NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

今回は餃子の皮で作る、ひき肉・チーズ・かぼちゃの3種のラビオリです。

9月も後半、食欲の秋がやってきましたね。

寒くなり始めると、マカロニグラタンやラザニア、温かいパスタ料理がいっそう美味しく感じます。
今月のコラムでは、手軽に作れるラビオリをご紹介したいと思います。

ラビオリとは、小麦粉で作った生地にひき肉などを挟んだパスタのこと。
今回は、同じく小麦粉でできている餃子の皮を使って、ひき肉、チーズ、かぼちゃの3種を作ります。

いろいろな包み方のアレンジもできる、見た目も楽しいラビオリです。

餃子の皮は、厚めのものや、もちもちの生地のものがおすすめです。
(薄めの皮だと、茹でたときに水餃子感が出てしまいます)

スーパーなどで厚めの生地を見つけたら、選んでみてくださいね!

 

ひき肉のラビオリ
(ガーリックトマトソース&ブッラータチーズ)

材料(2人分)

餃子の皮…10枚
お好みのトマトソース…150g
イタリアンパセリ…適量
オリーブオイル…適量
ブッラータチーズ……お好みで
【A】
合挽き肉…100g
にんにくみじんぎり…1かけ分
塩胡椒…少々

作り方

1.ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。

2.【1】を10等分し、餃子の皮で包む。

包み方はスタンダードな包み方。
真ん中にタネを置いたら、皮の周りに水をつけ、半分に折りたたんでしっかりとくっつける。
その後、フォークで押しつけるように線をつける。

3.鍋に湯を沸かし、【2】を入れて3分ほど茹でる。

4.フライパンにトマトソースを入れて熱し、茹で上がったラビオリを入れて絡める。

5.皿に盛り、お好みでブッラータチーズ、千切ったイタリアンパセリ、オリーブオイルをかければ完成。

にんにくの効いたお肉とトマトソースがぴったりのラビオリ。
モチっとした皮がソースによく絡みます。
ブッラータチーズと一緒に食べるのも贅沢でおすすめですよ。

 

チーズのラビオリ
(レモンガーリックバターソース&焦がしアーモンド)

材料(2人分)

餃子の皮…10枚
カッテージチーズ…100g
ほうれん草…1束
塩…少々
バター…30g
レモン汁…大さじ1
にんにくみじんぎり…1かけ分
アーモンドスライス…適量

作り方

1.アーモンドスライスをフライパンでこんがりするまで乾煎りする。

2.ほうれん草を塩茹でし、水気をよく切ってからみじん切りにする。

3.ボウルに【2】、カッテージチーズ、塩を入れて混ぜ合わせる。

4.【3】を10等分し、餃子の皮で包む。

皮の真ん中にタネを置いたら、皮の周りに水をつけ、半分に折りたたんでしっかりとくっつける。
半円型になったら、両端をくっつけて丸い形に整える。

5.鍋に湯を沸かし、【4】を入れて1分ほど茹でる。

6.フライパンににんにくとバターを入れて溶かし、香りが出てきたらレモン汁を加えて混ぜ合わせ、茹で上がったラビオリを絡める。

7.皿に盛り、【1】を散らせば完成。

さっぱりとしたカッテージチーズのラビオリ。
レモンガーリックバターと香ばしいアーモンドとの相性が抜群です。
ワインのお供としてもおすすめの一品です。

 

かぼちゃのラビオリ
(ブルーチーズのクリームソース)

材料(2人分)

餃子の皮…8枚
かぼちゃ(種を除く)…100g
ベーコン…5枚
はちみつ…大さじ1/2
塩胡椒…少々
ブラックペッパー…少々
【A】
生クリーム…100ml
ブルーチーズ…10g(苦手な方は抜いて、粉チーズを足してもOK)
粉チーズ…大さじ1
塩…少々

作り方

1.かぼちゃの皮を剥き、火が通るまで蒸して潰す。

2.ベーコンを細切りにし、フライパンで色づくまで炒める。

3.ボウルに【1】【2】とはちみつ、塩胡椒を加えて混ぜ合わせる。

4.【3】を8等分し、餃子の皮で包む。

皮の真ん中にタネを置いたら、皮の周りに水をつけ、三点をしっかりとくっつけて三角形の形に整える。

5.鍋に湯を沸かし、【4】を1分ほど茹でる。

6.フライパンに【A】を入れて熱し、茹で上がったラビオリを入れて絡める。

7.皿に盛り、ブラックペッパーをかければ完成。

ハロウィンにもぴったりなかぼちゃのラビオリ。
甘さのあるかぼちゃと塩気のあるベーコン、クリーミーなソースがよく合います。

ブルーチーズが苦手な方や子ども向けには、ブルーチーズを抜いて、代わりに粉チーズを少し足しても◎

 

スタイリング

今回はわかりやすく秋らしさを感じられるスタイリングに。
濃いブラウンの生地感が厚いクロスを敷きました。

ブラウン系のクロスはカッティングボードのようなウッドな小物との相性も良く、落ち着いた秋冬のテーブルにしっくりきます。

テーブルフラワーには、ワインレッドのようなカーネーションやバラ、ポイントとしてワレモコウなどが雰囲気良く飾れますよ。

餃子の皮を使うラビオリは、中身を作るのも包むのも意外に時間がかからず、お好きな形にできるので少し気が楽かと思います。

見映えもするので、ハロウィンやパーティーの一品にも作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!

Share On