NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

冬休みも終わり、新学期もスタート。

どんな時だって、お弁当を食べる時間はほっこり癒されますように。

そんな願いを込めて、今年もまた新たな気持ちでお弁当作り頑張りましょう。

卵焼きやオムレツ、ゆで卵…ほぼ毎日のようにお弁当に入っている卵料理。

今回はお弁当には欠かせない、卵を使ったいつもと一味違うレシピを2品をご紹介します。

 

イタリア風卵焼き「フリッタータ」

1品目はイタリア風の卵焼き「フリッタータ」。

キッシュのようにオシャレで、具沢山にすれば栄養バランスもバッチリ。

一見難しそうですが、実は焼きっぱなしで簡単に作ることができます。

我が家ではお客様がいらした時の前菜の定番。

オーブンやトースターにお任せなので、焼いている間に他のことができるのが嬉しいですね。

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

材料(12cmの型、スキレットなど1台分)


・卵:2個
・ブロッコリー:大きめ2房くらい
・ミニトマト:3個
・ベーコン:20g
・シュレッダーチーズ:20g
・牛乳:大さじ1
・塩:ひとつまみ
※野菜は冷蔵庫にあるものでOK

作り方

1.ミニトマトは半分に切って種を取り、さらに4つくらいに切る。

2.ブロッコリーは小房に分けて、電子レンジで蒸す。

3.ベーコンは細かく切る。

4.卵を溶きほぐし、牛乳、チーズ、塩、具材を加えてさっくり混ぜる。

   

5.型に油を塗り、底にはオーブンシートを貼り、卵液を流し入れる。

 

6.200度のオーブンまたはトースターで15分程度焼く。
真ん中を押してみて弾力があれば焼き上がり。

卵フライ

2品目は「卵フライ」。

フライといっても衣はパン粉だけなので、お手軽です。

大好きな卵をフライに…これは絶対間違いない美味しさです。

材料

・卵:お好きな量
・パン粉、揚げ油:適量

作り方

1.耐熱のグラスに水を半分ほど入れ、卵を割り入れる。

2.500wで1分20秒ほど加熱する。

3.スプーンで取り出し、パン粉にそっとおき、優しくまぶす。

4.高温の油でさっと揚げる。
網じゃくしに乗せながら揚げるとやりやすい。

5.お好みでトンカツソースをかけても。

お弁当箱に詰めてみましょう。

今回は他に俵形のおにぎり、紫キャベツの甘酢漬け、パプリカとカリフラワーのレモンピクルス(おまけレシピ参照)を用意しました。

仕切りにはたっぷりのレタスを使い、フリッタータは可愛いワックスペーパーで包むと可愛いお弁当になりますよ。

おまけレシピ
パプリカとカリフラワーのレモンピクルス

旬の国産レモンを使った爽やかなピクルスです。

材料(作りやすい分量)

・パプリカ:1/2個
・カリフラワー:1/4個
・国産レモン:1個
・水:150cc
・酢:50cc
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1
・レモンの絞り汁:1/2個分

作り方

1.カリフラワーは小房に分け、パプリカは適当な大きさに切り、さっと茹でるか、電子レンジで蒸す。

2.レモンは半分を輪切りにしてさらに1/4 に切る。
半分はピクルス液に使う。

3.ピクルス液を全て混ぜ、【1】を熱いうちに加える。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On