NEXT WEEKEND DATE

今年もやってきました花粉の季節…!

外出は減っているものの、花粉は窓からの空気や洗濯物からも入ってくるので、体調や肌に影響が出始めている人も少なくないはず。

花粉症は一度症状が出始めると花粉に対して敏感になり、ますます悪化してしまうので、早めの対策で症状を和らげるのがいいんだそう。

#かぞくごと のパートナーブランドでもあるナチュラルサイエンスは、敏感肌のスキンケアに関して日々研究を重ねているブランド。

そんなナチュラルサイエンスのアイテムを取り入れた、花粉を寄せつけないスキンケアと対策を、アンバサダーのみなさんと実践してみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

花粉を寄せつけないアイテム

花粉対策として、まずは花粉を寄せ付けない工夫がとても重要。

付着しにくくする方法や外出先で実践できるアイデアをまとめてみました。

 


精油をアロマスプレーにしてマスクにシュッとしてみたり、抗ウイルス効果のある精油をディフューズしたりしています。
お出かけ前は、ベビースキンフレッシュナーを髪の毛や顔にふわっとかけて。
赤ちゃんのお尻拭きに使えるローションですが、花粉をガードする効果もあるんです!
そしてやはり花粉がひどくなる前に、肌や身体の土台をなるべく整えておくことが大切だなと思います。
(あとできたら、心も。)
by@_manamucafe_otenba
(おてんばママときめく暮らし探求中)

ベビースキンフレッシュナーはお出かけ前のルーティンとして使いたいアイテム。

そして肌も身体も心も、早い内から整えて花粉やウイルス対策しておくの、本当に大切ですね!

季節によって変わる自分自身と上手に付き合っていきたいものです。

 

ベビースキンフレッシュナーは顔がムズムズした時にティッシュにスプレーしてぽんぽんとすれば、ほこりや花粉がとれて、さらに花粉がつきにくくなるんです!
普段、ベビースキンケアアイテムとして使っているものを、自分の花粉対策にも使えて感動。
化粧の上からでも使える手軽さもうれしいところです。
これからのつらい季節に大活躍の予感…!
by@sakino1129
(フリーランスデザイナー/夫と0歳息子と猫2匹暮らし)

ベビースキンケアとして使っているアイテムが、まさか花粉対策に使えるとは、驚きですよね!

赤ちゃんに使えるというだけあって、肌に優しいアイテムなので、花粉に敏感になっている肌にも安心してお使いいただけます。

 

毎年花粉シーズンになると目は腫れ、コンタクトもつけられず、鼻はグズグズで箱ティッシュを持ち歩くくらいの重度の花粉症。
今年は花粉対策として常に外気に触れる顔まわりをベビースキンフレッシュナーでガードし、ベビープロテクトベールを塗って更に花粉から身を守っていきます。
ベビープロテクトベールは元々、赤ちゃんのよだれかぶれや食べ物の刺激から肌を守る口まわり用保護クリーム。
肌の中でも特に刺激に弱い目や口、鼻まわりをしっかり守ってくれるアイテムなんです。
ということで花粉対策として鼻まわりに使っています。
まだ子ども達は花粉症を発症していませんが、発症しないためにも外出する際はしっかり予防したいと思います。
by@____.eh430
(重度の花粉症主婦)

花粉の季節になると花粉の刺激だけでなくティッシュのこすれる刺激で、目や鼻のまわりが赤くなったり…とても辛いですよね!

ベビープロテクトベールは密着ベールが肌をしっかり覆って刺激からガードするので、こまめに使いたいアイテムですね。

 

今年の花粉飛散予報によると、例年よりは少ないものの、昨シーズンよりは多いらしいです。
ひと足早く、アウターだけは衣替え。
ついた花粉をはらいやすい、つるつる素材のアウター。
そして帽子も、ニット帽からキャップへ。
これで、息子とのお散歩も楽しめるかな。
こうしてみると、久しぶりに白いボトムスが履きたくなる…!
by@minamina_family_
(育休ママ/雨男2人と丁寧な暮らし)

家の中でもなんとなく花粉の気配を感じるのは、服や髪、肌に花粉をつけたまま持ち込んでしまうからなんだそう。

つるつる素材のアウターと白いボトムスで爽やかに春を迎えられそうですね…!

 

花粉をしっかりと落とすアイテム

外出中に花粉をこまめに落としたり、1日の終わりにしっかりと落とすことで、花粉症の症状は緩和されるんだとか。

アイテムを正しく使って花粉や汚れをきちんと落とす習慣を身に付けましょう。

 

外出前はベビースキンフレッシュナーを花粉&ほこり対策として、私や夫の顔や髪の毛、マフラーにシュシュッとしています。
変な香りもないですし、何より赤ちゃんのおしりにも使えるという安心感。
ひとつの用途ではなく色んな用途で使える製品は、経済的にもゴミの問題を考えたときにもgoodだし、何より家の中がスッキリするのが利点。
家族みんなで使えるこのアイテムは、赤ちゃんが生まれたご家庭へのちょっとしたプレゼントとしても良さそう。
by@akarieam
(共働き夫婦 / サスティナブルライフテラー)

色んな用途を持つアイテムは家の中がすっきりしたり、持ち運ぶ荷物が増えないところもいいですよね。

そんな万能アイテムなので、プレゼントとしてもすごく喜ばれそう!素敵なアイデアです。

 

最近お風呂のルーティンにしている、いつもより少し丁寧なスキンケア。
とろけるようなオリゴクレンジングミルクで肌の汚れを丁寧に落とし、オリゴムースホイップのふわふわの泡で洗い流したら、お風呂上がりには かゆみも抑えてくれるバリアオイルをさっと塗ります。
かゆくなるほど乾燥肌の私でも、このルーティンでお風呂後の乾燥を防いで、肌が潤うようになりました。
これからの時期は花粉対策にもなるので、続けていきたいです。
by@___kaoru
(ヨガ講師/おだんごみたいな娘と3人暮らし)

「対策」というと少し身構えてしまいますが、毎日のルーティンになればアイテムも取り入れやすいですよね。

オリゴラインは生まれたての赤ちゃんや敏感肌の人も使えるアイテム。

肌が揺らぎがちなこれからの季節にはぴったりなんです!

 

しっかり保湿して肌を守るアイテム

あまり知られていませんが、花粉は口や鼻からだけでなく、肌からも入り込みます。

肌が乾燥しているとそこから花粉が入り、かゆみや赤みの原因に。

保湿をしっかりとして肌を潤いで満たすことで、花粉が体内に入るのを防いでいきましょう。

バリアオイル→化粧水→乳液 の順番にしてから、むず痒さや赤みがすーっとひいて本当に感動しました。
もう大丈夫かな、と油断してオイルをお休みしたらまたむずむずしてきたので、さらに効果を実感したところです。
肌のバリア機能を高めてくれるバリアオイル、本当に出会えて良かったです!
by@moegi.y
(3歳の娘と夫と3人暮らし)

保湿にはまず化粧水と思いがちですが、化粧水で肌がヒリつくほど乾燥しているような時は、まず最初にバリアオイルをつけたり、バリアオイルや乳液のみのケアで肌をいたわったりするのも良いそう。

そして肌の調子が戻ってきたら化粧水を再開するのがおすすめです。

 

 

花粉症ってもっとあったかくなった春先のイメージですが、なんと1月後半から飛散するものもあるんだとか。
そしてメガネやマスクでガードするだけでなく、スキンケアで肌のバリア機能を高めることも重要なのだそう。
普段は化粧水→クリーム→バリアオイルの順で使用していますが、水でもピリピリするくらい敏感になってしまった時はバリアオイルのみのシンプルケアにしています。
使い始めて、肌がもっちりふんわりしてきた印象。
さらりとしているテクスチャが特にお気に入り。
この時期のお守りのようなアイテムになりました。
by@chichichiaki
(会社員/夫と2人暮らし)

「オイル」と聞くと、ベタつきが気になりますが、ナチュラルサイエンスのバリアオイルはさらりとしているので気軽に使えるアイテムですよね。

花粉対策しながら肌がもっちりふんわりしてきて、一石二鳥!

これからもぜひ続けてくださいね。

 

年明けから花粉で日に日にぴりぴりと違和感が増してくるお肌。
ナチュラルサイエンスのアイテムは今や花粉対策でも心強い相棒に。
敏感肌×アトピー肌の私も、しみずにリラックスしてケアできるアイテムたち。
洗浄から保湿までオリゴラインを愛用しています。
花粉や乾燥に負けない肌作りに欠かせないアイテムなので、たとえトラブルが起きている時でもしみないのが嬉しい…!
オリゴモイスチャークリームは顔や首だけでなくアトピーで荒れやすい耳、関節の保湿にも使っています。
オリゴラインで肌を労るとともに、内面からも花粉に負けない土台づくりをするべく、添加物や過剰な砂糖の摂取を避けてできる限り手作りを心がけたり、素材に気を遣った食事を心がけていきたいと思います。
by@saki_sadolife
(佐渡ヶ島で大家族生活満喫中)

今日はしみないかな?なんて不安に思うことなくリラックスして使えるアイテムは、肌だけでなく心にも安らぎをもたらしてくれますよね。

そして外側からも内側からも花粉に負けない土台づくり。

素晴らしい心がけですね!

 

美味しく楽しく花粉対策できる食材

乳酸菌で腸内環境を整えたり、食物繊維をきちんととるのが花粉症に効果的と言われています。

食事を楽しみながら花粉対策できるアイデアも集めてみました。

 

大好きな甘酒、この時期は花粉対策にも効果があると知って、家族が食べやすいデザートにしました。
体に優しいレシピを参考に、寒天・豆乳・甘酒・いちごと、植物性の材料だけで作ったのもポイントです。
いちごをつぶしたり、混ぜたり、作る工程も娘と楽しめました。
by@m.mdecoration
(作る飾るが好きな2児の母/会社員)

甘酒は「飲む点滴」とも言われています。

無添加のもの、植物性のものを積極的に取り入れていきたいですね!

 

アレルギー体質の改善は腸内環境がカギと聞いて、発酵食品やベビーオリゴ®︎を積極的にとるようにしています。
また、よもぎ茶は血を綺麗にして体内のアレルギー物質をデトックスしてくれる効果もあるそうなので、こちらも花粉の時期には常備。
日光に当たって体内にビタミンDを増やすのも花粉症やアレルギー対策には有効とのことで意識して浴びるようにしています。
by@rika_shiro
(道産子マイペース主婦)

ベビーオリゴ®︎は離乳食期の赤ちゃんから飲めるので安心ですし、料理や飲み物に混ぜやすくて手軽に使えますよね!

家族みんなの習慣にして腸内環境を整えていきたいですね。

 

番外編:手作りアイテムで花粉対策

さまざまなマスクケースが売られていますが、せっかくなので家にあるもので作ってみることに。
必要なものは、クリアファイル、カッター、定規だけ。
私は可愛くカスタマイズしたくてNEXT WEEKENDのPRINTABLESからシール印刷して貼ってみました。
外出時も、コンパクトに持ち歩けて可愛くてお気に入りです!
by@coroco__
(フードペアリング大好き1歳ママ)

せっかくなら手作りで楽しんでみようというマインドが素敵です!

花粉対策を堅苦しく考えず、どうやったら楽しく続けられるかという視点で行動してみるのもひとつのポイントなのかもしれませんね。

 

まだ花粉症の症状が出ていない人も、いつ花粉症になるのかわからないんだそう。

だからこそ、家族みんなで早めの対策しておくのがいいかもしれません。

体調が不安定になったり、花粉や乾燥でお肌がゆらぐ季節。

アイテムを上手に使ってストレスを緩和させていきましょう。

みなさんが家族で取り組む花粉対策もぜひ#かぞくごとで発信してくださいね。

お知らせ

ナチュラルサイエンスとNEXTWEEKENDのコラボレーション企画、季節ごとに正しいスキンケアの知識を学べる「ママアンドキッズの知恵袋」。

2/14(日)の配信では花粉対策についてお話しました。

配信後1週間はプレゼントキャンペーンも実施しているので、ぜひこちらもご確認ください。

意外と知らない、花粉と保湿の関係性。家族で取り組む春の肌づくり」
アーカイブの視聴はこちらから

 

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。
Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On