヘアケアシャンプー。頭皮にも髪にもうるおいを与えるので、これ一本で美しい髪が叶います。敏感な頭皮や赤ちゃんにも使える低刺激タイプ。

ママ&キッズ オリゴトリートメントミルクHS
11種のアミノ酸やアルガンオイルが髪のキューティクルを整え、枝毛のない健康な髪に。髪の表面だけでなく内側からダメージを補修するので、ハリ・コシのある髪に仕上がります。ノンシリコンなので、ベビーシャンプーやキッズシャンプー後のトリートメントとしてもお使いいただけます。

頭皮環境も季節の変わり目になるとグラつきがちなので、この時期は特に意識して頭皮ケア。
・湯温は、頭皮の乾燥を防ぐために37度くらいで年中洗う
・頭皮の環境を良くして、ハリ艶のある髪を育てる
乾燥で頭皮がかゆくなりやすい私の救世主はオリゴモイストシャンプーHSオリゴトリートメントミルクHSです。
頭皮が安定する実感があり、髪の毛サラサラにまとまり、トリートメントも洗い流しやすいのに潤う。
洗い上がりも乾かしてからも、きしむことなく、頭皮はスッキリするのに潤う感覚です。
そして赤ちゃんにも使える成分だから家族全員で使えるのも嬉しいポイント!
肌と一緒で頭皮の良い菌を増やし、悪さをする菌を減らし頭皮環境まで改善・守ってくれるので、しっかり栄養の行き届いた髪の毛が生える。
このシャンプーが大好きです。使い続けていきたいなあ。
(おてんばママときめく暮らし探究中)

夏の紫外線ダメージからか、秋の乾燥からか…髪の量が多い私は夏の終わりから冬にかけて、パサつきゴワゴワします。
そんな髪もこのオリゴモイストシャンプーHSオリゴトリートメントミルクHSのおかげでなめらかに。
手ぐしで触ってみてもスルン!しっかり改善を感じます。
ノンシリコンでもキシキシしない、トリートメントの洗い流し後肌に残る独特のべとっと感が全くない、そんな洗い心地の良さもお気に入りです。
(主婦/夫と娘とのんびり金沢暮らし)

 

ファッションの秋仕込み

日中暑い日もあるけれど、朝や夕方の風は涼しくなり、上着が必要なシーンも出てきました。

ファッションも上手にシフトチェンジして季節を楽しむアイデアもご紹介していきます。

ネイルを秋色に塗り、靴はローファーに衣替え。ネイルは、最近シール派です。
貼るだけだから、持ちこそ短いですが、乾かす時間もいらないし、匂いも出ず、数分で仕上がる手軽さがお気に入りです。
(奈良の田舎で息子と2人暮らし)

 

少しずつ涼しくなってきたので、娘用に靴下もベージュや茶色で秋の装いに。
服にも合わせやすくてお気に入りです。
(3歳女の子と5歳男の子のママ)

毎日少しでも快適に過ごしたいから、いつも過ごす部屋着を秋色にしてみました。
おうち時間は腸内環境も整えるべく、日々桑の葉フローラ青汁®︎にお世話になってます。
青汁って書いてあるけど全然クセもなく、お茶に近い味わいでヨーグルトにかけても食べやすいです。
見た目も抹茶デザートのようになってテンションアップ!
(フリーランス/栃木のいいとこ開拓中)

 

 

子どもの肌も秋じたく

9月末〜10月になるとぐっと空気も乾燥してきます。
子どもの肌にも、季節にあったアイテムを取り入れて、家族みんなで新たな季節を楽しんでいきましょう。

(写真左から)
ママ&キッズ べビースキンフレッシュナー
赤ちゃんのおしりやからだの汚れをオフする拭き取りローション。汚れをきちんと落とすだけでなく、うるおいベールが肌をしっかり守り、汚れがつきにくい状態を作ります。大人のデリケートゾーンのケアや汗ケアとしても使えます。

ママ&キッズ べビーミルキーローション
ベビーの毎日の全身ケアに最適な乳状ローション。新生児から使える低刺激処方なので安心です。朝晩、お風呂上がりの保湿だけでなく、乾燥が気になるときやオムツ交換時などにも使用し、すこやかな肌状態をキープしてください。

ママ&キッズ ベビーミルキークリーム
乾燥のシーズンには欠かせない全身ケアの乳状クリーム。ベビーミルキーローションで全身保湿し、口まわりや手足のくびれ部分などカサつきが気になる部分に、ベビーミルキークリームを重ね塗りするのがおすすめです。秋冬は全身クリームでケアするのも◎。

おむつ替えのとき毎日大活躍しているベビースキンフレッシュナー
最近貪欲に指しゃぶりをするようになってよだれも増えてきた息子。
お口周りが汚れたときに拭き取るのにも使えると知り、さらに活躍の場面が増えています。
夏はさらっとしているローションがよかったけど、これからの乾燥の季節は部分的にベビーミルキークリームを重ねてあげよう。
この調子でわたし自身のお肌のケアにも力をいれたいところ…!
(おさんぽ好きな0歳児のママ)

 

つい最近まで真夏だったのに急に秋の気候。
気が早いかなと思いつつ買っておいた娘の秋服が活躍。
さよならするのはまだ名残惜しい夏服とブレンドして少しずつ。
アイボリーのノースリーブワンピースとうまくマッチして嬉しいです。
保湿もいつも使っているベビーミルキーローションに、より油分の多いベビーミルキークリームを、顔や関節部分などの乾燥しやすい箇所にポイント使いでプラスして。
こっくりしているのに伸びが良くて気持ちいいです。
(主婦/娘の洋服選びが楽しいママ)

 


娘が「おかあさんといっしょの格好する!」と言うようになったので、この秋からは親子コーデを楽しむように。
服も秋冬にシフトするこの時期、お肌のケアも秋冬用にシフト。
お風呂あがりに、今までは軽めのボディクリームを使っていたけど、乾燥が本格化する前にしっとりタイプのベビーミルキークリームに変更しました。
過剰すぎてはいけないけど、何事も予防が大切。
これで冬にも負けないお肌作り楽しもうっと。
(2歳の女の子ママ)

 

季節が移り変わり、肌に触れる空気や外の景色が変化して、わくわくした気持ちになるこの時期。

しかし肌や髪にトラブルを抱えているとなかなか楽しい気分になれないもの。

夏の疲れをしっかりと労りケアしつつ、次の季節を楽しむ準備をしていけたらいいですよね。

みなさんの秋のおしゃれ準備も #かぞくごと のハッシュタグでぜひ教えてください。

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Writer:ふじのあやこ
Design:Hikari Mogami

Share On