NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

今回は、生クリーム代わりに使えて、しょっぱいものにも甘いものにも合わせられる、豆腐クリームです。

豆腐クリームは、名前の通り、豆腐を使って作るクリームのこと。

小さなお子さまから、乳製品を控えている方にまで取り入れていただけるのではないかと思います。

ここでは、基本の豆腐クリームと甘い豆腐クリームのレシピ、そしてそれぞれのアレンジレシピをご紹介します。

 

基本の豆腐クリーム

材料(作りやすい分量)

絹豆腐…400g
顆粒コンソメ…5g(固形コンソメは砕く)

作り方

1.絹豆腐の水切りから始める。

豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱皿に置いて、ラップはせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。

2.キッチンペーパーを新しいものに替えて、ザルの中に置き、皿などの重しを乗せて10分ほどおく。

3.ボウルに【2】と顆粒コンソメを入れて、ブレンダーやミキサーで滑らかにすれば、完成!
(ない場合は、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる)

ホワイトソースの代わりにしたり、パスタに和えても美味しいですよ。

次は、この基本の豆腐クリームを使ったアレンジレシピです。

 

きのことホタテのグラタン

材料(2人分)

基本の豆腐クリーム…150g
しめじ、舞茸…合わせて120g
ホタテ…5、6個
バター…10g
塩胡椒…少々
シュレッドチーズ…50g

作り方

1.しめじ、舞茸をさく。

2.フライパンにバターを入れ、【1】とホタテに塩胡椒をして焼く。

3.グラタン皿に盛り、豆腐クリームとシュレッドチーズをかけて、トースターで10分ほど焼き色がつくまで焼けば、完成。

豆腐クリームはシンプルな味付けですが、きのこやホタテから味が染み込むので味わい深くなります。

ホタテの代わりに鮭や牡蠣、ベーコンやウインナーなどを入れても美味しく仕上がりますよ。

豆腐クリームに味噌を少し足すのもおすすめです。

 

ツナのタルタルディップ

材料(2人分)

基本の豆腐クリーム…50g
ツナ缶…1缶
【A】
酢…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
卵…1個

作り方

1.耐熱皿で卵をとき、電子レンジ(600w)で1分半加熱したら、フォークでほぐす。

2.豆腐クリームと【A】をよく混ぜ合わせる。

3.汁気をよく切ったツナ缶と【1】、【2】を混ぜ合わせ、ツナ缶の塩気によっては塩で味を整える。
器に盛れば完成!

豆腐クリームに酢とオリーブオイルを足すと、マヨネーズのような味わいになります。

刻んだピクルスを加えれば、食感と酸味のアクセントが加わって更に美味しくなりますよ。

バケットやクラッカーに乗せて、いただいてみてください。

次にご紹介するのは、甘い豆腐クリームです。

 

甘い豆腐クリーム

材料(作りやすい分量)

絹豆腐…400g
砂糖…大さじ2
メープルシロップ…大さじ1

作り方

1.絹豆腐の水切りから始める。
豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱皿に置いて、ラップはせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。

2.キッチンペーパーを新しいものに替えて、ザルの中に置き、皿などの重しを乗せて10分ほどおく。

3.ボウルに【2】と砂糖、メープルシロップを入れて、ブレンダーやミキサーで滑らかにすれば、完成!
(ない場合は、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる)

こちらは甘いバージョンのレシピ。
砂糖だけでも作れますが、メープルシロップを加えると、豆の香りが少し抑えられます。

パンケーキやフルーツサンドに使ったり、砂糖を減らして離乳食や1歳のお誕生日ケーキに使ったりするのもおすすめです。

最後に、この甘い豆腐クリームを使ったアレンジレシピです。

 

豆腐クリームのクラッシュケーキ

材料(2人分)

甘い豆腐クリーム…100g
スポンジやカステラ…適量
ココアパウダー…適量

作り方

1.スポンジやカステラをサイコロ状に切る。

2.皿に盛り、甘い豆腐クリーム、ココアパウダーをかければ完成!

ラフに盛り付けた簡単ケーキです。
ココアパウダーをかけることで、更に豆の香りを抑えられて食べやすくなります。

バナナやイチゴなどフルーツを添えても。
スポンジやカステラに濃いめのコーヒーを染み込ませれば、ティラミス風にも楽しめますよ。

 

スタイリング

クリスマスも近いので、赤い実をつけたヒイラギのクロスを敷きました。
シーズンに合わせたクロスを準備すると、気分が盛り上がりますよね。

クロスを敷くだけで、いつもの食器も違って見えたり。
普段はシンプルなものを選びがちでも、この時期だけは大胆な柄クロスを敷くのもいいかも。

このクロスはZara Homeで購入しましたが、手芸屋さんで好みのクリスマス柄を探すのも楽しいですね。

豆腐を使ったヘルシーなクリーム、とても簡単に作れるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On