NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

タイトルのテーマで、8月1日(日)10時から、NEXTWEEKENDのインスタグラムでライブ配信を行います。

夏の暑さも本番となり、子どもと楽しく遊びたいけれど正しい知識がなく不安に思っているパパママに、ぜひ見ていただきたい1時間なのですが、少し長くなりますが、今回の企画背景をお話したいと思います。

 

#かぞくごと パートナーブランド
「ナチュラルサイエンス」との出会い

NEXTWEEKENDは、住んでいる場所や年齢などのいわゆる属性ではなく、大切にしたい価値観や思想に対する共感で繋がり、読者の皆さんと共にその輪を広げていく「コミュニティメディア」です。

そのため、コンテンツごとに必ず思想を言語化したテーマ・ハッシュタグを設定し、参加してくれた方々が繋がれるようにしています。

毎月1つは新しいものを作り続けているので たくさんあるのですが、その中でも今一番盛り上がっているコミュニティの一つが「#かぞくごと」 。

季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。

どんな時も楽しみ尽くすために、
大切にしたい #かぞくごと
おなじみのレシピや、
季節ごとに挑戦したいD.I.Y

少しずつ、宝ものみたいな想い出が
増えていきますように。

こんなコンセプトで0から作った「#かぞくごと」コミュニティも、今ではインスタグラムの投稿だけで2万件を超え、様々な家族の“忘れたくない日常”がそれぞれの目線で愛しく切り取られています。

このコンセプトに共感してくださるパートナーブランドのひとつ、「ナチュラルサイエンス」さんとは、私が娘を妊娠中の4年前に出会いました。

ナチュラルサイエンスは、アトピー肌の子どもをもち 自身もデリケートな肌に悩むママの声から誕生した、敏感肌のためのスキンケアメーカーです。

子育てをしているママは周りに沢山いましたが、いざ自分の子どもが産まれるとなると、自分が抱える命の重みは想像をはるかに超えていて、「合っているのかな?これでいいのかな?」と不安に思っては調べて、その情報量にまた不安になる…、といったスパイラルに陥っている中、沢山の情報よりも“正しい知識”をちゃんと持っておくことで、楽しく育児ができるということを教えてくれたのがナチュラルサイエンスでした。

(三児のママでもある社長ご自身が常に研究し続けられているから、ベースとなる思いと知識は不動なのに、常に最新の研究によりアップデートされているのが本当に格好良くて!なんとこの夏で25周年。)

そこで、少しでもこの“正しい知識”を楽しく伝えたいということで始まったのが、ママアンドキッズの知恵袋というインスタグラムを使ったライブ番組。

これまで、令以子社長と共に私も出演させていただき配信してきたライブは全7回

冬の乾燥、春の花粉症、新生児、マタニティ…、季節に合わせた様々なテーマを元に行いましたが、何度出演しても、毎回目から鱗の知識で展開されるライブは、多くのママたちに沢山の嬉しい感想をいただきながら続けてきました。

これからは、この「ママアンドキッズの知恵袋」で、ナチュラルサイエンス単独のライブ配信も加わり、NEXTWEEKENDは重要な季節の変わり目でもある、春夏・秋冬で年2回スペシャルコラボという形で配信させていただくことになりました。

そしてその前半がこちら。

 

8/1のライブ配信のテーマ
「おひさまと仲良くしよう」

ライブ配信概要
日時:2021年8月1日(日)10:00〜11:00
配信アカウント:
@naturalscience.official × @nextweekend_jp
ナチュラルサイエンス公式InstagramにIGTVアーカイブします。

夏も本番となり、子どもと一緒に思い出を作りたいけれど、今の子どもたちを取り巻く環境下では、どれくらい外で遊んでいいの…?

紫外線ケアや着替えは?心配しすぎず、ちゃんと楽しみたい!というママたちに向けてこんなお話をする予定です。

ナチュラルサイエンス・小松令以子社長より
✔️今の時代、今の季節だから知っておきたい子どもの紫外線ケア
✔️自分で汗を拭けない子どもたちに、親がしてあげられること
✔️子どもだってアフターケアが大切!家に帰ってからの話

NEXTWEEKEND代表・村上萌より
✔️これまでの子どもとの夏遊びシェア
✔️季節をめいっぱい楽しむためのママのマインド
✔️この夏に子どもと叶えたいWISHLIST

ライブでは令以子社長の研究の賜物である“正しい知識”をお届けしていますが、それがあると子育てがもっと楽しくなる、というその先の提案が何よりも大切で、それこそが #かぞくごと を通して、NEXTWEEKENDがずっとご一緒させていただいている部分でもあります。

ライブを観てくださったパパママたちが、その中でお話しした知恵をご自身の生活で取り入れることを楽しんでいただきたくて、今回から少し企画をアップデートしました。

 

natural science×
NEXTWEEKENDのシーズンチャレンジ!

知らないうちに、社会と自分自身で作り上げてしまう、真面目な母親の像。

本当は子どもと一緒にめいっぱい楽しみたいのに、TO DOに追われて、不安を抱えているお母さんは少なくありません。

ママとキッズのお肌を、ずっと支えて来たナチュラルサイエンスと、季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を提案するNEXTWEEKENDは、日々の子育ての中で、シーズンごとに楽しめる小さな挑戦を応援します。

季節が変われば行事やイベント、子どもとの遊びかたも変わりますが、スキンケアも変わります。

#ママアンドキッズメモというハッシュタグを通して、それぞれの生活の中での知恵や楽しみをシェアをしていただける場になれば嬉しいです。

今回はライブ配信と連動して、プレゼントキャンペーンもご用意しました。

皆さんの毎日の中にある、「おひさまと仲良く」している瞬間を投稿して、ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
(たとえば私ならこんな写真…!)

シーズンチャレンジには今回、以下の3つの賞をご用意しています。

投稿1つ1つをNEXTWEEKEND編集部、ナチュラルサイエンスのご担当者さんと一緒にお写真やエピソードを拝見しながら選出します!

1.最高のママアンドキッズで賞
親子で過ごしている時間がとびきり輝いている方

2.季節を楽しむ達人で賞
まさに夏!な季節を存分に楽しんでいる方

3.お日さまと大親友で賞
工夫した外遊びを楽しんでいる方

 

当選者へのプレゼント

ナチュラルサイエンスのスキンケアアイテムを数点プレゼント!

お母さんが洗ってあげるのも、お子さんが自分で洗うのも楽しくなる、泡で出てくるシャンプー(目に入っても痛くない!)や、保湿クリームをセットでお届けします。

※写真はイメージです。

参加概要
チャレンジ期間:
2021年8月1日(日)〜8月31日(火)
参加方法:
1.おひさまと仲良くしている写真を撮影!
2.Instagramで「#ママアンドキッズメモ」をつけてフィード投稿

当選者にはNEXTWEEKENDより、9月上旬にInstagram DMにてご連絡します。
※非公開アカウントの方、DMがお送りできない方は当選者に選ぶことができません。予めご了承ください。

ライブ配信を始め、ママアンドキッズのシーズンチャレンジにも沢山ご参加いただけたら嬉しいです。

本当に色んなことがある2021年ですが、それぞれによって最高の思い出になりますように…!


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Share On