NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

今回は、爽やかな夏を楽しむサマーシュトレン風パウンドケーキです。

クリスマスの時期に食べるシュトレン。
生地にドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面には粉砂糖がまぶされたパンです。

これを夏らしくアレンジした、「サマーシュトレン」というものもあります。

シュトレンは発酵させたりと作るのが難しいイメージがありますが、今回は手軽に混ぜて焼くだけの、馴染みのあるパウンドケーキにアレンジ。

トロピカルなドライフルーツとレモンを使った、しっとり爽やかなケーキです。

 

サマーシュトレン風
パウンドケーキ

材料(21センチ型:1本分)

バター…100g
砂糖…75g
卵…2個
レモン…1/2個
トロピカルドライフルーツ…80g
粉砂糖…適量
【A】
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1(約4g)

下準備

・すべての材料を室温に戻す。
・レモンは、レモン汁を大さじ1ぶん絞っておき、皮を削る。
・ドライフルーツにお湯を大さじ2かけてふやかす。
・型にオーブンシートを敷く。
・オーブンを170度で予熱する。

作り方

1.バターをしっかりと練り、砂糖を入れて、白っぽくふんわりするまで泡立て器で混ぜ合わせる。
(しっかり混ぜ合わせることで、どっしり、しっとりした生地になります。)

2.【1】にレモン汁と皮を入れて混ぜ合わせ、溶いた卵を5〜10回くらいに分けて少しずつ混ぜ合わせる。
(分離しないように、卵は必ず室温に戻し、少しずつ混ぜてください。)

3.【A】を【2】にふるい入れ、ヘラで切るように混ぜる。

粉っぽさがなくなったら、しっかり水分をきったドライフルーツを加えて、全体を混ぜ合わせる。
(膨らみが悪くなるので、練らずに、切るように混ぜてください。)

4.生地を型に入れ、平らにならす。
(生地を入れたら、トントンと型を落として、空気を抜いてください。)

5.オーブン(170度)で10分焼いたら、縦に切り込みを入れ、さらに40分ほど焼く。

串を刺して、生地がくっつかなければOK。

6.焼きあがったら型から外して冷ます。

熱が取れたら、周りに粉砂糖をすり込むようにつけてラップで巻き、一晩しっかりと冷やして完成!

レモンの爽やかな香りとしっとりした生地の中で、ドライフルーツの食感がアクセントに。

しっかりと冷やしてアイスコーヒーと食べると、相性ぴったり!
夏らしいケーキに仕上がっています。

ドライフルーツは、スーパーに売っていたトロピカルドライフルーツミックスを使いました。

中身は、パイン、マンゴー、パパイヤ、クランベリー、レーズン。
パインやマンゴーが入っているものがオススメです。

 

スタイリング

今回は、パウンドケーキに合わせておうちカフェをイメージ。

少し大きめのクラシカルなお皿を使い、飲み物はワイングラスに。

少しコツが必要ですが、作り方は順番に混ぜ合わせていくだけ。

一晩冷やす手間をかければ、おやつの時間は至福のときです。

サマーシュトレン風パウンドケーキで、夏のおうち時間を楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#夏の遊び心」も募集中!

Share On