NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

新年度、そしてお弁当作りもスタートしましたね。

初めての方も、引き続きの方もいつも本当にお疲れ様です。

今回ご紹介するのは、「お揚げのポテトコロッケ風」と、「お揚げそぼろ」の作り方。

冷蔵庫にいつもある油揚げ、実はとっても使えるアイテムなんです。

毎日悩むお弁当のメニューに、たまにはこんなおかずもいかがですか?

 

お揚げのポテトコロッケ風

ひとつめは、油揚げを衣にしたポテトコロッケ風のおかずです。

サクッとした食感でビールのおつまみにもいけますよ。

材料

・油揚げ:3枚
・じゃがいも:2個
・ハム:2枚
・小ねぎ:少々
【A】
・マヨネーズ:大さじ1
・顆粒コンソメ:小さじ1/2
・胡椒:適量

 

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、火入れ時短のため7〜8mmの輪切りにする。
水でざっと洗って鍋に入れ、じゃがいもがかぶるくらいの水を注ぎ、塩少々を加えて茹でる。


2. 柔らかくなったら湯を捨て、火にかけて水分を飛ばす。
水分が飛んだら火を止め、木べらなどで潰す。

3. 粗熱が取れたらハムのみじん切りと小ねぎ小口切り、【A】の材料を加え混ぜる。




4. 油揚げは油抜きせず、袋状にしやすいよう麺棒などを数回転がし、横半分に切って袋にし裏返す。

5. 【3】を油揚げに詰める。
横と縦を折りたたみ俵状にする。


6. オーブン(230度)またはトースターで10分程度、焼き色がつくまで焼いたら完成。

 

お揚げそぼろ

2品目は、甘辛味がご飯にぴったりのおかずです。

材料

・油揚げ:4枚
・水:1/2カップ
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2

作り方

1.油揚げは熱湯にかけるなどして油抜きして、みじん切りにする。

2.鍋に全ての材料を入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。


今回は、ご飯にお揚げそぼろ、みじん切りにした紅生姜、いりごまを混ぜ込みました。

 

それでは、ご紹介した2品をお弁当箱に詰めてみましょう。


他にはゆで卵、塩茹でスナップエンドウ、ラディッシュの浅漬けを詰めました。

最後にソースをかけて完成です。

油揚げのちょっと意外な使い方、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Share On