NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、営業・広報のあやのです。

この記事が公開される頃、第二子出産のための産休に入っているのですが、このプロジェクトは担当として想いが入りまくっているので、最後までばっちりしっかり書かせていただきたく筆を取っています。

今年6月、私たちNEXTWEEKENDがとあるコスメブランドのCMを制作することになった、というニュースを発表させていただきました。

読者の方々には「楽しみ!」というお声をたくさんいただき、嬉しかったです…!
(見てないな、という方はご一読いただけるとこの先の内容がスムーズに入ってくるかもしれません)

CM出演も…!スキンケアでご機嫌を叶える、「ミスごきげんなひと」を大募集!

たった10名ほどの小さな会社。
テレビで流れるようなCMの制作歴だって十分にあるわけではないのに、大切なブランド・商品の世界観を預けてくださったパートナー・ナチュラルアイランドさんの思いに全力で応えるべく… この夏、奮闘いたしました。

そしてついに!動画が完成したのです…!!!

せっかくなので、CM制作の裏側もところどころお見せしつつ、ご報告させてください。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!
(じっくり読んでくださった方には、きっといいことあります…♩)

 

限られた秒数で想いを伝えるために…!企画とチームが決まるまで

ナチュラルアイランドさんから事前にいただいていた要望は、ざっくり以下のような感じ。

・昨年12月にコラボレーションした「#ごきげんなひと」のコンセプトがとても良かったので、そのストーリー・世界観の中で商品を魅せたい。
・カレンデュラ畑の様子はぜひ使ってほしい。
・「ナチュラルアイランド」というブランド名はナレーションで入れてほしい。


(CMをご依頼いただくきっかけになった、弊社制作のストーリーズ広告動画)

 

上記をもとに、まずは社内で作戦会議。

古代から人々の皮膚を守り寄り添ってきた「カレンデュラ」という花の持つパワー、それを余すことなくコスメに活かそうと努力されている、ナチュラルアイランドの真摯なモノづくり、そしてできたコスメが、私たちの日常をフラットに、ごきげんに保ってくれるということ…

これらを15秒という限られた秒数に、ぎゅぎゅっと収めなければならない CMの世界!

難しさを感じながらも NEXTWEEKENDとして今まで作ってきた数々の動画の知見を引っ張りつつアイデアをまとめ、2方向・4パターンの企画をアイランドさんにご提案しました。


(実際の提案書より抜粋)

 

A・Bは、ある女性の日常シーンを中心に展開し、そこにカレンデュラシリーズのアイテムが寄り添っている様子を描くパターン。

一方C・Dはイメージ訴求が強く、手づみされるカレンデュラの花がコスメに生きていることをイラスト・アニメーションを使って表現するパターン。

アイランドさんは即決で、「C」を選ばれました!

実は弊社チーム内でも一番人気だったこちらの案。

自然のエネルギーがコスメにたっぷり詰まっているという事実が分かりやすく、またNEXTWEEKENDが得意とする、イラスト・アニメーションも含めた世界観の演出にも期待を寄せていただきました。

 


(企画決定したお打合せの様子。右下がアイランドご担当者の小松さん・佐藤さん。左下は元弊社プランナーで、今は社外クリエイティブパートナーとしてご一緒しているひかりちゃんです)

 

企画が決まったので、スケジュールを引き詳細なコンテを起こすとともに、本格的なチーム編成に移っていきます。

カメラマン、ナレーター、イラストレーター、ヘアメイク、撮影アシスタント…
今回の作品作りにおけるベストを話し合いながら 信頼できるパートナーの方々に声をかけ、どんどん決まっていきましたが、唯一悩ましかったのが出演していただくモデルさんについて。

もちろんお仕事としてお願いできる方はたくさんいらっしゃいますが、本件に関しては想いがありすぎて、どうも普通のやり方では味気なく感じてしまい…

今までの企画を通じて、NEXTWEEKENDをきっかけにナチュラルアイランドのカレンデュラ手づみシリーズと出会い、ファンになってくださった方の存在があることを SNSを通じて実感していたので、せっかくなら、アイランドさんやカレンデュラ、そこから生まれたコスメたちを本当に愛してくれる方にチームの一員となり、出演してほしい!!!

こうした想いが、この記事に繋がったわけなのです。

CM出演も…!スキンケアでご機嫌を叶える、「ミスごきげんなひと」を大募集!

 

そして生まれた、“ミスごきげんなひと”!選ばれたのは…?

短期間の募集、そして撮影日がすでに決まっているという縛りにもかかわらず、たくさんの反響とご応募をいただきました。
本当にありがとうございました…!

約40名の中から 映えある初代“ミスごきげんなひと”に選ばれたのは、関東在住のゆきえさん

 

View this post on Instagram

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

これは本当に裏話ですが、ご応募くださった方々のリストをアイランドさんに共有し、選定の猶予も2日ほど設けていたところ、メールをお送りしてからものの15分くらいで「ぜひ、ゆきえさんで」とお返事が返ってきて。
あまりに早すぎて、「あの、全部見ました…?」と思わず確認してしまったほど(笑)

でもそのくらい、ゆきえさんの応募文にはこの企画への愛と、カレンデュラシリーズに対する嘘のない熱い想いが込もっていました。

モデルの募集をこのような企画に変え、このプロセスすらブランドと生活者を繋ぐ機会にできたことは、今回の作品作りを通じての大きな学びであり 財産になったように思います。

その後、ゆきえさんとの顔合わせを兼ねたオンラインミーティングを経て、まずはスタジオでのシーン撮影からスタート!

洗面台周りを中心に、カレンデュラのパワーがたっぷり詰まったコスメを使ってごきげんに過ごす女性の様子をゆきえさんに演じていただきました。

モデルや撮影の経験は全くなかったそうですが、そんな風には思えないくらいイメージ通りの表現をしてくださり、とてもスムーズに進んでいきました。

特に感嘆の声が上がったのは洗顔シーン。
後ほど、完成版をご覧いただく際にぜひ注目してみてください…!


(初対面の方も多い中、CMのテーマ通り終始ごきげんな現場でした。撮影時のみマスクを外して記念の1枚)

 

畑で改めて感じた、カレンデュラの逞しさとごきげんなパワー

その約1週間後、カレンデュラが実際に咲く畑の様子を撮影するため、ディレクターと私は北海道・白老町にある「ナチュの森」を訪ねました。

以前こちらの記事でもご紹介していますが、「ナチュの森」はナチュラルアイランドと 親会社のナチュラルサイエンスが共同運営する“スキンケア工園”。
字の通り、工場の機能と広大な庭園が融合した空間で、廃校になった学校の跡地が活用されています。

その敷地内にある「ナチュラルファーム」で、手間暇かけて大切に有機栽培されているカレンデュラたち。

この日は記録的な夏日で、北海道でも日中の気温は35度ほどまで上がっており、日陰もない畑は灼熱。

そんな中でも、目が覚めるほどの鮮やかなオレンジ色で 太陽に負けじと逞しく空に向かって生えるカレンデュラたちは、本当に頼もしくて…
日頃からカレンデュラシリーズのコスメを使っている私ですが、「ああ、だから良いコスメが生まれるんだな」と、その姿から改めて実感することができました。


(たくさんのカレンデュラの中からCMに出演してもらうスター選手を探し出し、ベストな画角を探る 地道な作業 in 灼熱の畑。頑張りました)

 

また、撮影中にも現場では畑で作業するスタッフの方々が。

素材となる植物に最大限のリスペクトをもち、それを余すことなく活かすために、多くの方がこのコスメ作りに愛を持って関わっているんだということも再認識できました。

私たちが現場で感じたこのパワーを 限られた秒数の中でしっかり表現するべく奮闘し、納得の画を撮影完了!


(やり切った… あとは編集作業を残すのみ! なメンバーの笑顔)

 

細部にわたる調整を経て、ついに、ついに完成…!!

畑のシーンとコスメ使用シーンを繋げ、更にナレーションやイラストアニメーションを加えて編集。

今回は15秒・30秒の2パターンを制作しましたが、撮影してみて改めて、秒数の短さ、そしてたくさん撮った素材の中でもほんの一部しか使えないということに驚き。
CMの世界、本当に奥深いです。

見てくれた方に想いがきちんと届くよう、一切の妥協なくチーム皆で確認し、1秒以下の単位での微調整が繰り返され…
夏の終わりと同時に、無事完成させることができました!!!

ここまで綴ってきたことを踏まえ、是非じっくりご覧いただけたら嬉しいです。

30秒ver

15秒ver

(こちらは一般には公開されていないのですが、この記事をご覧の皆さんに見ていただくため特別に、限定公開していただきました!)

 

古代から人々の皮膚を守り寄り添ってきた「カレンデュラ」という花の持つパワー。

それを余すことなくコスメに活かそうと努力されている、ナチュラルアイランドの真摯なモノづくり。
そしてできたコスメが、私たちの日常をフラットに、ごきげんに保ってくれるということ。

CMを通じて、感じていただけましたでしょうか…?(どきどき…)

個人的には、ナレーションの言葉もとても気に入っています。
短い中に、想いを凝縮することができたなと。

100年といわれる長い人生を、ごきげんに歩いていくために
カレンデュラで、肌を守ろう。

突如現れた新型ウイルスの影響で、今までの日常が一瞬にして当たり前ではなくなり、変化と工夫を余儀なくされてきた昨今。

ナレーションにある通り、人生100年時代とも言われる中、私たちはまだまだ道の途中であり、これから先に何が待ち受けているかなんて誰にも分かりません。

だからこそ、毎日少しでも前向きに ごきげんな自分でありたいし、そのために必要なものを一つ一つ、大切に選んでいきたいですよね。

カレンデュラ手づみシリーズのコスメたちは、そんな思いにそっと寄り添ってくれる優しい存在。
少しでもその魅力を感じていただける動画になっていれば幸いです。

北海道の一部のテレビ局にて、11月〜放映予定。

WEB広告としては10月〜順次配信されるそうなので、出会ったらぜひ教えてくださいね!

<ナチュラルアイランド×NEXTWEEKEND カレンデュラ手づみシリーズ CM制作スタッフ>
クリエイティブディレクター:茂上ひかり(​creative label MOGAMI,)
カメラマン:中嶋史治(BLUE COLOR DESIGN)
モデル:ゆきえさん(ミス #ごきげんなひと)
ヘアメイク:谷 美紅
衣装協力:studio CLIP
ナレーター:NINO 新野美紀子(株式会社晴れlab)
イラスト:坂野仁美
制作アシスタント:川口眞穂(NEXTWEEKEND プランナーアシスタント)
編集:村上了太(NEXTWEEKEND)
PR・PM:川島文乃(NEXTWEEKEND)

 

この10月、ブランドのファンと共にSNSでも盛り上げていきます!

CMの完成・リリースを記念し、NEXTWEEKENDのコンテンツパートナー・Weekender編集部より14名のメンバーが 2021年秋の #ごきげんなひと アンバサダーとして活動していきます!

カレンデュラ手づみシリーズのコスメを使いながら、この秋冬をごきげんに過ごすための気づきやTIPSをInstagramハッシュタグ #ごきげんなひと で発信していくので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

この記事を読んでくださった皆様に、素敵なお知らせ…!

こんなにも大好きなアイテムたちなので、1人でも多くの方と分かち合いたいという気持ちが常にあり…

CMも完成し、皆さんに想いのお裾分けができるせっかくのタイミング。
アイランドさんに相談したところ、ここまで読んでくださった方限定の、スペシャルプレゼントをご用意いただけることになりました!!!

今回のために特別に企画した、その名も“#ごきげんなひと になれる、カレンデュラの保湿3点セット”!

内容は以下の通り。なんと豪華…

・11月に発売される、新しいタイプの「カレンデュラ手づみオイル」!新商品です!
・「カレンデュラ手づみローション とてもしっとり」(これからの季節に頼もしすぎる、高保湿タイプ)
・「カレンデュラ花束リップ」(私たち編集部の間では、“本質的なリップ”として絶対的人気を誇っております)

この秋冬 #ごきげんなひと で楽しく過ごすために、ぜひこのチャンスをお見逃しなく。

合言葉のヒント:
CMのナレーションに登場する表現。
「カレンデュラで、肌を◯◯◯◯」

下記フォームから、奮ってご応募くださいね。

#ごきげんなひと 記事読者限定プレゼントキャンペーン
応募期間:2021年10月7日(木)〜10月17日(日)
当選人数:5名
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

ご応募はこちらから

 

応募してくださる方へ、お伝えしたいこと

NEXTWEEKEND がプロデュースする企画では、一貫して大切にしていることがあります。

それは、私たちの提案が一方的なものに終わらず、参加してくださった方、見てくださった方がいかに“自分ごと”にできるか、ということ。

そして、何かしら持ち帰っていただいたものを生活の中で実践し、その気持ちや行動をSNS上のハッシュタグを通じて、同じアンテナを持つ方々とシェアし、繋がってほしい ということです。

そのためには、些細な仕様上のことではありますが、Instagramのアカウントが公開状態になっている必要があります。
(非公開だと、タイムライン上に表示されないのです)

上記の思いから、私たちの企画では、Instagramの公開状況を鑑みて選考をさせていただきますため予め、ご理解・ご了承をいただけたら嬉しいです。

ナチュラルアイランド WEBサイトはこちらから

Share On