NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。

日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

毎日暑くて、子どもも大人も冷たいおやつが欠かせない季節ですね。

アイスクリームや冷たいジュースも魅力的だけど、食べすぎ飲みすぎにならないかちょっと心配…という時におすすめなのが、今回ご紹介する桃のコンポートを最大限に活用したグラスデザートです。

お砂糖の量も自分で調整できますし、何より材料がシンプルなので子どもに食べさせるにも安心!

桃のコンポートを作りながら、ゼリーと、フランス発祥の氷菓子「グラニテ」も作れちゃうので一石三鳥のお得感もあります。

作り方も簡単なので、お子さんと一緒に作ってみるとイベント感もあって楽しいですよ。

桃の季節ももうすぐおしまい。

みんなでラストスパートを楽しみましょう!

1.桃のコンポート
2.桃のコンポートゼリー
3.桃のコンポートグラニテ
4.グラスデザートの盛り付け方

 

1.桃のコンポート

材料(2~4人分)

【所要時間】約15分(冷やす時間:+約2時間)

・桃:2個
(皮がピンクのものを選ぶと発色がきれいに出ます。)
・きび砂糖:60g
(グラニュー糖でも可、白いお砂糖を使うとピンクの色合いが変わります。)
・水:500ml
・レモン汁:大さじ1

作り方

1.皮のまま桃をよく洗い、半分に切って種を取る。

2.鍋にきび砂糖と水を入れ、軽く煮立たせたら、レモン汁と皮を下にした桃を入れ弱火~中火で5分程度、裏返してさらに5分程度煮る。

※桃の硬さに応じて時間は調整してください。竹串がすっと入る程度が目安です。

3.容器に入れて粗熱が取れたら皮をむき、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

※ゼリー、グラニテ用に、シロップは取り分けてください。

そのままでももちろん、マスカルポーネやグラノーラと一緒に食べたり朝食のヨーグルトに入れたりして楽しんでいます♩

 

2.桃のコンポートゼリー

材料(2~3人分)

【所要時間】約5分(冷やす時間:+2時間)

・桃のコンポートシロップ:150ml
(①を作った際は、そのままシロップの一部をそのまま鍋に残す。)
・ゼラチン:3g

作り方

1.桃のコンポートを作った際のシロップを軽く沸騰させて(熱いままだったらそのままでOK)、火を止めてから水(分量外)でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。

2.容器に入れて冷蔵庫で冷やして固まったら完成!

ピンク色にぷるぷるの食感で、この上なく可愛いゼリーの出来上がりです。

スプーンですくったゼリーの上にバニラアイスを盛るのもおすすめです。

 

3.桃のコンポートグラニテ

材料(2~3人分)

【所要時間】冷やす時間:2時間

・桃のコンポートシロップ:適量

作り方

1.桃のコンポートを作った際のシロップ適量を容器に入れて、粗熱が取れたら冷凍庫で冷やす。
(平らな容器に浅く入れるとグラニテを作りやすいです。)

2.約30分~1時間後に一旦冷凍庫から出し、フォークなどでかき混ぜる。

3.時間があれば【2】を2,3回繰り返して完成。

 

シャリシャリ食感がたまらない、ヘルシーな夏のおやつグラニテ!

フォークでかき混ぜる工程は子どもも楽しんでお手伝いしてくれます。

暑い外から帰ってきた時に口に含むと清涼感と幸福感に包まれる…!

冷凍庫に常備しておきたいおやつです。

 

4.グラスデザートの盛り付け方

桃のコンポートから、あっという間に3種類のおやつが完成しました!

もちろんそれぞれそのままでも十分美味しいのですが、今回は桃のコンポートを最大限に満喫すべくグラスデザートにしてみました。

下から、

・桃のコンポートゼリー

・プレーンヨーグルト

・桃のコンポート

・桃のコンポートグラニテ

色合いと食感の違うピンクが重なり合うとても可愛いデザートが出来上がりました!

ヘルシーだけどひんやり贅沢な、桃を楽しみつくす真夏のおやつ。

桃の季節が終わる前に、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#夏の遊び心」も募集中!

Share On