NEXT WEEKEND DATE

冬から春にかけての今の季節は、肌と同じように頭皮もトラブルを起こしやすい時期。

頭皮の痒みやフケ、髪のパサツキや絡まり、少し汗をかいた時の頭皮の匂いなど心当たりはありませんか?

頭皮も肌の延長だから、しっかり洗って汚れを落とすことはもちろん、保湿やマッサージなどの“スキンケア”が必要です。

でもどうやって頭皮ケアをすればいいのか、いまいちピンとこない方も多いはず。

今回は#かぞくごと パートナーブランドでもあるナチュラルサイエンスのアイテムを使って、頭皮や髪のお悩みを解決するためのアイデアをまとめてみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

オリゴモイストシャンプーHS
(写真左)
乾燥、ベタつきを防いで頭皮環境をすこやかに保つシャンプー。11種類の補修型アミノ酸がダメージをケアして、パサつき、広がりのないなめらかな髪に洗い上げます。低刺激なので、親子一緒に使えるアイテムです。

オリゴトリートメントミルクHS
(写真中央)
キューティクルを補修し、指通りやツヤをアップさせてくれるトリートメント。髪を紫外線から守るシア脂配合で、ドライヤーや紫外線による枝毛や切れ毛を防ぎます。

ヘッドモイストエッセンス
(写真右)
頭皮にうるおいを与え、すこやかな状態に導いてくれる頭皮用美容液。かゆみやフケの原因となる頭皮の乾燥やバリア機能の低下を立て直します。シャンプー後、軽くドライしてから頭皮に数滴たらし、指でもみ込んで使用。赤ちゃんからママパパまで家族みんなで使えるアイテムです。

 

 

大人の頭皮ケア

忙しい暮らしやこの時期ならではの乾燥・花粉など、体の疲れやストレスは頭皮・髪にも影響します。

バスタイム前後のケアや朝晩の習慣で、頭皮と髪のお悩みを解決していきましょう!

 

肌が弱く、頭皮も乾燥しやすいのが悩み。
どんなケアをしたら良いか分からなかったので、ヘッドモイストエッセンスはとても嬉しいアイテムでした。
お風呂上がりに頭皮に垂らして揉み込みながらマッサージ
気持ち良いですし、頭皮が柔らかくなり潤っているのを実感できます。
by@chichichiaki

(会社員/夫と2人暮らし)

この季節は肌と同じように頭皮の乾燥も気になるところ。

お風呂上がりのマッサージで頭皮のコンディションを整えるのは大切なポイントですね!

 

花粉による肌のかゆみや乾燥が気になる時期。
顔や体だけでなく、頭皮だって肌の一部。
刺激にならないよう、オリゴモイストシャンプーHSを優しく泡立てて洗っています。
しみることなく使えているので本当に助かります…!
炎症が落ち着いている時は、ヘッドモイストエッセンスをやさしく揉み込んで乾燥対策もしています!
by@saki_sadolife
(
佐渡ヶ島で大家族生活満喫中)

オリゴモイストシャンプーHSは頭皮と髪をうるおし、乾燥を防ぐだけでなく、頭皮のバリア機能を強くして敏感になりにくい頭皮を育んでくれるアイテム。

また、炎症を防ぐ成分も入っているので、敏感肌の方におすすめしたいアイテムです。

 

頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、潤しつつ一緒にケアすることが大事。
ほうれい線予防には頭皮マッサージが大切だとも聞いて、ヘッドモイストエッセンスを朝も夜も使ってケアしています。
在宅勤務が多くなり、どうしても仕事モードへの切り替えが難しかったので、朝起きた後にケアすると、すっきりリフレッシュ効果もあります。
by@akarieam

(共働き夫婦/サスティナブルライフテラー)

頭皮マッサージは、顔のシワやたるみにも効果的。

頭皮を柔らかく潤った状態に整えられて、しかもシワ・たるみ対策にもなるなんて、これは続けるしかないですよね…!

朝のマッサージ、とても気持ちよさそうなので真似してみたいと思いました!

 

長男出産後に髪が抜け落ちて、それからしばらく頭のてっぺんからピヨピヨした毛が目立っていたのが悩みでした。
ホルモンの影響で産後に髪が抜けるのは仕方ないとして、その後にいい髪が生えてくるように妊娠中から頭皮に栄養を与えてケアするのが大事と知った時は目から鱗で、それからヘアケアを一式変えて、特にお風呂あがりにヘッドモイストエッセンスを頭皮に垂らしてマッサージするのが習慣に。
今回の出産後健やかな髪が生えてくるのが今から楽しみです!
ちなみに、息子も一緒にヘッドマッサージすると心地良いらしく、にこにこ顔です。
by@rika_shiro
(
道産子マイペース妊婦)

産後はホルモンバランスが変化することで抜け毛が起こりやすくなる時期です。

だからといって諦めるのではなく、頭皮にきちんと栄養を与えてケアするのはとても大事なこと。

また出産前後は肌が敏感になる人も多いので、無添加・低刺激のアイテムは嬉しいですよね!

 

想像以上だった産後の抜け毛は少し落ち着いてきましたが、冬の乾燥もあってか、髪や頭皮がパサパサに。
そんな頭皮をいたわり抜け毛ケアをしたくて、ヘッドモイストエッセンスで頭皮のケアをしています!
先端が丸くなっていて、直接トントン頭皮につけていくだけでも気持ちいいです。
赤ちゃんのお世話してると、こういう自分へのこまめなケアって怠りがちなのですが、日々のリラックスタイムとしてちゃんと確保していきたいなぁと思いました…!
by@sakino1129
(フリーランスデザイナー/夫と0歳息子と猫2匹暮らし)

頭皮が乾燥して肌のバリア機能が弱まると外部からの刺激に敏感人なり、フケ・かゆみが発生しやすい状態になります。

頭皮ケアを定期的に続けて、健やかな髪が生えそろうといいですね!

 

子どもの頭皮ケア

大人以上に、外で遊ぶことも多い子どもたち。

汗や紫外線が原因で、頭皮がカユカユになったり、頭が臭ってしまうなんてトラブルが発生しがちです。

これらのトラブルはまだ1人でうまく頭を洗えないことも原因の1つ。

子どもも使いやすいアイテムで一緒にケアしていきましょう。

 

1歳の息子は、なんでも親と同じものを使いたがる年頃なので、親子で一緒に使えるシャンプーはとても重宝しています!
泡をモコモコにしてのせてあげるだけで、遊んでいる気分に。
頭に水がかかるのが苦手な子でも、嫌がらずに洗えるのでおすすめです。
頭皮の匂いがするのが気になっていたので(男の子あるある?)、この先も息子自身で頭皮ケアが習慣になるように、楽しんで続ける工夫をしています!
by@coroco__

(フードペアリング大好き1歳ママ)

赤ちゃんや子どもでも、大人と同じだけの皮脂腺が存在するので、頭皮がベタつきがちです。

匂いをかいでみたら思ったよりも臭かった…なんてこともよくある話。

オリゴモイストシャンプーHSは乾燥が気になるときや、親子一緒のアイテムを使いたい時におすすめのアイテム。

洗うのを楽しみながら続けてくださいね!

 

娘は細く柔らかい髪質なのですが、オリゴトリートメントミルクHSを塗布してから目の粗いコームで馴染ませて洗い流すと、ドライしてからも毛先までまとまりやすくなります。
娘にお風呂いや!と言われた時には、写真のようにLEDキャンドル、バスソルトなどを持ち込んで、「露天風呂ごっこだよ〜」と誘っています。
かなりノリノリで脱衣所に向かってくれので、おすすめです。
by@m.mdecoration

(作る飾るが好きな2児の母)

ノリノリの日もあればお風呂に入りたくない日も…子どもの気持ちには波がありますよね。

露天風呂ごっこ、とても楽しそうです。

オリゴトリートメントミルクHSは髪の毛のダメージを防ぎ、毛髪を内側からしっかり補修してくれるので、細く柔らかい髪質のお子様にもぴったり。

乾燥や紫外線で傷んだ髪を、しっとりなめらかでツヤのある髪に仕上げてくれます。

 

これまでベビーヘアシャンプーを使っていた娘が大人と同じシャンプーで嬉しそう。
お肌が乾燥気味な娘なので、頭皮もしっかりケアしてあげています。
家族みんなで同じアイテムになったので、お風呂もスッキリして満足です。
by@tsubame_noge
(
会社員/わんぱくな2歳の娘と夫婦3人暮らし)

お子様の年齢によってアイテムを揃えていくと、お風呂場がそれぞれのアイテムで大混雑してしまいますよね。
すごくよくわかります…!

家族みんなのアイテムで、お風呂もすっきり。
そしてオリゴモイストシャンプーHSでしっかりと洗うことで家族の頭皮もすっきり。

これからも続けてくださいね…!

 

花粉や紫外線が気になるこの時期は頭皮が痒くなることも多々あり、頭皮ケアを心がけています。
ベビーヘアシャンプーは、泡切れがいいから短時間で済ませたい子どものお風呂にぴったり
天パが強く絡まりやすかった娘の髪もこのシャンプーを使うようになって絡まなくなりました。
by@ericook_228
(管理栄養士/2歳のやんちゃ娘のママ)

ベビーヘアシャンプーはリンス成分不使用なのに、細くてからまりやすい髪をしっとりさせてくれます。

目や口に入っても大丈夫な成分を使い、泡切れの良さや使い心地の良さにもこだわって作られているので、ママにとっても安心のアイテムです。

 

何でもお母さんと一緒がよくて、でも何でも自分でしたいお年頃の長女。
シャンプーも同じで、ヘッドスパもマネっ子。
特に外でもよく遊び、多毛で長い毛の長女の頭皮のケアができていないことが悩みでした。
加えて乾燥肌の長女なので、頭皮も肌だし、同じ肌質の可能性もあり…
自我が強いのですが、おかあさんといっしょ!にケアできて嬉しいようです。
by@kumimi0710

(米農家嫁で姉妹ママ)

お母さんと一緒がいい!というのも、ひとつの成長ですよね。

オリゴモイストシャンプーHSは、頭皮の乾燥やかゆみを鎮め、頭皮のバリア機能を高めるなど頭皮環境を整えてくれるアイテム。

外遊びが大好きなお子さんにもぴったりです!

またオリゴトリートメントミルクHSを合わせ使いすることで、まとまりづらい髪質や長い髪の毛もしっとりツヤツヤに整えてくれます。

親子で健やかな髪を作っていきましょう!

 

毎日のシャンプーやリンスに頭皮マッサージをプラスして、頭皮やヘアのお悩みを解決していきましょう。

お子さんの頭皮ケアは、本人のやる気や一緒のアイテムを使いたい!という意思を尊重しつつ、きちんと汚れが落とせているか大人がチェックしてあげると良さそうです。

つい怠りがちな頭皮ケア。
だけど毎日のケアで差が出てきます。

これからますます強くなる紫外線に備えるためにも、いまのうちに健康な頭皮を作っておきましょう。

みなさんのおうちで取り組む頭皮ケアもぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On