NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

おうち時間が長くなり、せっかくだからと頑張って自炊する。
それにも、少し疲れてしまう日があるかもしれません。

そこで今回は、粉チーズやツナ缶、トマト缶などのストック食材を使った、パパッと混ぜるだけで作れるパスタをご紹介します。

 

チーズと黒胡椒のパスタ

シンプルだけどクセになる味のこのパスタは、ローマ伝統のパスタ料理「カチョエペペ」。
カチョはチーズ、ペペは胡椒という意味です。

材料(1人分)

パスタ…100g
粉チーズ…20g
バター…20g
黒胡椒…適量
パスタの茹で汁…大さじ2

作り方

1.パスタを茹でる。

2.ボウルにバターとパスタの茹で汁を入れ、熱々のパスタを入れたら、余熱でバターを溶かしながら混ぜる。

3.粉チーズを加えて、絡ませる。
(チーズは熱で溶けたあとすぐに固まってしまうので、勢いよく混ぜ合わせてください)

4.皿に盛り、黒胡椒をたっぷりとかければ完成!

本場ではペコリーノ・ロマーノというチーズを使いますが、今回は手軽に粉チーズで作ります。
できれば、ひきたての黒胡椒をたっぷり使うとより美味しくなりますよ。

トッピングするなら、半熟の目玉焼きがおすすめです。

 

冷たいトマトのパスタ

だんだんと暑くなるこの季節によく合う、さっぱりとした冷たいトマトのパスタ。

細めのパスタの他に、そうめんを使っても美味しく食べられます。
買い出しが億劫な日は、おうちにあるものをうまく使ってみてくださいね。

 

材料(1人分)

パスタ…100g
水菜…適量
【A】
トマト缶(あらごしタイプがおすすめ)…80g
すりおろしにんにく…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1
酢…小さじ1
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2

作り方

1.パスタを茹で、冷水で冷やす。

2.ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、パスタを絡ませる。

3.皿に盛り、水菜を切って乗せる。

トマト缶は味がすぐ馴染むあらごしタイプがおすすめ!

カットタイプを使う場合は、他の調味料と混ぜ合わせた後、味が馴染むように冷蔵庫で少し寝かせると、ソースも冷えて一石二鳥ですよ。

上に乗せる野菜は、水菜以外にもきゅうりやスナップエンドウなど、食感のあるものがオススメです。

 

レモンとツナの和風クリームパスタ

爽やかなレモンと、コクのあるクリームソースのパスタ。
めんつゆや柚子胡椒を入れる和風な味付けなので、うどんを使っても◎

材料(1人分)

パスタ…100g
レモンの皮…適量
【A】
ツナ缶(オイルごと)…1缶(70g)
生クリーム…100ml
レモン汁…大さじ2
めんつゆ…大さじ1/2
柚子胡椒…小さじ1/2

作り方

1.パスタを茹でる。

2.ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、パスタを絡ませる。

3.皿に盛り、レモンの皮を削ってかける。

ツナ缶は旨みがたっぷりなので、オイルごと加えます。
塩加減は使うツナ缶によって調整してくださいね。

今回は広島産のレモンがあったので、きれいに洗って皮をたっぷりと削って。
彩りもきれいで爽やかな香りに癒されます。

枝豆やアスパラを混ぜても美味しいですよ。

 

スタイリング

白いパリッとしたクロスを使ってすっきりと。

アイロンがけが面倒な時のテクニック。
シワが目立つクロスは、霧吹きで少し濡らして敷いておくだけでも、シワがある程度伸びます。
このクロスも畳みじわがありましたが、アイロンがけはせず、このテクニックを使いました。

今回のスタイリングは、料理を作ってから考えました。

パスタのお皿は、3つとも蚤の市で買ったアンティークのものですが、さくらんぼとサラダの食器は作家さん制作のもの、グラスとピッチャーはstudio CLIPさんのもの。

同じシリーズの形や色でなくても、並べる器の雰囲気を揃えるようにしています。

日頃使っていて、「このお皿とこのお皿、意外と合うかも!」「このお皿に盛ったら料理が映えそう!」という感覚を持つと、お皿選びも楽しいですよね。

いつも同じ器ではなく、違う器も挑戦してみましょう!

 

ボウルで和えるだけの簡単パスタ。
おうちにある食材とも組み合わせて、パパッと作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと」も募集中!

Share On