NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

夏になると不思議と酸っぱいものが食べたくなります。

お酢には疲労回復や食欲増進など、暑さでお疲れ気味の身体にはいいこといっぱい。

さらにお弁当に入れても傷みにくい、という利点も。

先月のスパイス同様、特に夏は積極的に取り入れたいですね。

今回は晩ご飯のおかずにも嬉しい豚肉のさっぱり煮、梅干しの爽やかさでお箸が止まらない梅干しご飯、そしてお酢を使った副菜1品をご紹介します。

 

豚肉のさっぱり煮

作りやすい分量

・豚バラ又は肩ロース塊:600g
・水:1カップ
・酢:1/2カップ
・醤油:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・ニンニク:2カケ
・生姜:1カケ

作り方

1.豚肉ブロックは食べやすい大きさに切る。(小さめの方が早く出来ます。)
フォークを数カ所刺して穴を開け味をしみやすくする。

2.ニンニク、生姜はざっとスライスする。

3.鍋にサラダ油少々を引いて熱し、豚肉をじっくり焼き付ける。(焼き色がしっかりつくまで)

4.鍋を傾けて出てくる油を拭き取る。

5.調味料を全て加え、蓋をして15分弱火~中火で煮る。

5.蓋を取り火を強め、煮詰めていく。

*晩御飯のおかずにはこれに茹でた青菜を添えると良いでしょう。

 

梅の炊き込みご飯

材料

・米:2合
・塩分10%くらいの大き目の梅干し:2個

作り方

1.いつもの炊飯に梅干しを乗せて炊くだけ!鍋でも炊飯器でも。

2.炊き上がったら梅を潰しながらさっくりと混ぜ、種を取り除き炒り仕上げに炒りごまを振りかける。

 

夏野菜のマリネ

材料

・好みの夏野菜:適量
オリーブオイル:適量

調味料
・水:50cc
・酢:30cc
・砂糖:大さじ1
・白だし:大さじ1
・塩:小さじ1/2

1.野菜は食べやすい大きさに切りボウルに入れてオリーブオイルをまぶし、取り出してグリルやオーブンで焼き色が付いて火が通るまで焼く。

2.調味料を全て混ぜ、熱いうちに1を漬け、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

完成したものをお弁当に詰めてみました。


▲gif画像を使用しています。

 

仕切りには傷みにくい大葉がおすすめです。

ぜひ夏のお弁当に作ってみてくださいね。

 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On