NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、GARTEN COFFEEバリスタの井野麻美です。

オープン当初からたくさんのリクエストをいただき、私たちにとっても念願のアイテム「オリジナルキャニスター」がついに完成しました…!
(皆さんに早くお届けしたくて、うずうずしています。)

“2色が1個ずつ入った2個セット”または“キャニスター 1個とコーヒー豆”セットが2種類。

選べる3タイプのセットをご用意しました。

ご注文はこちらから
※10/26(火) 12:00〜ご購入いただけます。

記事の後半でセット内容を詳しくご紹介します。

受け継がれた技、丁寧な手仕事。

明治28年の創業より120年以上の歴史を持つ「加藤製作所」さんに作っていただきました。

今回どうしても「製作現場を見せていただきたい」そして「皆様に見ていただきたい」と、取材に行かせていただきました。

手仕事から伝わる温もりは、心の温かさでした。

▼製作過程を取材させていただいた際のムービーはこちらです。

(加藤製作所の加藤 俊司さん)

 

東京・浅草橋「加藤製作所」さんとの出会い

「キャニスターを作りたい」と、様々な企業さんのホームページを拝見していたところ、加藤製作所さんのホームページにたどり着きました。

一つのキャニスター が出来上がるまでの工程は、機械任せのオートマチックなものではなく、とことん手作業。

受け継がれた技、こだわり、ものづくりへの、お客様への想い…大変感激し、是非お願いしたい!とすぐご連絡させていただき、加藤製作所・加藤さんとメールでのやりとりが始まりました。
(丁寧なお返事をいただいたこと、鮮明に覚えています)

 

世界に一つの「ガルテングリーン」が誕生

サイズとロゴの位置が決まり、あとはキャニスターの色を決めるのみ。

色見本帳「PANTONE」で理想に近い色を探し、メールでやりとりさせてもらっていましたが、理想の色をお伝えするのがなかなか難しい。

悩みながらそうお伝えすると「何か色味が分かるものがあれば送ってください!」とお返事いただきました。

そこで、GARTEN COFFEE2周年の際にお客様にお配りした、こちらのステッカーをお送りしました。

「この色味を出せるように頑張ります!」

10色にも満たない原色の中から、職人さんが経験と技術を持って、理想の色になるように試行錯誤してくださいました。
(なんと少しだけ赤色も混ぜているそうです)

とことん寄り添って考え、一緒にものつくりさせてもらえたこと、作る過程から一緒に手を添えているようで、とても嬉しかったです。

そして完成した世界に一つのオリジナルカラー“ガルテンブルーグリーン”

昔からずっとそばにあったような親しみやすさと、生活に新鮮な楽しみを運んでくれるような色味に仕上げてくださいました。

 

キャニスターが出来るまでの工程

ブリキ板を缶のサイズに切断し、接合。

缶の表面についた汚れや油等を、塗装をはじかないよう、塗装前に綺麗に拭きます。

そして、一つ一つお立ち台に乗せるように土台に置き、ろくろを手で回しながら吹き付け塗装をしていきます。

無駄のないスムーズな動きに見えますが、それは長年の経験と職人技があってこそです。

色付け後は120~130度で窯焼き。

そして、手作業で絵柄(ガルテンロゴ)をプリントしていきます。

お客様の顔を思い浮かべながら、とことん丁寧に、大切に。

きっと手に持った時、受け継がれた職人技と手作業の温かみを感じていただけると思います。

加藤さんをはじめ、加藤製作所の皆さま貴重な機会を本当にありがとうございました!

手から手へ。

加藤製作所さんから受け取ったバトンを、今度は私たちが大切にお客様へお届けします。

 

選べる3タイプはこちら

1. 「キャニスター2個セット」

(ガルテングリーンキャニスター1個、ミルクホワイトキャニスター1個)
数量限定の2個セットです。

ガルテングリーン
ベースのカラーは落ち着いたグリーンがキッチンに馴染むガルテングリーン。
ロゴは、優しいアイボリーのミルクホワイト印刷です。

ミルクホワイト
ベースのカラーは優しいアイボリーのミルクホワイト。ロゴはガルテングリーン印刷です。

キャニスターのサイズは、お豆が約225g入る大きさです。

 

2.「ガルテングリーンセット」

(ガルテングリーンキャニスター1個、FAMILY NOTE BLEND 150g)
※コーヒーは豆か粉、選んでいただけます

「家族」をテーマに作った「FAMILY NOTE BLEND」
昔から喫茶店で好まれるコーヒーの味わい。

深みのあるブレンドは、ほっと落ち着いく飲み慣れた味。

きっとお父さんお母さんも好きな味わい。

濃く深く甘みの強いブラジルとグアテマラに、爽やかな青みを感じるタンザニアを加えました。

アフターテイストの青々した風味は、実家の畳を連想させるどこか懐かしい香り。

家族みんなで楽しめるブレンドは、懐かしさと優しい安心感を感じてもらえるはずです。

「家族の時間」が鮮やかに深まっていきますように。

そんな願いを込めて、このブレンドを作りました。

実はこちらFAMILY NOTEプロジェクトのクラウドファンディングでリターンの一つとして特別に作ったブレンドです。

たくさんのリクエストをいただき、こちらのキャニスターに合わせて復活です。

 

3.「ミルクホワイトセット」

(ミルクホワイトキャニスター 1個、WINTER BLEND 150g)
※コーヒーは豆か粉、選んでいただけます。

「冬」を目一杯味わうために作った「WINTER BLEND」。

11月はサンクスギビング、12月はクリスマス、年末年始とホリデーシーズン到来。

シナモンのきいたパイや、少し洋酒につけたフルーツケーキなど食べたくなる季節。

甘みのあるホリデーブレンドをご用意しました。

大切な人と過ごす時間に、自分で丁寧に淹れたコーヒーがあればきっと思い出も深まるはず。

こちらは2019年11月、Weekender編集部の皆さんと一緒に作った思い出の味です。

今年はパプア・ニューギニアのお豆が手に入らず、新たに作り直したブレンドになります。

コンセプトを受け継ぎつつ、新しい味に仕上げます。

価格
3,140円(税込)

ご注文はこちらから
※10/26(火) 12:00〜ご購入いただけます。

 

キャニスターについて

製品の材料であるブリキは、現在食品用の缶詰に利用されているものと同一の素材です。

食品保存上安心してお使いいただけます。

蓋と中蓋が二重になっているので、湿気をさえぎり、光を遮断するためコーヒーの保存に適しています。

コーヒー、紅茶、キャンディー、ショートパスタをはじめ、筆記用具や自分だけの宝物入れにも。

触れば触るほど、手に馴染み、手の油で滲んでさびにくくなるそうですよ。

是非自分だけの一つを育てるように使っていただけますと嬉しいです。

キャニスターがある景色が、生活の彩りになりますように。

商品サイズ
直径95×高さ120(mm)、コーヒー豆:225g目安

材質
スチール(ブリキ)

カラー
ガルテングリーン/ミルクホワイト

生産国
日本

注意事項
水分がつくと錆びる可能があります。
水洗い等はしないでください。
汚れた場合は柔らかな布でふき取りよく乾燥させてお使いください。
粘着性の高いシール、テープを缶に貼ると、塗膜が剥がれる恐れがあります。
缶を床に落としたり、ぶつけたりすると、塗料が剥げたり、缶がへこんだりすることが
ありますのでお気を付け下さい。

FAMILY NOTE BLEND :150g
WINTER BLEND :150g
消費期限:焙煎日から12ヶ月

ご注文はこちらから
※10/26(火) 12:00〜ご購入いただけます。

Share On