NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKENDのコンテンツプランナーさきです。

NEXTWEEKENDが、2018年から毎年ご一緒しているクレンジング・洗顔ブランド“Bifesta(ビフェスタ)”。

記念すべき10歳のお誕生日をお祝いするとともに、「#ちゃんと自分を楽しむ日」を軸に、各回テーマを決めてLIVE配信をお届けしました。

できなくなることが目立つこの時代に、手前味噌ですがとても意義深い時間になったと思っているので、この記事でレポートしたいと思います。

#HappyBifestaDay」に参加してくださった方はもちろん、こんな方に読んでいただけたら嬉しいです。

✔️毎日が地続きで、気持ちを切り替えることが難しいと感じている方
✔️毎日の洗顔やクレンジングの時間を億劫に感じている方
✔️季節の変わり目に、新しい習慣を取り入れたいと思っている方
✔️応援するブランドや企業のものを選んでいきたいと思っている方

お取り組みを始めた3年前から、ビフェスタが誕生した8月29日を「#HappyBifestaDay」(略すとHBD!)と名付け、日々頑張る女性の大切な記念日として、この日をお祝いするとともに、楽しむことを文化として育ててきた私たち。

できることならばビフェスタを作るブランドの中の方と、日々愛用してくれている方と直接会って、コミュニケーションを楽しめる場を作りたかったのですが、未だリアルが叶わぬ情勢。

イベント開始前のこちらの記事でもお伝えしましたが、8月29日当日だけを盛り上げる一過性のお祭りではなく、日常の中で少しずつ自分ごとに変えられるきっかけになればと思い、スペシャルライブ配信を行うことにしました。

 

2021年のライブ配信テーマは「メイクオフ後の新習慣」

ビフェスタがあることでクレンジング後の時間を今よりちょっと豊かに、そしてビフェスタをスイッチに毎日を自分らしく過ごしたいと思う女性を増やせたならば…と思い、今年は「メイクオフ後の新習慣」を深掘りしてみることに。

2021年の「#HappyBifestaDay」第1回目のライブ配信は、3年間タイで暮らし、今年日本に帰国したばかりのプロデューサー瀬戸晴加さんをゲストに迎え、メイクオフ後の新習慣として、「夜にはごほうびを仕込んでおく話」をお届けしました。

タイに住んでいた際に、ビフェスタアイテムを愛用していたという瀬戸さん。
(ライブ配信ではタイ限定商品も登場…!)

世界で愛されているビフェスタのお話をはじめ、疲れている日は美容にあまり時間をかけられない等、瀬戸さんにリアルな日常をお聞きできる場面もありました。

そして、大好きなタイを想いつつ、自分時間を楽しむスイッチとして紹介してくれたのが簡単に作れるタイ風レモングラスティー。

思ったような暮らしができなくても時間は過ぎていくものだから、些細なことでも良いから、その日一日が良かったと思えるものを用意しておくこと。

毎日行うことを切り替えスイッチにできると、一日の過ごし方が変わること等のお話に、視聴者の方から

・クレンジングの後に楽しめるご褒美を仕込んでおくだけで、クレンジングする時間やその後に過ごす時間が楽しくなるなんて素敵だと思いました!考え方を変えればとてもいいスイッチになることを教えてもらいました。

・今回のライブ配信をみて、目から鱗が落ちたみたいに、気持ちが前向きになれました!特に毎日当たり前にすることの中で、気持ちの切り替えスイッチを用意しておくと良いというお話が印象的でした!

というお声を、たくさんいただきました。

メイクオフって、実は毎日やってくる切り替えチャンス。

スイッチはいつでもすぐそばにあるということを知るトークライブとなりました。

 

HappyBifestaDay当日の、8月29日は美容系動画クリエイターの佐々木あさひさんをゲストにお迎え。

「次の日の自分を明るくするセルフケア」として、メイクオフを通して、日常の中で自分と向き合い、受け入れ、前を向く方法を探っていきました。

自分の心と体をゆるめるために、まずは帰宅後着替えて、ミセラークレンジングウォーターを使って、腕等の日焼け止めを落としているという佐々木さん。

「ビフェスタシャワー」という言葉も生まれ、ライブ配信後すぐに真似をされている方の投稿も。

そしてライブ配信中一番盛り上がったのは、何と言っても佐々木さんによるメイクオフの生配信…!

普段メイクを落としているシーンをリアルで見られることはなかなかないので、「その順番で落とせばいいなんて知りませんでした!」、「同じアイテムを使っているのに目から鱗のコツばかりです」と、コメントが止まりませんでした。

毎日するメイクオフは、明日の自分への思いやりになること。

今日一日何も出来なかった、頑張れなかったと思う日もあるかもしれないけれど、メイクを落とせた自分を褒めてあげること等、佐々木さんの言葉に

・たかがクレンジング、されどクレンジング…!お化粧を落とすという私にとっては面倒な部類に入ってしまうようなことが、なんだか心のチューニングのようだと思えるようになりました。

・クレンジングするという当たり前だったことが、気持ちを切り替えるタイミングになり、頑張った自分を褒めてあげる時間にすることで、気持ちも豊かになるんだなと感銘を受けました。

等の声が集まり、クレンジングを小さな打ち上げとして捉えられたら、それだけで幸せだということを感じる時間となりました。

 

HappyBifestaDayアンバサダーの「メイクオフ後の新習慣」

またHappyBifestaDayに向けて「#ちゃんと自分を楽しむ日」を研究してくれたアンバサダーの皆さんは、ビフェスタと過ごすことで身についた新習慣を、SNSで紹介してくれました。

 

肌との摩擦を抑える成分を配合したり、たっぷり使えるよう容量を増やしたりといった商品のアップデートだけでなく、たくさんの女性に寄り添うブランドとして社会の動きや私たちの感情に合わせて、成長を続けているビフェスタ。

10歳を祝うバースデーメッセージには、たくさんの温かいメッセージが寄せられました。

・一つのブランドとして10年愛されるって、絶対に簡単なことではないはず!企業の方の愛と努力の結晶ですね。これからも末永く愛用させて頂きます!

・クレンジングウォーターには何度救われたかわかりませんし、最近は泡洗顔が好きすぎて苦手な朝も幸せです。今後も女性を応援する商品楽しみにしています。

・ビフェスタの歴史や商品の想いを聞き、ますますビフェスタが好きになりました。
今では生活には欠かせないアイテムです。クレンジングをする時間がお家での好きな時間に変わったことも私にとっては大きなことで、背を向けていた自分と向き合う大切さを教わりました。これからもずっと愛用します。

あらゆる選択肢に溢れる時代。

ブランドの思想に共感し、応援し続けられる存在でいることは、決して簡単なことではないと思います。

通常であれば、企業やブランドがライブ配信を行う際は、新商品のプロモーションやキャンペーンといった機会が多いのかもしれません。

だけど、このHappyBifestaDayは、ファンの方と、中の人がブランドの誕生した日を祝うために始まりました。

物も情報も溢れるこの時代にスペックだけで勝負するのではなく、思いでつながるコミュニケーションこそ、何より重要なことだと私たちは強く思っています。

今年は10歳という、ひとつの節目の誕生日でもありましたが、これから先もBifestaがひとつずつ歳を重ねていくことを、皆さんと一緒に祝い続けていければ嬉しいです。

クレンジングという毎日行うルーティンを作業ではなく1つの切り替えスイッチとして捉えることで、1人でも多くの女性がメイクオフ後の時間を自分らしく過ごせることを願って。

これからも「#ちゃんと自分を楽しむ日」を、共に過ごしていきましょう。


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとビフェスタとのコラボレーションで制作しています。

Share On